最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:168
総数:263742
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月27日(水)明日から学校閉庁日です。

 原小学校では、12月28日(木)から令和6年1月4日(木)の期間中、閉庁しています。
 閉庁期間中に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。
【広島市教育委員会事務局総務部総務課】
 電話 (082)504−2463
(受付時間は8時30分から17時までです。12月29日から1月3日を除きます。)

 本年も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 よい年をお迎えください。
画像1

12月26日(火)校内が美しい原小学校2

画像1
画像2
画像3
 トイレ掃除の方法の掲示やスリッパの配置をし、体育倉庫や机椅子倉庫、教材室などさまざまな場所を整理整頓し、新年を気持ちよく迎えられるようにしました。壊れていて使っていない靴箱を廃棄したので、玄関も広くなりました。
 また、学校の南側の草を抜きました。根が非常に強く張っているので、これから少しずつ抜いていきます。

12月26日(火)校内が美しい原小学校1

 職員作業でさまざまな場所をきれいにしました。まずは、放送室です。長い間使われていなかった機器やビデオテープなどたくさんのものを処分しました。すっきりして、放送室が広くなったように感じます。
画像1
画像2
画像3

12月26日(火)園芸ボランティア

 毎年、地域の方がボランティアでサクラソウの苗を育ててくださっています。先日、受け取りに行きました。今年の苗は成長がよく、もう、つぼみの付いているものもありました。
 今日は、その苗を園芸ボランティアの皆様がプランターに植え替えてくださいました。今日は4年生男子も一緒に活動してくれました。頼もしいです。このまま大きく育ち、卒業式や入学式を彩ることができるよう、サクラソウを大切に育てていきます。
 春が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月25日(月)冬季休業中の学校閉庁日のお知らせ(12月28日〜1月4日)

 広島市では「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。
 原小学校では12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)の期間中、閉庁しています。
 閉庁期間中に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。
(12月29日〜1月3日を除く)

 配付文書はこちらで読むことができます。
冬季休業中の学校閉庁日のお知らせ

【緊急時の連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話(082)504−2463

12月22日(金)ボールの寄付、ありがとうございました。

原学区体育協会よりボールを寄付していただきました。
外遊び用のドッジボールです。

冬休み中に各クラスに配り、令和6年(2024年)のスタートとともに使い始めようと思っています。

原体協の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

12月22日(金)いよいよ冬休み

 冬休み前最終日は、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、もう一度掃除をしたりして各学級で過ごしました。
 冬休みには何をしようかなとわくわくしながら13時25分に下校しました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木)6年生 修学旅行パンフレット

画像1
 6年生が修学旅行で学んだことをパンフレットにまとめ、それを5年生が読みました。5年生は感想を書いて6年生に伝えました。来年への期待が高まったようです。6年生も自分のパンフレットに書いた内容が読み手に伝わり、うれしいと思います。

12月22日(金)5年生 英語の授業風景

画像1
 今日は令和5年(2023年)最後の授業日です。5年生の英語では、先生が素敵な帽子をかぶってゲームを企画しました。
 フルーツバスケット(イスとりゲーム)のルールですが、お題は「Santa(サンタ)」「Reindeer(トナカイ)」「Tree(木)」と言われたら移動します。
 「Ho!Ho!Ho!」(サンタがやってくる時の声)をオニが言うと、全員シャッフルします。いつもの10倍くらい体を動かし、声を出し、笑いのあふれる授業でした。
 みんな、ゲームに夢中になりすぎて、英語で習った言葉、忘れていないよね?!?!Ho Ho Ho!!

12月22日(金)休み前朝会

画像1
画像2
画像3
 休み前朝会では、10月からの学校生活を振り返りました。自分から進んで挨拶することや、一輪車や靴などを整えることなど、「より美しいもの より高いものを目指して」、いいところを自分たちで見つけられるようになったことを喜びました。
 また、6年生が動画をとってくれたものを見て、お金の使い方や友達とのやりとりなど、「自分も周りも大切にするにはどうせればよいか」を考えました。
 明日から冬休みです。自分も周りも大切に、充実した冬休みを過ごせますように。

