最新更新日:2024/05/01
本日:count up108
昨日:114
総数:187736
ようこそ 原南小学校のホームページへ

パソコンルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マウスの操作やタイピングの練習,イラストを描く練習,プログラミングの練習など,様々な課題に取り組みました。パソコンの操作に慣れていない低学年の児童に,高学年の児童が「こうしたらいいんだよ。」と優しく教える姿も見られました。

自立活動(ひまわり2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立活動「こんなときどうする」の学習の様子です。学校生活において困ったことが起こったときに,どのように対処するかについて,ロールプレイングを交えながら,考えを深めることができました。

短時間の学習(ひまわり3組)

画像1 画像1
 短時間の学習では,振り返り作文に取り組んでおり,学習したことや,休憩時間のこと,掃除や給食のことなどを振り返り,自分の思ったことや感じたことを書いています。
 4月の頃は80字程度だった作文も,今では150字程度まで書くことができるようになってきました。
 前期が終わりましたら,今まで書き溜めていた作文を持ち帰りますので,御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続いていますが,皆で外遊びを楽しむ様子が多く見られるようになりました。学年は違えど,すっかりと仲が打ち解け,休憩時間は誘い合って遊んでいます。
 明日からの夏休みをしっかりと満喫し,また登校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

7月の壁掲示(ひまわり1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自立活動「クイズ大会をしよう」の学習で,ヒントクイズを作りました。短い言葉で3つか4つのヒントを出し,最後には3択のイラストの中から,答えを選んでもらうクイズです。クイズ大会の本番では,互いのクイズをしっかりと聞いたり,答えたりして,楽しく活動を行うことができました。今は廊下に掲示していますので,是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に植えて一生懸命育ててきた野菜(ピーマン・ナス・キュウリ・オクラ)が少しずつ収穫できるようになってきました。子供達からは,収穫した野菜を見つめながら「どんな料理を作ってもらおうかな?」「みんな喜んでくれるかな?」といった声も聞こえてきました。夏休みが始まるまで,収穫できそうな野菜はその都度持ち帰らせますので,是非ご賞味いただけたらと思います。

6月の壁掲示(ひまわり3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
自立活動「指先を使った作業」の学習で,「折り紙をちぎる大きさ」「ちぎった折り紙の貼り方」について一人一人目標をもち,お気に入りの傘をちぎり絵で作りました。
さらに,「傘だけだと寂しい。」という子どもの発言から,「他に何を作ればいいだろう。」と皆で話し合い,カタツムリやカエルを折り紙で作りました。
作品が完成した後は鑑賞し合い,それぞれの傘について,良いところや頑張ったところを伝え合う姿も見られました。

サツマイモ

画像1 画像1
苗の様子を観察し、どのように植えたらよいか考えて、一人一つずつサツマイモの苗を植えました。
収穫する日を楽しみに、水やりや草抜きを頑張っていこうと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

非常災害時の対応について

学校安全計画

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811