最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:58
総数:263319
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月23日(金) 6年生「あいさつ運動」

 今年度初めての「あいさつ運動」がありました。今日は、6年1組が担当の日でした。朝早く登校し元気よくあいさつすることができました。
 原小学校では、どの子も進んであいさつをする習慣を身に付けることができるよう、昨年度に続き、あいさつ運動に取り組んでいます。1年生から6年生の児童がクラスごとに、南門や脱靴場など3ヵ所に立って友達を迎えます。
 
 先日も地域の方から「原小学校の子どもたちは、きちんと立ち止まってあいさつをしてくれるので、とても気持ちがいいです。」というお褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思いました。
 さわやかなあいさつで一日をスタートし、友達と仲良く、互いに励まし合い、助け合い、学び合いながら、笑顔で学校生活を送って欲しいと思います。

 あいさつはコミュニケーションの第一歩です。

★聞こえる声で
★気持ちよく
★自分から
★誰にでも
★立ち止まって  できるようになってほしいと思います。
 

画像1画像2

5月21日(水) 22日(木) 「緑の羽根募金」

 5月21日(水)と22日(木)の2日間、「緑の羽根募金」を行います。園芸委員会の5年生と6年生の児童が、朝早くから脱靴場に立ち、募金活動に取り組みました。募金を通して緑豊かな環境作りと緑化思想の普及を図っていくものです。ご協力ありがとうございます。
画像1画像2

5月20日(火) 4年生「音楽朝会」

 今年度、はじめての音楽朝会がありました。最初に全校児童で今月の歌を歌いました。次に、4年生の発表がありました。「エーデルワイス」のリコーダー演奏と合唱を披露し、さわやかな朝の始まりとなりました。練習の成果を発揮することができました。
画像1画像2

5月19日(月) 「アサガオの成長」

 アサガオが、かわいらしい芽(子葉)を出しました。 これからぐんぐん伸びていくでしょう。毎朝、大事に水やりをしている1年生の子どもたちの姿とともに、アサガオの成長を見守っていきたいと思います。
画像1画像2

5月16日(金) 「避難訓練」

 本年度、初めての避難訓練がありました。火災発生を知らせる緊急放送の後、子どもたちは、担任の先生の指示のもと、決められた避難経路を通って運動場に素早く集合することができました。また、運動場に出るまでの廊下・階段では「おさない」「はしらない」「しゃべらない」を守り、口にハンカチを当てて真剣に火災の避難訓練を行うことができました。
画像1画像2

5月15日(木) 「自問清掃が始まりました」

 自問清掃の開始の日でした。はじめてなので戸惑いもありましたが、子どもたちはおしゃべりをせず黙って掃除することができるようになってきました。学校をきれいにすると同時に、自分の心も磨いていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5月15日(木) 4年生「下水道出前授業」

 社会科の学習で、広島市下水道局の方に来ていただき、下水が処理される様子を学習しました。下水が下水道管を通って水資源再生センターへ運ばれることを聞き、汚れた水が微生物の力できれいになっていくことを学習しました。実際に微生物を顕微鏡で見たりしました。広島市下水道局の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月13日(火) 「全校朝会 自問清掃について」

 本年度から、自分を成長させる1つの目標として『自問清掃』に取り組みます。
今までの掃除は、音楽に合わせて掃除を行っていましたが、静かな場の中で、黙って掃除をすることで、3つの玉(心)を磨いていきたいと思います。

・1つ目は、時間いっぱい一生懸命掃除をする「我慢玉」を磨くことです。
・2つ目は、気配りをしながら働く「親切玉」を磨くことです。
・3つ目は、他に美しくできる所がないか見つけながら、時間一杯掃除をする「見つけ玉」を磨くことです。

 これらの3つは、どんな仕事に就いても欠くことのできない大切な要素だと思います。言われるまま動くのではなく、自分で見つけて掃除することで、「自主性・自発性」を高め、「意志力・情操・創造性」を磨き、やがて一人前の立派な大人として生きていく力の素地を育んでいきたいと思います。

画像1画像2

5月13日(火) 2年生「野菜を植えたよ」

画像1画像2
生活科「どんどんそだてわたしのやさい」の学習で、植木鉢に野菜を植えました。

事前にトマトとピーマンのどちらかを選んでいた子どもたち。
野菜の苗を見て、その苗の小ささにとても驚いていました。

「先生、この苗から野菜が育つの?」
と聞いてきた子どももおり、これから夏までの観察と収穫が今から楽しみです。


放課後には、教員で太陽農園に畝を作りました。
太陽農園でも、いくつかの野菜を育てていこうと思っています。

5月11日(日) 1年生「春の運動会」

画像1画像2画像3
 お天気に恵まれて、とても暑いなか、1年生にとって初めての運動会が行われました。1年生は、「紅白玉入れ」と「親子リレー」に参加して、どの子も力いっぱい頑張りました。楽しそうに競技をする姿がとても印象に残りました。最後の「マイムマイム」では、保護者の方や地域の方々と元気いっぱいにダンスをすることができて、楽しい1日になっただろうと思います。ご協力、ご参加くださりありがとうございました。

5月9日(金) 1年生「アサガオの種まきをしました」

画像1画像2画像3
 3,4時間目に、1年生みんなでアサガオの種まきをしました。植木鉢に重たい土をせっせと入れて、小さくてかわいい種を5つまきました。子どもたちは、最後に優しく土をかぶせて、「どんな色の花が咲くか楽しみだなぁ。」と話していました。
 これから、子どもたちが水やりを毎日頑張っていけるよう見守って行きたいと思います。

