最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:138
総数:187386
ようこそ 原南小学校のホームページへ

1年生 学活 節分

 学活の時間に,自分の中の悪い鬼を追い出す。「おにおいだし」を行いました。丸めた新聞紙を節分の豆に見立てて,「おには〜外。」「ふくは〜うち。」自分の中の悪い鬼を追い払いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食育指導(食べ物の王様)

 食育学習で,3大栄養素の学習をしました。食べ物には3つの色の王様がいてそれぞれが児童の身体を作る大切な役割をはたしているとの学習でした。黄色,赤,緑の食べ物の王様がそれぞれ出てくるたびに歓声が上がり,自分たちが食べている食材の役割も興味をもって覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「むかしあそびの会」3 (めんこ,こままわし)

画像1 画像1
画像2 画像2
上記の写真は,「めんこ」「こままわし」の様子です。

1年生 「むかしあそびの会」2(おはじき,まりつき)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は,昔遊びのおはじき,まりつきの様子です。

1年生 「むかしあそびの会」1(あやとり,お手玉,けん玉)

 生活科の学習で地域の皆様に,「昔遊び」を教えていただきました。
「まりつき」「おはじき」「おてだま」「けん玉」「あやとり」「めんこ」「こままわし」の7つのコーナーでは,児童の「できたー。」という喜びの声や,「難しいけど面白いね。」と言う声が聞こえてきました。また,遊びの先生にやり方を教えてもらい,「あー,こうすればできるんだ。」という声も聞こえてきました。多くの児童が昔遊びに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな

生活科の学習でアサガオの種を植えました。鉢の中に土を入れ,指で穴をあけ,離れた場所に5つの種を植えました。最後に優しく土をかけて,「おおきくなあれ。」と水をかけました。アサガオの芽が生えてくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811