最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:178
総数:262380
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

3月13日(水)大谷翔平選手のグローブ

 大谷選手が贈ってくださったグローブをいただきました。まだ封をしています。
 明日、テレビ朝会で原っ子にお披露目します。
画像1

3月13日(水)2年生 やさいとなかよくなろう

画像1
 今日は栄養教諭が担任と一緒に2年生の授業をしました。
 給食では野菜中心の料理が残ることが多いですが、今日の授業で野菜を食べるとどんないい影響があるのかを知りました。子どもたちは苦手な野菜があるけれど、少しずつ食べようと努力していいます。その方法を出し合って、食べてみようという気持ちを高めていました。
画像2

3月13日(水)6年生 卒業制作ボックスの仕上げ

 6年生最後の図工は彫刻刀で彫る木製のボックづくりをします。箱の外側を彫刻刀で好きなデザインに彫り、先週と今週は仕上げの塗り作業をしています。

 もとの材料の木の表面は白っぽい色をしていますが、茶色のニスでコーディングすることで表面を丈夫にしたり、アンティークのような木独特の味が強く出ます。作業机の上はこぼれたニスで汚れていますが、頑張って作った作品には美しく、むらなく丁寧に塗っています。

 完成が楽しみですね。
画像1

3月13日(水)6年生 読み聞かせの時間

 今日は6年生にとって小学校生活最後の読み聞かせでした。4クラスそれぞれ違った絵本を読んでいただきましたが、どの絵本も「友達」や「大切な人」がテーマとなったものや、「自分のことを想ってくれる人がいる」「自分は大切な存在だ」と教えてくれるものでした。卒業を前に、心あたたまる素敵な時間となりました。
 図書ボランティア「はらっぱ」の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

3月13日(水)1年生 作品バッグのデコレーション

 図工の時間は、これまでに作った作品を入れるバッグに絵や文字をかきました。算数で習った、まる・四角・三角を組み合わせたり、同じ模様を敷き詰めたりしてデザインします。1年生の自分の手の形をかたどった線は、大きくなって重ねた時に「1年生の時ってこんなに小さな手だったっけ」と、成長を感じる日が来るかもしれませんね。

 机いっぱいの白い大きなキャンバスに、この1年間のことを思い出しながら、楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火)5年生 サッカー

画像1
 今朝まで雨が降っていたため、運動場にはたくさんの水たまりがありました。
 午後は5年生が体育でしたが、掃除時間に水たまりをうめ、運動場を広く使ってサッカーをすることができました。
画像2

3月12日(火)3年生 音楽「雪のおどり」

 「どの学年も楽しく学習しているなぁ」と思いながら校舎を歩いていると、3年生のある学級に廊下で呼び止められました。

「主幹先生、今お時間いいですか。ぜひ聞いてほしい曲があるんです。」
「も、もちろんいいけど、そんなに自信があるの?」
「むふふふふふふふ… ♪♪」

 先生の伴奏に合わせて始まったのは、「雪のおどり」の輪唱(りんしょう)でした。「かえるのうた」での輪唱は有名ですが、この曲は高い音や低い音、小さな雪がはらはらと舞う様子を繊細な歌声で重ね合わせていきます。

 列ごとに順番に立ち上がり、周りの歌声につられることなく自分のパートをしっかり歌い、メロディーを何重にも重ねながら繋げます。
「みんなで合わせる」「ハーモニーを奏でる」「人と違うパートをやりきる」というかなり高度な輪唱でした。
 終わったあとはみんなで「ドヤ顔」(どうだ見たか!という自信に満ち溢れた顔のこと)
 大きな拍手を送り、すぐにホームページで記事にしましたよ!
                   (主幹より)
画像1

3月12日(火)1年生 算数「点と点をあわせて」

画像1画像2
 1年生最後の単元は図形の学習です。点と点を線で結んで、図形を作ります。「三角と四角の形を組み合わせて好きな形をかこう」という課題では、みんなすごい集中力で一生懸命に取り組んでいました。

「これは魚に見えるね」
「これは家に見えるね」

 静かな集中力の雰囲気の中には、想像力を膨らませて手が止まらない人もいれば、何を書こうか考え中の人もいました。
 これが、次の学年では「正方形・長方形」「正三角形・二等辺三角形」などの専門的な用語につながっていきます。

