最新更新日:2024/05/19 | |
本日:156
昨日:230 総数:265600 |
2月14日(水)3年生 参観日
5時間目は参観日でした。算数の学習で「二等辺三角形のかき方」を学びました。
コンパスと定規を使って色々な大きさの二等辺三角形をかきました。 班の友達がかいた二等辺三角形と比べてみると、色々な大きさの三角形ができていました。 コンパスも定規も上手に使えました。 2月14日(水)6年生 MLB教育
スクールカウンセラーの先生とMLB(Making Life Better)教育〜毎日の生活をより良くしていこう〜をしました。
怒りの感情が出てきた時に暴力を振るうことはできないが、我慢だけしていたのでは自分が辛い思いをしてしまう。では、どうすればいいのでしょうか。 一人一人が解決方法を考えてグループで話し合ったあと、学級全体で共有しました。カウンセラーの先生からは、7秒呼吸法を教えてもらい、みんなでやってみました。気持ちをリセットする一つの方法です。 今後、怒りの感情がわいてくることもあるでしょう。そんなときに今日の授業を思い出してうまく感情のコントロールをしてほしいです。 2月14日(水)5年生 算数科
5年生は算数科で、いろいろな大きさの円の円周と直径の長さの関係を調べました。どれも3.14と分かり、次は直径から演習を求めていました。
2月14日(水)クラブ発表 切り絵・折り紙クラブ
前回は作品を写真で紹介しましたが、今週は作品を置いて見てもらえるようにしています。
2月14日(水)校内が美しい原小学校
体育や理科で教室以外の場所で学習中の学級の様子です。
上の写真は1年生の教室、下の写真は5年生の教室です。 2月13日(火)全校朝会
今日の朝会は主幹教諭からの話でした。
「失敗が怖くてなかなかチャレンジできない人はいませんか」と問いかけました。一人一人自分を振り返りながら話を聞いたと思います。 「まず、やってみよう。チャレンジするうちに成功がやってくる。」という内容でした。 電球を発明したエジソンについて、私たちはたくさんの失敗を重ねて成功したのではと考えますが、エジソンは「そのやり方では電球が作れないことを発見した」成功の連続だったととらえています。 まずチャレンジし、できないことやわからないことを知ることが「より美しいもの より高いもの」への第一歩となります。 2月13日(火)5年生 家庭科 寒い季節に合った着方について考えよう
5年生は家庭科の時間、寒い季節に合った着方の特徴について考えました。夏との比較で特徴をとらえていました。
2月13日(火)6年生 社会科
6年生は日本とつながりの深い国々について学習します。
国旗とその意味、首都、面積、人口については必ず調べますが、その他何を調べるかを考えました。 2月13日(火)5年生 図画工作科
5年生はこれから版画で多色刷りをします。今日はどのデザインにしたいかを選んでいました。
2月13日(火)校内が美しい原小学校
校舎内だけでなく、運動場の草抜きやはき掃除も頑張っています。同じ担当場所の児童で力を合わせてきれいにしています。6年生が一緒に抜いてくれる場所もあります。
3枚目は外で使う掃除道具入れの様子です。使った後も美しいです。いつもそろえるといいです。 2月13日(火)たんぽぽ学級 買い物学習
2月16日(金)に、たんぽぽ学級でたんぽぽの6年生を送る会を予定しています。その会でみんなで育ててきた大根を使っておでんを作ってお祝いします。
今日、そのおでんの材料をゆめテラスに買いに行きました。ちくわ、こんにゃく、厚揚げ、ごぼ天、ウインナーを買いました。「ごぼ天ってごぼうを揚げたもの?」「いや、これよ。」と相談しながら選んでいました。セルフレジで低学年が操作に困っていると、上の学年の友達がすぐに助けに来てくれました。優しさが受け継がれて行きますね。みんなの優しさいっぱいのおでんが楽しみです。 2月13日(火)運営委員会 原小学校のすてきなところを見つけたよ
運営委員会の児童が校内を歩いて原小学校のすてきなところを見つけて紹介しています。雑巾が揃えてかけられているのを見つけ、「心の美しさが行動に表れる」と価値づけるなど、よさを見つけています。
南校舎1階廊下に掲示しています。 2月13日(火)6年生 学年合奏&学年合唱の練習
今日の4時間目、体育館に集まって学年合同音楽を行いました。
6年生を送る会の合奏、そして卒業証書授与式での合唱の練習です。 1回目の練習で確認したことを思い出しながら、よりよい合奏&合唱を目指します。 数少ない学年で学ぶ時間を大切にしていきます。 2月9日(金)委員会活動
原小学校では月に1回、「名前の日」を設定して、持ち物に名前を書くように呼びかけています。今週は生活委員会が名前調べをしていて、名札をつけているかや、鉛筆や消しゴムなどに名前を書いているかを調べています。名前を書きましょうという呼びかけを全校放送でしています。
写真は、生活委員会が運営しているあいさつ運動の記録用紙です。 2月9日(金)4年生 図画工作科 作品バッグ
4年生は図工で作品バッグをつくり始めました。今日は下絵を描きます。運動会や、プラネタリウムや工場見学、クラブ活動、休憩時間に遊んだことなど片面には4年生の思い出を描きます。
反対側には自分で好きなデザインを考えます。今回はタブレットを使わず、キャラクターを描かず、自分の思いを表現します。 2月9日(金)3年生 掲示物作成切れ端がたくさん出ますが、お道具箱にまとめて入れて、片付けがスムーズに進むようにしていました。 2月9日(金)校内が美しい原小学校
運動場で体育をしている時の2年生の教室です。学習用具をきちんと片付けていました。
2月9日(金)西原にんじん16世
2年生が太陽農園で育てた西原にんじんや西洋にんじんは収穫しましたが、職員室南側の花壇では種を取るために西原にんじんを育てています。
ただいま、16世です。 2月9日(金)5年生 算数の学習今日は、いろいろな大きさの円の直径と円周の長さを測りました。測った円周の長さを直径の長さで割るとどの円でもだいたい「3.0〜3.2」になることを発見しました。そして「円周率は3.14」ということを学習しました。 2月9日(金)図書室での読み聞かせ今回の本は「うごいちゃだめ!」と「きょうのおやつはなんだろな」の2冊でした。 1冊目の「うごいちゃだめ!」は、あひるとがちょうが「先に動いたら負け」という、だるまさんがころんだのような勝負をするお話です。勝負の途中、恐ろしいきつねに襲われそうになりますが・・・! そういえば前回の読み聞かせの「おもちひとつでだんまりくらべ」も、おじいさんとおばあさんが「先にしゃべったら負け」の勝負をするお話でした。この勝負をするお話は、いつも「えっ、どうなるんだろう」「勝負はいいから逃げた方がいいよ」という子どもたちの心の声が聞こえてきます。ボランティアの方の本を選ぶセンス、さすがですね。 2冊目の「きょうのおやつはなんだろな」は、材料から何のおやつができるか予想する、クイズのようなお話でした。最後の卵と牛乳で何ができるか考えて考えて、「プリン」と聞いた時には 「ああぁ!」「プリンかぁ〜!!」という大きな声が聞こえました。 今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。 【1月12日の読み聞かせの記事はこちらです】 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |