最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:130
総数:187241
ようこそ 原南小学校のホームページへ

ひまわり 自立活動の様子(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でマット運動やとび箱の練習を行いました。お互いの技を見たり,褒めたりしながら切磋琢磨する様子が見られました。準備や片付けも協力して行うことができました。

ひまわり 算数科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 「はこの形」の学習の様子です。はこを作るためには面が6つ必要であることを確認しながら,自分で展開図を書き,はこを作る活動を行いました。展開図の面の位置が間違っていると,はこの形にならないことも体験しながら,自分で考えた展開図ではこを作ることができました。

ひまわり 自立活動の様子(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペープサートの練習を行っている様子です。紙人形を出すタイミングとセリフのタイミングを確認しながら,一生懸命取り組んでいます。

ひまわり 節分の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立活動で作成した,おにのお面に豆まきを行いました。「泣き虫おに」,「いやだいやだおに」など自分の心の中に住むおにを退治することができるといいですね。

ひまわり 自立活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンルームでパソコン操作の学習を行いました。ローマ字表を見ながら、ローマ字でのタイピングに挑戦!自分が「ありがとう」を伝えたい人へのメッセージカードを作成することができました。

ひまわり 国語科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 正月遊びとしてカルタ遊びを行いました。読み札を読む人は、札を取る人が聞き取りやすい声の大きさ・意識して読むことを心掛けました。勝ち負けにこだわるのではなく、ルールを守ること、全員が楽しい気持ちで過ごせることの2点をこだわることを意識することができました。

ひまわり 雪遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は運動場一面に雪が降り積もりました。雪合戦や雪だるま作りなど,各々が思い思いに雪遊びを楽しむ様子が見られました。

ひまわり 自立活動の様子(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はさみやカッターナイフを使ってクリスマスツリーを画用紙で表現しました。カッターナイフを扱うことに悪戦苦闘しながらも,一人一人,素敵な作品が出来上がりました。カッターナイフを使用する際のルールをしっかりと守ったことで,ケガもなく安全に作り終えることができました。

ひまわり 国語科の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「ともだちのこと しらせよう」の学習では,自分の「一番好きなこと」や「一番ほしいもの」について話をしています。話を聞いた後は質問をして,答えてもらったことをメモに書き取る活動を行っています。質問に対して丁寧に答えようとする様子が見られます。

ひまわり 国語科の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習の様子です。文章を読みながら実際に馬のおもちゃを作りました。生活科で作ったおもちゃの説明書を,1年生にも分かりやすい文章で作成することにも挑戦しました。

ひまわり 自立活動の様子(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々な形のパーツを良く見て置いていくマグネットボードや,見本を見ながら様々な模様が描かれた六面体を組み合わせていくブロックを行いました。一人一人が時間いっぱい集中して取り組むことができました。

ひまわり 国語科の様子(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も漢字の学習が始まりました。書き順や「とめ」「はらい」といった書き方を何度も確認できるように,タブレットで学習を行っています。指で何度もなぞり書き,最後に自分の力で書くというシンプルな学習アプリですが,集中して取り組むことができています。

ひまわり 算数科の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三角形や四角形の勉強もまとめに入りました。ものさしを使って作図をすることにも慣れ,それぞれの図形の特徴を理解することができています。

ひまわり 運動会の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人が運動会で自分の頑張ったことや楽しかったことを,絵や文章にして振り返りました。「きんちょうしたけど頑張った!」「精一杯走った!」など,自分の気持ちをしっかりと表現することができました。

ひまわり みんな遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けから週に一回,2・3組合同でみんな遊びを行っています。3組の児童が遊びの内容を考え,全員が楽しめるような言葉がけ等を行う姿が見られます。ルールを守って遊ぶことはもちろん,友達同士の関わりを楽しんでほしいと思います。

ひまわり 自立活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々の取組みの積み重ねによりタブレットの操作にも慣れてきました。「KeyNote」というアプリを使ってクイズを作成し,友達同士で出題し合っている様子です。聞く人に伝わるような,クイズの出し方や話し方についても学んでいます。

ひまわり 夏休み明けの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けて一週間が経ちました。休み前と変わらず授業に集中して取り組んでいる様子が伺えます。

ひまわり 学級活動の様子(2・3組)

 夏休み前の最終登校日,2・3組合同でお楽しみ会を行いました。ルールを守りながら楽しく遊ぶ様子が見られました。明日からの夏休みも元気で楽しく過ごしてくださいね。登校日に会うことを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり 自立活動の様子(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンルームでの学習を行いました。初めてパソコンを操作する1年生に,優しく言葉がけを行う2・3年生の様子が見られました。プログラミングの学習として,オリジナルの音のリズムを作ったり,キャラクターを宝まで動かすゲームを行ったりしました。

ひまわり 水泳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の水泳学習の様子です。今日は水慣れの活動を行った後,希望者のみ大きなプールでも活動を行いました。ビート板を使用して泳ぐ練習もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811