最新更新日:2024/05/09
本日:count up145
昨日:168
総数:263884
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

2月9日(金)委員会活動

 原小学校では月に1回、「名前の日」を設定して、持ち物に名前を書くように呼びかけています。今週は生活委員会が名前調べをしていて、名札をつけているかや、鉛筆や消しゴムなどに名前を書いているかを調べています。名前を書きましょうという呼びかけを全校放送でしています。
 写真は、生活委員会が運営しているあいさつ運動の記録用紙です。
画像1

2月9日(金)4年生 図画工作科 作品バッグ

 4年生は図工で作品バッグをつくり始めました。今日は下絵を描きます。運動会や、プラネタリウムや工場見学、クラブ活動、休憩時間に遊んだことなど片面には4年生の思い出を描きます。
 反対側には自分で好きなデザインを考えます。今回はタブレットを使わず、キャラクターを描かず、自分の思いを表現します。
 
画像1

2月9日(金)3年生 掲示物作成

画像1
画像2
画像3
 3年生は6年生の卒業を祝う掲示物をつくっています。濃さの違う2種類の画用紙を切って桜を表現しています。組み合わせにより4種類の桜の花ができます。画用紙からどうやって立体的な花にするのかを聞くと、鉛筆の丸みを使っていました。手際よく作っていました。
 切れ端がたくさん出ますが、お道具箱にまとめて入れて、片付けがスムーズに進むようにしていました。

2月9日(金)校内が美しい原小学校

 運動場で体育をしている時の2年生の教室です。学習用具をきちんと片付けていました。
画像1

2月9日(金)西原にんじん16世

画像1
 2年生が太陽農園で育てた西原にんじんや西洋にんじんは収穫しましたが、職員室南側の花壇では種を取るために西原にんじんを育てています。
 ただいま、16世です。
画像2

2月9日(金)5年生 算数の学習

画像1
画像2
 5年生は算数で図形の勉強をしています。
 今日は、いろいろな大きさの円の直径と円周の長さを測りました。測った円周の長さを直径の長さで割るとどの円でもだいたい「3.0〜3.2」になることを発見しました。そして「円周率は3.14」ということを学習しました。

2月9日(金)図書室での読み聞かせ

画像1
画像2
 大休憩に図書ボランティア「はらっぱ」の皆様による読み聞かせがありました。

 今回の本は「うごいちゃだめ!」と「きょうのおやつはなんだろな」の2冊でした。

 1冊目の「うごいちゃだめ!」は、あひるとがちょうが「先に動いたら負け」という、だるまさんがころんだのような勝負をするお話です。勝負の途中、恐ろしいきつねに襲われそうになりますが・・・!

 そういえば前回の読み聞かせの「おもちひとつでだんまりくらべ」も、おじいさんとおばあさんが「先にしゃべったら負け」の勝負をするお話でした。この勝負をするお話は、いつも「えっ、どうなるんだろう」「勝負はいいから逃げた方がいいよ」という子どもたちの心の声が聞こえてきます。ボランティアの方の本を選ぶセンス、さすがですね。

 2冊目の「きょうのおやつはなんだろな」は、材料から何のおやつができるか予想する、クイズのようなお話でした。最後の卵と牛乳で何ができるか考えて考えて、「プリン」と聞いた時には
「ああぁ!」「プリンかぁ〜!!」という大きな声が聞こえました。

 今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

【1月12日の読み聞かせの記事はこちらです】
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....


2月8日(木)クラブ発表 マンガ・イラストクラブ

 今回はマンガ・イラストクラブの紹介です。南校舎1階の廊下に掲示しています。
 3枚目は前期に描いた平和のイラストです。事務室前に掲示していますので、ご来校の折にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木)入学説明会

 令和6年度1年生の保護者の皆様を対象に入学説明会を開きました。学校生活のスタートにあたって準備していただくことやもの、通学路などについて説明しました。ご希望される方は基準服の採寸もありました。
 保護者の皆様、来校していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木)4年生 体育科 フラッグフットボール

画像1
 4年生は体育でフラッグフットボールをしていました。運動量が多く、ルールが分かると楽しく活動できます。
画像2

2月8日(木)たんぽぽ学級 太陽農園

 今、太陽農園で育てているものを紹介します。
 よく育っているダイコンです。学校の給食でも使う予定です。その他にもブロッコリーやイチゴを育てています。生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木)たんぽぽ学級 掲示

画像1
 大きな筆を使って、一画ずつ交代しながら、1月には「たつ」と書きました。
 2月に書いたのは「立春」です。二つ並べると迫力が増しますね。梅の花の形の飾りをつけて掲示しました。

2月7日(水)入学説明会準備

 令和6年度の1年生保護者を対象とした入学説明会を明日2月8日午後2時15分から本校の体育館で行います。入学までの準備や通学路などについて説明します。
 今日の放課後、PTAの役員さんと教職員で会場の準備をしました。新1年生の保護者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
 
 入学説明会の詳細は、以下の文書でご確認ください。
  入学説明会(2月8日)のご案内
 
画像1
画像2

2月7日(水)6年生 国語科 卒業文集

画像1
 6年生は卒業文集に掲載する作文を書いています。タブレットを使って、書いた文章を見直しています。観点にそって確認しながら推敲していました。

2月7日(水)5年生 国語科 この本おすすめします。

画像1
 5年生は、これから相手や目的を明確にして本を推薦する文章を書いていきます。

2月7日(水)5年生 家庭科 みそ汁の作り方

画像1
 5年生は家庭科でご飯とみそ汁をつくる学習をしました。
 家庭科室の前には、実習した時に黒板に書かれていたみそ汁の作り方を写真に撮って置かれていました。希望する人は持って帰ることができます。家庭でのみそ汁づくりにつながるといいと思います。

2月7日(水)4年生 算数科 小数のわり算

画像1
 4年生は、小数のわり算を学習しています。どの位まで求めるのかなど複雑になってきましたが、頑張っています。
 写真は、教室の横に貼っている掲示物です。

2月6日(火)2年生 図画工作科 鑑賞

画像1
 2年生は自分や友達の作品を鑑賞しました。よいところやおもしろいと思ったところを探しました。

2月6日(火)広島県科学賞表彰

 夏休みの自由研究で「水ロケット」の飛び方について研究した2年生児童の作品が広島市科学賞で優秀賞に選ばれ、広島県科学賞への推薦が決まりました。そして、広島県科学賞の審査を受け、このたび入選を果たしました。
 今日は、校内の放送で表彰しました。教室でテレビを見ていた子供たちからお祝いの拍手が送られました。
 さらに、1年生児童と2年生児童の計2名が努力賞に選ばれました。
 「不思議だな」「どうしてそうなるのかな」と思ったことを調べてみると色々なことがわかります。興味をもったことを研究してみてほしいです。
 3名の児童のみなさん、受賞、おめでとうございます。
 
画像1
画像2

2月6日(火)掲示板 耐雪梅花麗

 毎月、主幹教諭が東脱靴場の東にある掲示板にメッセージを書いて掲示しています。
 体育館前の梅が咲き始めています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038