3月11日(月)卒業式リハーサルをしました

画像1画像2
午後に5・6年生と全職員が体育館に集まり、卒業式のリハーサルを行いました。

回を重ねるごとに緊張感のある、卒業式に相応しい動きや歌声になっています。

6年生の感想には「泣きそうになったけど我慢した」「涙は卒業式にとっておく」「私は本番で泣くのだろうか」「素晴らしい卒業式にしてみせる」といった声がありました。

来週の19日が卒業式本番です。素晴らしいものになることを期待しています。

3月11日(月)13年前の東日本大震災に黙祷

13年前の今日は、東日本大震災が起きた日です。

給食時間の最後に、校内放送で教頭から震災についての話がありました。

今の原小学校の子どもたちは全員が、この東日本大震災の後に生まれたので、当時のことは震災後に聞いたことばかりです。津波の最大の高さは学校の校舎を上回るほどだったことや、今でも約3万人の人が避難している話を聞いて、教室では

「そんな大きな津波が?」
「ええーっ!今でも!」

など、驚きの声が聞こえました。成長したからこそ理解できるようになったことも多く、自然災害についての新たな学びもあったようです。

最後に全校で黙祷をしました。自然に手を合わせている人もいました。

亡くなられた方や被害に遭われた方に思いを馳せるとともに、自分の命の大切さを再確認する日になりました。
画像1
画像2

3月11日(月)1年生 文の推敲

 国語科の学習で1年間を振り返って思い出に残ったことを文章と絵で表します。
 今日はこれまでに書いた文章を推敲してノートに書き、その後、プリントに書き写します。まだまだ、自分たちの力だけで十分な推敲はできませんが、自分で間違えた字を見つけることができるようになってきました。
 2年生では、さらに上達を目指します。
画像1
画像2
画像3

3月11日(月) たんぽぽ学級 ジャガイモを植えたよ!

先日、5年生が中心となって作ってくれた畝に、男爵とメークインのジャガイモの種芋を植えました。
実は、もう種芋からは、芽が出てきています。芽を上にしてそっと植えました。
来年一緒に植えた6年生のことを思い出しながら、食べられる日を楽しみにお世話を頑張ります。
画像1画像2

3月11日(月)6年生が考えたキャラクター

画像1
 少し暖かくなり、よい天気で今週がスタートしました。
南校舎を見ると、もうすっかりおなじみになったキャラクターが運動場を見守っています。

画像2

3月8日(金)避難訓練

画像1
 運動場や教室などそれぞれの場所にいるときに理科室で火災が起きたらということを想定して、今日は昼休憩に避難訓練をしました。自分たちの命を守るために大切なことは何かを考えさせ、いざというときに放送を聞き、早く安全に避難できるようにする訓練です。
 安佐南消防署の方にも来ていただいて、訓練の様子を見て、お話をしていただきました。また、コンセントのほこりから火事が発生することもあるので、火事が起こらないようにきれいにしていくことの大切さも教えていただきました。
 今後もいざというときに備えます。
画像2

3月8日(金)掲示物3

 6年生に感謝や応援の気持ちを表す掲示物は、北校舎にもたくさんあります。その中から一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金)掲示物4

 北校舎の掲示物です。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金)今年度最後の読み聞かせ

 図書ボランティア「はらっぱ」の皆様による、今年度最後の読み聞かせがありました。今日もたくさんの子どもたちが、楽しみに図書室へ集まりました。

 大休憩だけでなく、朝の読書タイムにも、定期的に各学年の教室に出向き、読み聞かせ活動をしてくださっています。(写真1枚目)
 図書室での読み聞かせはスペースに限りがありますが、教室では全員がお話を聞く機会があるので、原小の子供たち全員がたくさんの本に触れ、楽しむことができた1年間となりました。


 図書室でのお話の後に集合写真を撮りました。1回の読み聞かせ活動に、これだけの人数のボランティアの皆様が協力してくださっています。改めて、1年間ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

 原っ子がますます、本が好きになりますように。

【バックナンバー】
〈2月の読み聞かせの様子↓〉
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....

〈1月の読み聞かせの様子↓〉
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....



画像1画像2

3月7日(木)ALTの先生とのコミュニケーション

 今日、5年生の各クラスは、ALTのパーカー先生と学習しました。
 下校時には、1・2・4年生が使っている東脱靴場で“See you.”とたくさんの子どもたちに声をかけてもらいました。子どもたちは、
“See you.”“Good bye.”と答えたり、手を振ったりしていました。東階段を下りてきた6年生も立ち止まって話をしていました。とても楽しそうでした。
画像1

3月7日(木)掲示物

 3年生は、6年生に感謝と応援の気持ちを込めて掲示物を作成し、6年生を送る会では体育館の壁面に飾りました。現在は、6年生が利用する階段の踊り場に掲示してます。

【これまでの様子はこちらから】
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
画像1

3月7日(木)掲示物2

画像1
 こちらは4年生が作った掲示物です。どの学年にとってもあこがれの6年生に感謝と応援の気持ちを込めて作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038