最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:111
総数:189351
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【6年生】参観・懇談

6年生の参観授業では国語科「つないでつないで一つのお話」を学習しました。

指定された最初と最後の文の間に、自分たちが考えた文を加えて一つのお話にします。

タブレットのメモ機能を使って、班で取り組みました。

自分が話した言葉が、文字になって表れます。楽しく活動していました。

できたお話は全体で交流しました。

学級懇談会では、修学旅行の概要をお伝えしました。

本日はありがとうございました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
この調査は、全国的な児童生徒の学力や生活状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して改善を図ることが目的で、日本中の6年生が、一斉に取り組みます。

国語と算数がそれぞれ45分ずつ行われました。

いつものテストとは違い、問題用紙と解答用紙が別々です。

緊張感が漂う中、みんな集中して頑張りました。

終わった後は、達成感にあふれた顔をしていました。

お疲れ様。よく頑張りました。
画像2 画像2

【6年生】外国語科の授業

今日から6年生も外国語科の授業が始まりました。

週に2時間、外国語科の授業があります。

外国語科の専科の先生から、英語と日本語の表現の違いや、英語だと思っていても実は、通じない和製英語等の話がありました。

日本語だと思っていても実は英語だったり・・・・

英語が苦手だな、と思っていても、実は英語を使っていたり・・・

先生の話を通して、英語に興味が湧いてきます。これからの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学校のリーダー

明日は入学式です。

6年生は、式の準備を行いました。

卒業式の態度が素晴らしく、その力は、入学式の準備やリハーサルにも表れていました。

在校生の代表として、明日はよろしくお願いします。

新1年生のみなさん、待っていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811