5月11日(日) 「第64回 原学区大運動会」

 晴天の中、第64回「原学区大運動会」が開催されました。たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。競技にも多数参加していただき大変盛り上がりました。事前の準備から当日の進行、運営、後片付けに至るまで、役員の方々を始め、多くの方のお力をいただきました。まさに地域一体となった素晴らしい運動会でした。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

5月2日(金) 2年生「学校たんけん」

画像1画像2
2年生になって1ヶ月が経ちました。

昨年、自分たちがやってもらったように、新しい1年生のために学校たんけんを計画して準備を進めてきました。

各教室に貼る看板を作成したり、原稿を考えたり、クラスでリハーサルをして学校の中を確認したりと、1年生が喜んでくれるように一生懸命考えました。


当日は、2年生と1年生が手をつなぎ、一緒に学校内を探険しました。それぞれの部屋の前で堂々と説明する2年生の姿がたくさん見られました。

教室に帰った2年生は、口々に
「緊張した!!」といっていましたが、とても充実した表情をしていました。

5月8日(木) 「祇園東中 生徒会訪問 あいさつ運動」

 『笑顔であいさつ交わしましょう! 人と人のつながりは「あいさつ」から』

 祇園東中学校の生徒会の皆さんに小学校に来てもらって、あいさつ運動とあいさつの仕方についての話をしてもらいました。さすが中学生。言動ともに堂々と、小学生のお手本にふさわしい態度で感心しました。生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。

 本年度、原小学校では、元気で爽やかなあいさつが登下校、校舎内に響くよう取り組んでいきたいと思います。1日の始まりに気持ちのよいあいさつができると、今日1日、勉強や運動を頑張ろうという気が膨らんできます。あいさつは元気の源です。また、あいさつはコミュニケーションの第一歩です。人と人をつなぐ合い言葉であり、小中学校で共にあいさつ運動を行っていくことであいさつの輪を広げ、あいさつが活発に飛び交う地域を目指していきたいと思います。

 安佐南区では、地域コミュニティの輪を広げようと、平成23年8月から「安佐南さわやか あいさつ運動」に取り組んでいます。

「ひろしま市民と市政」(平成26年1月1日)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...
「広島市ホームページ 安佐南さわやかあいさつ運動」
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...

をご覧下さい。(上のリンクをクリックしてください。)
 

画像1画像2

5月8日(木) 「体育朝会」

 ラジオ体操をしました。体操の種目ごとに気をつけないといけないポイントがあって、手をしっかり伸ばす、かかとを上げるなど、説明を聞きながら練習をしました。

 5月11日(日)は、『原学区大運動会』です。練習時間が少ない中、子どもたちは、入場行進や競技など頑張って練習しました。原学区大運動会は、地域の皆様と一緒に盛り上げる構成となっています。ご来賓や地域の方々、保護者や卒業生の方などにも参加していただき、地域一体となった素晴らしい運動会となるよう願っています。
 お忙しい中、恐縮ではございますが、保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

5月7日(水) 「春の運動会の全体練習」

 5月11日(日)は原学区大運動会です。今朝は、その全体練習がありました。8時25分に全員グラウンドに集合しました。素早く集合し、静かに待つことができました。注意を聞き、入場行進、大玉送り、マイムマイムの練習をしました。子どもたちの元気や熱気が伝わってきました。小学校初めての運動会となる1年生も、大きく手を振って元気よく入場行進ができました。本番が楽しみです。
 原学区大運動会は今年で第64回目となります。第1回は、昭和25年5月3日の開催です。地域の絆を深める一大行事として、脈々と引き継がれてきたこの運動会を大切にしていきたいと思います。みんなで心に残る一日にしていきましょう。

画像1画像2画像3

3年生 「理科の授業風景」

3年生になって初めて出会う教科の1つに理科があります。
4月の授業では、たんぽぽの観察や、虫眼鏡を使って草花・植物の種の観察を行いました。初めてのぞく虫眼鏡の世界に子どもたちは興味津々、植物の種の形や大きさ、しわなどに注目して観察することができました。
「理科の授業は楽しい。」という子どもたちの声が多く聞こえました。
画像1画像2画像3

4月28日(月) 「集団下校訓練・顔合わせ」

 防災・不審者等の対応のための「集団下校訓練・顔合わせ」を実施しました。丁目ごとに地区別集団下校グループに分かれ、メンバーを確認しました。全部で16班あって、植物の名前に分かれています。
 ランドセルに自分のグループの植物の名前と集合場所を入れています。今後も訓練を行い、いざという時のために迅速に行動できるようにしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

4月25日(金) 3年生「遠足へ行きました」

画像1画像2画像3
 絶好の遠足日和の中、交通ランドへ行きました。
交通ランドに向かうとあって、交通マナーに気をつけて歩くことができました。
公園内では、長縄・おにごっこ・お笑いライブなどを行い、楽しく過ごしていました。
お楽しみのお弁当タイムでは、新しい友達と楽しいひと時をすごしていました。
行き道から帰り道まで笑顔いっぱいの遠足でした。

4月25日(金) 1年生「遠足に行きました」

画像1画像2画像3
 待ちに待った遠足の日を迎えました。6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで、山本第6公園まで、元気に歩いて行きました。1年生の子どもたちは6年生の言うことをよく聞いて、安全に気を付けながら楽しく遊ぶことができました。友達や6年生と一緒に遊んだり、お家の方が作ったおいしいお弁当を食べたりして、すてきな思い出ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

非常時における登下校について

自主公開授業研究会のご案内

校歌

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038