最新更新日:2024/05/19
本日:count up139
昨日:230
総数:265583
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

7月14日(金)給食 ゴーヤチャンプルー

 今日の給食は「減量ごはん 牛乳 沖縄そば ゴーヤチャンプルー」です。どちらも沖縄県でよく食べられる料理です。ゴーヤは夏が旬の野菜で、独特の苦みがあります。この苦み成分は食欲を増進させる効果があり、夏バテの予防にもなります。苦みにあまり慣れていない子どもたちのために、給食では薄く切ったゴーヤを塩でもみ、さっとゆでて、苦みをやわらげる工夫をしています。また、豚肉、豆腐、卵、かつお節などと一緒に炒めることで、ゴーヤがより食べやすくなります。
 「思ったより苦くなかった。」「食べやすかったよ。」と話してくれる子どもたちも多く、給食でいろいろな味を経験することで、食の幅も広がっているようです。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)学校園の環境整備

画像1画像2画像3
 学校内の花壇をきれいにしてくださっている園芸ボランティアの皆様のおかげで、今日もきれいな花が咲き、雑草も無くなりました。職員室前の靴箱の前には、どの季節も鮮やかな花で彩られ、みんなを明るい気持ちにさせてくれます。

7月13日(木)6年生 被曝体験証言を聴く会

 被曝体験証言を聴く会がありました。
 実際に体験したことを話していただきました。8月6日の様子や被曝のひどさ、家族が傷つく辛さなどを詳しく知ることができました。5年生の時に総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で原子爆弾や戦争の怖ろしさ、平和とは何かについてたくさん学び、たくさん考えてきた6年生。今日は、実際に被爆された方の生の声を聴くことができました。初めて知ったこともたくさんありました。戦争中の辛い思い、悲しみを知ることができました。「石橋さんの想いを受け継いでいかなければいけないと思いました。」「家族に毎日会えることも幸せの一つだと感じながらこれからの生活を楽しもうと思います。」「いつも通りの安心できる生活が一番幸せなんだと実感しました。必ず戦争のない国を、世界を、つくっていきたいです。」とこれまで以上に平和の大切さを強く感じ、言葉にしました。
画像1
画像2

7月14日(金)おはなし会

 図書ボランティア「はらっぱ」の皆様によるおはなし会がありました。
 大休憩になると「おはなし会が始まるよ。」とアナウンスがあり、絵本の読み聞かせを聞きたい子どもたちが図書室へ集まりました。畳のスペースへ座って話を聞きました。絵本の世界に引き込まれた子どもたちは自分の思いを呟きながら絵本の世界を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)5年生 MLB教育2

画像1
 今日は5年2組、3組がスクールカウンセラーの松井先生と一緒に学習しました。

 MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をよりよくするという意味です。今日の学習では「怒りが湧いてきたときにどうするか」ということを一緒に考えました。
 イライラした時にどんな方法で解消しようとするかを聞きあうと、運動する、食べる、叫ぶ、話す、別のことをするなど10以上の方法が出てきました。また、先生から10秒で呼吸するなどの気分をリラックスさせる方法を教えてもらいました。話し合ったり、教えてもらった中から自分にとって最適だと思う解決方法を探しました。これからさまざまな方法を試しながら、よりよい対処法を身に付けてほしいです。

【子どもたちの感想】

◯ぼくは、イライラした時にクッションをなぐったり、布団にこもって悪口を言ったりしていた。これからは今日の学習を生かして、マンガを読んで忘れたり、友達に相談したりしていきたいです。

◯先生が教えてくれた「肩を上げるリラックス法」をやってみるとすごく気持ちが落ち着いた気がした。今度からもやってみようと思う。

◯学習する前は、2・3個ぐらいしか解決方法がないと思っていたけど、みんなの意見を聞いていると色々思い付いたから、これからもその方法を使っていきたい。
 

7月13日(木) 被爆体験を聞く会 その2

画像1画像2
 2時間目に石橋紀久子先生からお話を聞いた後、児童は感想を書きました。この感想は石橋先生に読んでいただけることになっており、どの子も自分の思いを精一杯込めて書きました。
 今日の学びが平和な行動につながり、一人一人の行動が世界の平和につながりますように。

7月13日(木)被爆体験を聞く会

 今日は石橋紀久子さんに講師として来校していただき、4年生から6年生が被爆体験をお聞きしました。
 石橋さんが描かれた当時の地図や生活の様子の絵を使って、被爆された時の記憶を今、目の前で起こっているかのように話してくださいました。原爆で体に刺さったガラスの破片をお母さんが歯でくわえて抜いてくださった、町には被爆した人たちの黒焦げの遺体があったことなど、地獄のような状況のお話に児童は聞き入りました。
 当時の人々の会話も再現してくださり、緊迫した状況だったことや助け合って乗り越えてきたことがわかりました。「決して戦争への道を歩んではいけない。」という思いを強くもち、自分にできることは何かを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水)5年生 あいさつ運動

画像1
 大休憩に、東と西の靴箱前に分かれてあいさつ運動を行いました。
 通りかかった先生や他学年の子どもたちも、笑顔であいさつを返す姿が見られました。

7月12日(水)1年生 色水遊び

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習で育てているあさがおの咲き終わった花を摘んで、色水遊びをしました。半紙を折って4つの角に色水をつけると広げた時に素敵な模様ができました。  作った色水半紙を使ってあさがおノートをつくりました。子どもたちは自分だけのあさがおノートができてとてもうれしそうでした。
 あさがおは今週家庭に持ち帰って、夏休みの間も子どもたちが世話をすることになっています。色水や押し花など、家庭で試してみるといいですね。