12月21日(木)運営委員会「原小学校のいいところ見つけ」

 今日の給食時間に、運営委員が「原小学校のいいところ見つけ」をテレビ放送でしました。今回は2回目で、原小学校のいいところを写真と言葉でスライドに分かりやすくまとめて伝えました。
 先生や友達と仲良く遊んでいる様子や休憩時間に委員会の仕事をしている様子など、たくさんの素敵なところがありました。これまで集めた「いいところ」も南校舎1階の廊下に掲示しています。
 冬休み明けからも、みんなが安心して楽しく過ごせる原小学校のいいところを見つけ、紹介していきます。そして、みんなも原小学校のいいところをたくさん見つけていきましょう!
画像1
画像2
画像3

12月21日(木)今日のにんじん1

 今日の給食は「黒糖パン 牛乳 白菜のクリーム煮 野菜ソテー」でした。白菜が主役のクリーム煮ですが、今日は星とハートの形のにんじんが入っています。給食の先生が、子どもたちに楽しく食べてもらおうと、たくさんのにんじんを型でくり抜いてくれました。くり抜いた外側のにんじんも小さく切って入れています。
 子どもたちはいつもと違う形のにんじんを見つけて、数を数えたり、最後まで取っておいたりしながら楽しく食べていました。また、星とハートの形の他に「葉っぱのようなのがあったよ」「宝石みたいだね。」「花の形もあるの?」など、小さく切ったにんじんの中からいろいろな形を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木)今日のにんじん2

輪切りにしたにんじんを星とハートの型でくり抜きます。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は、祇園法輪幼稚園と原保育園の年長さんを招待して、なかよし交流会をしました。今回4年ぶりに行いました。
 「小学校ってこんなところだよ。」と分かるように、交流会の内容は、授業のあいさつを一緒にしたり、荷物がいっぱい入ったランドセルを背負わせてあげたりしました。また、国語は教科書を音読したり、算数はすごろくをしたりしました。最後は手作りの紙とんぼで一緒に遊び、紙とんぼはプレゼントしました。
 この日のために1年生はたくさん準備や練習をたくさんしてきました。お兄さん・お姉さんになって優しく接したり教えてあげたりする姿がとても頼もしかったです。園児さんたちもとても楽しんでくれたようで、「小学校って楽しいね。」と言ってくれてとても良い交流会になりました。

12月19日(火)6年生 「こころの劇場」

画像1画像2
 広島文化学園HBGホールにて劇団四季ファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』を鑑賞しました。6年生は、社会科の学習で明治時代の学習を行っています。学習した内容と結びつけながら鑑賞していました。「夢をあきらめず、努力する大切さに気づいた」「万次郎がアメリカの人を受け入れたのは愛があったから」など、劇を振り返りました。本物に触れ、考えたこと・感じたことを生活に活かしてほしいと思います。

12月20日(水) みそおでん1

 今日の給食は「ごはん 牛乳 みそおでん 小松菜のからしあえ チーズ」でした。11月のしょうゆ味のおでんに続き、今回は赤みそを使ったみそおでんです。給食のおでんはたくさんの材料を食べやすい大きさに切って作りますが、おでんの雰囲気が出るようにこんにゃくとさつま揚げを三角形に切ったり、だし昆布を四角形に切って入れたりしています。また、秋から冬に出回るさといもは、皮をむくとぬめりが出て滑りやすいので、軍手を使って皮をむいたり、ぬめり取りに使う塩をまぶしながら切ったりするなどの工夫をしています。
 たくさんの材料を大きな釜でじっくり煮込んだみそおでんは、みそ味でごはんがすすみます。また、体も温めてくれるので寒い時期にぴったりのメニューです。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) みそおでん2

こんにゃくとさつま揚げを三角形に、だし昆布を四角形に切ります。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) みそおでん3

 太い大根もどんどん切っていきます。みそで味つけしてじっくり煮込みます。
画像1
画像2

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

 園児さんと一緒に遊びました。たのもしい、お兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

 来年度1年生になる園児さんたちと交流会をしました。1年生が教室まで案内をし、会を進めます。ランドセルを背負わせてあげたり、算数の学習で使ったゲームを一緒に楽しんだりしました。最後は手作りの紙トンボで一緒に遊び、今日の交流会の記念にプレゼントしました。1年生はお兄さんお姉さんらしい、立派な態度でした。別れ際には「4月から一緒に勉強しましょうね。」「まってるよ。」と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038