最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:170
総数:263916
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

1月17日(水)行事食「正月料理」2

栗きんとん その1
 太くて大きいさつまいもでした。輪切りにして柔らかくなるまでゆでていきます。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)行事食「正月料理」 3

栗きんとん その2
 ゆでたさつまいもをなめらかになるまでつぶし、砂糖で味つけして栗を入れて仕上げます。冷めると固くなるので、ゆで汁で固さを調整しながら混ぜるのがポイントです。
 今日も2枚目の写真の後で、ゆで汁を少しずつ入れながら、なめらかな状態に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)5年生 書初め会

画像1画像2
 佐野先生に講師として来ていただき、書初め会を行いました。
 終始、集中して取り組む素晴らしい姿が見られました。 
 全員、気持ちを込めて「強い決意」と清書することができました。

1月17日(水)4年生 算数科

画像1画像2
 算数科「広さの表し方を考えよう」では、教室などの大きな面積の表し方を学習しました。新聞紙を使って1辺が1mの正方形を作り、1平方メートルに何人のれるか確かめました。18人ものることができました。

1月17日(水)八木用水の様子

 今年も八木用水の掃除が始まりました。毎年、この時期に1年間で溜まったごみや泥をきれいに掃除されています。
 冷たい用水路へ入り、ホースから出る水で底のごみや泥を集めます。ホースからはとても勢いの強い水が出てきて、どんどんごみや泥を寄せていきます。
 作業が済んだところはきれいな水路の底が見えています。今年もきれいな水で田畑が潤います。
 
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)たんぽぽ学級 かきぞめ

画像1
 大きな筆を使って、一画ずつ交代しながらを書きました。勢いのある「たつ」となりました。

1月17日(水)6年生 家庭科調理実習「ジャーマンポテト」

画像1
画像2
画像3
【ジャガイモの皮むき編】
 6年生最後の調理実習が始まりました。今回は「ジャーマンポテト」を作ります。
家から好きなジャガイモを持ち寄り、一緒に調理することで、ジャガイモの種類ごとに形やかたさ、風味などの違いを知ることができます。

「これはだんしゃくです」
「これはメークインです」
「これは…なんだったっけ。」
「このいもは、もらいものなので分かりません!」

いろんな種類のじゃがいもが集まり、丁寧に皮をむいて芽を取ります。

切っただけなのに、ほんのりとじゃがいものいい香りがしてきます。

ベーコンや玉ねぎと一緒に炒めたら、どんなに美味しいでしょう。

1月16日(火)5年生 家庭科

 学校で学習したことを家庭生活につなぐように、冬休みに課題を出しました。整理整頓や調理に取り組みました。
画像1

1月16日(火)6年生 算数のまとめ

 6年生は算数のまとめをしています。ここからは自分のペースで学習を進めていきます。担任は学び方や進度を確認したり、友達とも答え合わせをしたりしながら、自立した学び手となるように頑張っています。
画像1

1月16日(火)校内が美しい原小学校

画像1
 掃除の後の靴箱の様子です。それぞれの靴箱もきれいになりましたが、靴をそろえて入れていて、美しいです。
画像2

1月16日(火)3年生 音楽科 新しく習った音

 3年生はリコーダーで「ファ」「ミ」「レ」の音を習っていました。押さえる穴の数も増え、息の出し方も変わりますが、演奏できる曲が増えるので楽しみです。
画像1

1月16日(火)2年生 読み聞かせ

 2年生の教室では、担任による読み聞かせをしていました。
画像1

1月16日(火)1年生 ひらがなとかたかな

 1年生はかたかなの形の学習をしています。今日は、ひらがなと似ているかたかなを探しました。明日は、かたかな同士で似ている文字を学習します。
画像1

1月16日(火)4年生 図画工作科 おもしろダンボールボックス

画像1
画像2
画像3
 4年生は、図画工作科「おもしろダンボールボックス」では、ダンボールの切り方を工夫して、楽しく使える自分だけの入れ物を作っています。切り方や引き出しを工夫してオリジナルの入れ物を考えていました。

1月15日(月)1年生 算数科「大きなかず」

画像1
 1年生は算数科で50より大きな数について勉強しています。夏に育てたあさがおから採った種を持ってきて、数を数えました。10のまとまりに分けて、まとまりがいくつできるかで数えました。すごくたくさんの種を持って来ている人もいて小さな種を数えるのは大変そうでしたが、根気強く数えました。
 この種は20個ずつ袋に入れて、来年度入学する新1年生にプレゼントする予定です。

1月15日(月)6年生 書初め会

 今年も書初め会を行いました。小学校生活最後の書初め会です。「伝統を守る」という画数も文字数も多い課題ですが、終始、静けさの中、集中して取り組む様子が見られ、「さすが、最高学年」の落ち着きと集中力で書くことができました。
 年末や冬休みでの練習を生かしながら、筆運びやとめ、はねに気を付けて、納得のいく1枚が書けたと思います。講師として来ていただいた佐野先生にもほめていただきました。
 書き初めは平安時代の年中行事が始まりと言われています。受け継がれる「伝統」を感じながら、気持ちを込めて丁寧に清書することで、新しい年のスタートを気持ちよく切ることができました。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)2年生 書写「書き初め」

画像1
画像2
 書写の授業で書き初めをしました。冬休み前から練習を始めて迎えた本番では、児童が真剣な様子で1文字1文字丁寧に書く姿が見られました。

1月12日(金)3年生 書初め会

画像1画像2
 佐野先生に講師として来ていただき、3年生の書き初め会をしました。
気持ちを込めて「正月」の文字を書き上げました。
落ち着いた気持ちで新しい年のスタートを切ることができました。

1月15日(月)学校朝会(生活アンケート)2

 これまでの学校生活を振り返り、嫌な気持ちになったことや友達を嫌な気持ちにさせてしまったことはないかを考えて生活アンケートに答えます。友達どうしで声を掛け合い、よりよい学校をみんなで協力して作っていきます。
(3枚目のスライドには、6年生がつくったキャラクター「ハラえもん」がいます。)
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)学校朝会(学校生活を振り返ろう)

 今週は生活アンケート週間です。6月の学校朝会で「友達や自分を大切にして過ごすとはどうすることか」を、学習しました。今週は、これまでの生活を振り返り、自分やと友達を大切にした過ごし方がができていたかどうかを振り返ります。

(写真はテレビ朝会の画面を一部紹介しています)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038