7月12日(水)4年生 平和教育プログラム

 明日の被爆体験を聞く会に先立って、4年生は平和ノートを使って平和について学習しました。原爆の熱線や爆風、放射線等の被害によって、まちが焼け野原になったり、多くの人が亡くなったりしたことを学習し、平和の大切さを確認しました。

画像1
画像2

7月12日(水) 4年生 図画工作「まぼろしの花」

 4年生の図画工作科では、いつ、どこで、どんな花が咲くのか想像を膨らませながら、まぼろしの花を描いています。二十歳になった時、月食の時、1000年に一度、宇宙で、森の奥で、誰も知らないところで等、一人ひとりの個性がたっぷり発揮された絵ができました。
画像1
画像2

7月12日(水)5年生 MLB教育

 MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をよりよくするという意味です。今日のMLB教育では「怒りが湧いてきたときにどうするか」ということをスクールカウンセラーの松井先生と一緒に考えました。自分達が普段どんなことをして怒りをしずめているのかを振り返りました。人ではなく物に向かって怒りをぶつける方法や、大声を出す方法など、いろいろな解消方法がありました。松井先生からは「まず物や人にあたるのではなく、深呼吸をしたり体を軽く動かしたりしてイライラを発散させるといい」と教えてもらいました。さっそく、みんなで体を動かしてみました。授業中でもできるイライラ解消法なので、これからしっかり活用してほしいです。
画像1
画像2

7月11日(火)たんぽぽ学級 水泳の学習

 梅雨の合間の晴れ間に、今年度最後の水泳学習をしました。
今年度の集大成として、「できるようになったよ発表会」を行いました。
みんなの応援を受けながら、小プールチームは、わに歩きや、けのびをしました。顔つけが苦手だった子供たちも、わに歩きをしながら頑張って顔をつけていました。大プールチームは、バタ足やクロールで25メートルにチャレンジしました。
 泳ぎきった後、みんなから拍手をもらい、どの子も満足そうにプールから上がりました。低学年もお兄さんたちの泳ぎを見て、「来年は、僕たちも大きなにプールで泳ぎたいね。」と、期待に胸を膨らませていました。

画像1
画像2

7月11日(火)5年生 音楽科

 「星笛」という曲をリコーダーで練習しました。
初めての曲なので、メロディをドレミで歌って覚え、リコーダーの指遣いを確認して練習しました。
 始めの部分を何度も練習し、優しいメロディが流れました。
画像1
画像2

7月11日(火)保健朝会

画像1
 今日は保健朝会がありました。内容は、目の健康についてです。
 ゲームやスマホ、学校でタブレットを活用することも多く、どうすれば目の健康を保てるのかを養護教諭が話しました。
 電子機器との付き合い方の例としては、次のことが紹介されました。

1 正しい姿勢で画面を見る
2 30分に1回は目を休ませる 
3 寝る1時間前は、電子機器を使わない
4 外で遊べるときは、外で遊ぶ
5 ゲームやタブレットを使うときのルールをおうちの人と決めて、守る

 夏休みが近づいてきています。夏休み中も今日話したことを思い出し、電子機器を上手に使って目の健康を守ってもらえたらと思います。

7月10日(月)完成した折り鶴

 6月26日(月)に1・6年生、2・5年生がペアになり、3年生、4年生はそれぞれの学級で鶴を折りました。7月3日(月)から昼休憩に運営委員会、代表委員会の児童が中心となって糸を通していたものが完成しました。みんなの平和への思いが一つになりました。現在、職員室前に飾っています。
画像1

7月10日(月)5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
 5年生は国語科で「みんなが過ごしやすい町へ」という単元で、報告文を書く学習に取り組んでいます。
 今日は「調べて分かったこと」を正確でわかりやすい文になるように遂行しようというめあてで学習しました。引用と自分の意見を区別する表現方法を学び、初めてタブレットを使って文章を推敲しました。

7月10日(月)教科関連献立「夏野菜カレーライス」

 今日の給食は「夏野菜カレーライス 牛乳 フルーツポンチ」でした。2年生は生活科の学習で、夏野菜のピーマンとミニトマトを育てています。今が収穫の時期で、子どもたちは大切に育て食べ頃になったピーマンとミニトマトをうれしそうにもぎとっています。
 給食の夏野菜カレーライスは、かぼちゃ、なす、トマトを使っています。かぼちゃは、煮崩れないようにカレールウを入れた後に加えます。野菜がゴロゴロで具だくさんのカレーですが、「なすは苦手だけど食べられるよ。」「かぼちゃが甘くておいしい。」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金)1年生 鍵盤ハ-モニカの注文について

画像1
 夏休み明けより音楽科で鍵盤ハ-モニカを使った学習を始めますので、準備をお願いします。
 本日鍵盤ハ-モニカの注文の袋を配布しました。高額ですから、注文を希望される場合は、7月19日・20日の教育相談会に来られた時、または7月19日・20日の8時〜18時に来校して担任に直接渡してください。授業中や面談中、担任不在の場合、職員室の教頭へお渡しください。
 注文された鍵盤ハ-モニカは、8月6日の登校日に持ち帰ります。

7月7日(金)5年生 外国語科

 時間割を英語で表現することができるようになりました。
「こんな1日だったらいいな」という夢の時間割を一人一人が考え、英語で伝え合いました。受け答えも英語でできるようになっています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038