最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:138
総数:187939
ようこそ 原南小学校のホームページへ

12月23日(木) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生。
体育科で「ポートボール」をしていました。
同じチームのみんなと協力してゴール役の友達までボール運んでいました。
シュートは入ったかな?

4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「つなぐんぐん」の学習では,丸めた紙をつなげて,作品を作りました。作った作品を鑑賞し合い,楽しく活動することができました。

4年生 「総合的な学習 だれにもやさしい原南」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習「だれにもやさしい原南」では,「視覚障がい者」「聴覚障がい者」「車椅子を使っておられる方々」「高齢者」の4つの中から自分の追求したテーマを見つけ,それぞれで調べ学習をしています。だれにもやさしい町や社会を作っていくために,まずは,さまざまな方々の生活の工夫や自分にできることなどについて,考えていきます。

4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」で,のこぎりの使い方を学習しました。のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて,生活で使えるものを考えて作っています。のこぎりの使い方にも慣れ,安全に使えるようになりました。実際に家で使うことを目標に作成しています。持ち帰りましたら,見ていただき,ご家庭で使っていただけると嬉しいです。

4年生 「体育科 ミニハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科「小型ハードル走」では,より速く駆け抜けられるように,自分のリズムに合うインターバルの長さを考えて走っています。写真は,お互いの跳び方を観察しているところです。友達の走りの良いところを見つけ,自分の走りにいかせるように真剣に観察することができました。

ダイナミック♪4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の競技は、徒競走「ダイナミック♪走」と表現運動「ダイナミック♪舞」でした。
黒いはっぴを着て踊る姿に、高学年になった力強さを感じました。
手に持ったパーランクの音を合わせ、みんなで心を一つにして踊りました。

4年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「モンスターカード」の資料を読んで学習している様子です。役割演技もとても楽しそうでした。

夏休み明けの4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けの4年生。
 朝、夏休みの課題や荷物を両手に抱え、汗びっしょりになりながらも、なんだか楽しそうに登校して来ました。
 教室では、久しぶりにクラスの友達に会えて笑顔いっぱいの4年生でした。
 

夏休み前日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも元気な4年生。
夏休みまで最後の1日。
約4か月お世話になった机や椅子に感謝をこめて、きれいにみがきました。
机の上。
机の中。
椅子の上。
背もたれ。
夏休み明けも気持ちよく勉強できそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

非常災害時の対応について

学校安全計画

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811