6年生 We all live on the earth.
外国語科の学習では,“〜live in…”や“〜eat…”などの表現を用いて,地球に暮らす生き物のつながり(食物連鎖)を表しています。英語を使った表現にも慣れてきて,班ごとに関係を伝えあっています。
【6年生】 2021-10-12 18:32 up!
All for All 6年生
小学校生活最後の運動会。
6年生の競技は、「徒競走」と表現運動「All fo All 〜調和〜」でした。
夏休み前から練習してきた組体操一人技。
泥だらけになりながらの運動場での練習。
手で、頭で支えながら頑張った6年生全員でのブリッジ。
そろった旗の動きや音が、1つになった全員の心を表していました。
どれもが、最高学年としての姿を表していました。
また1つ、6年生としての階段を上った秋晴れの1日でした。
【6年生】 2021-10-09 16:54 up!
6年生 角柱と円柱の体積
算数科の学習では,「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」を行っています。5年生で学習した体積の求め方をもとに,三角柱や円柱の求め方を自分なりに考え,友達と共有しながら学習を進めています。
【6年生】 2021-10-08 13:38 up!
6年生 てこ
理科では「てこ」の学習を行っています。てこを使ってものを持ち上げるとき,どのようなきまりがあるのかという問題について,予想をもとに検証実験を行っています。
【6年生】 2021-10-07 13:02 up!
6年生 運動会へ向けて
今週末の運動会に向けて,体育科の学習に取り組む姿も真剣そのものです。全員が全員のことを考え,息のあった演技を行うために,次の動きを予測しながら練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。
【6年生】 2021-10-06 07:39 up!
6年生 ブックトーク
国語科の学習でブックトークを行いました。個人でテーマを設定し,それに沿って数冊の本を紹介しました。好きな本を読むだけでなく,調べたり考えたり比べたりすることで,読書の幅が広がる活動となりました。
【6年生】 2021-10-06 07:39 up!
6年生 原南子ども木遣1
総合的な学習の時間と音楽科の学習では,「つなごう伝統文化〜原南子ども木遣〜」の学習を行っています。学級のテーマと担当する太鼓が決定し,子どもたちはやる気満々で取り組んでいます。この日はオリジナル曲完成に向けて,各学級で考えた伝えたい言葉に合わせてリズムづくりをしました。
【6年生】 2021-10-05 07:14 up!
夏休み明けの6年生
原南小のリーダー6年生。
夏休み明け最初の1日にもかかわらず、久しぶりの授業にも集中して取り組みました。
自分の意見を発表したり、考えをノートにまとめたりする姿はさすが最高学年です。
【6年生】 2021-08-26 17:34 up!
夏休み前日の6年生
原南小のリーダー6年生。
どのクラスに入っても、集中して学習に取り組んでいました。
最高学年になって過ごした初めての4か月。
委員会やその他の場面でも、立派に下学年のお手本となってくれました。
頑張ってくれた6年生に感謝です。
【6年生】 2021-07-21 18:19 up!
6年生 あいさつリーダー
今年度もあいさつ運動に取り組んでいます。「あいさつリーダー学級」の活動が6年1組からスタートし,先週は6年3組の担当でした。最高学年として,全学級の手本となるような「見えるあいさつ」「伝わるあいさつ」を心掛け,気持ちのよいあいさつが広がる原南小学校にしていきます。
【6年生】 2021-06-30 12:26 up!
6年生 やまなし
国語科では「やまなし」の学習をしています。擬音語や比喩表現,オノマトペがちりばめられ,一読しただけでは理解が難しい作品です。友達との意見交流を通して,情景を想像しながら,物語の世界を味わっています。
【6年生】 2021-06-28 08:39 up!
6年生 縄文のむらから古墳のくにへ
社会科の学習では日本の歴史について学んでいます。最初の単元では,自然の中で狩猟や採集の生活を営んでいた時代から大和地方を中心に地域の統一が進められた時代までの変化を学びました。教科書や資料集を手掛かりに,くにの成り立ちについて学習しています。
【6年生】 2021-06-21 17:48 up!
6年生 国旗・校旗掲揚
4月より,毎朝,グラウンドで国旗・校旗を掲揚しています。前年度の運営委員を中心に,学級ごとに担当の日を決め,一人一人が最高学年としての責任をもって仕事に取り組んでいます。
【6年生】 2021-06-17 17:18 up!
6年生 毛筆作品「湖」
6年生になって最初の毛筆作品です。3つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。各教室と職員室前の廊下に掲示しています。
【6年生】 2021-06-16 17:24 up!
6年生 クリーン大作戦
家庭科では「クリーン大作戦」の学習をしました。毎日気持ちよく生活するために,汚れの原因や清掃の意図を考えながら状況に応じた清掃の仕方を学びました。この日は各家庭から持参したり,手作りしたりした用具を活用して,家庭科室と教室の清掃に取り組みました。学校や家庭でも,今回の経験を生かしていけるとよいです。
【6年生】 2021-06-16 17:24 up!
6年生 未来のわたし
図画工作科「未来のわたし」の学習では,未来のある日の自分の姿を想像して,つくっています。針金で作った体の芯に粘土をつけて少しずつ形にしています。色を付けて完成するのが楽しみです。
【6年生】 2021-06-10 16:48 up!
6年生 マット運動
体育科の学習で「マット運動」を行っています。基本の技を中心に,友達とポイントを伝えあいながら,安定して技を行えるよう,練習しています。
【6年生】 2021-06-10 16:48 up!
6年生 人や他の動物の体
理科では「人や他の動物の体」の学習をしています。吸い込む空気と吐き出した空気の違いを調べたり,唾液の働きを調べたりしながら,人の体の仕組みを学んでいます。小型の人体模型を使った学習では,臓器の名前や役割を確認しました。
【6年生】 2021-06-04 18:33 up!
6年生 すてきな明かり
図画工作科で「すてきな明かり」の学習をしました。膨らませた風船にカラフルな和紙を貼り付け,きれいな光を感じるランプシェードが出来上がりました。真っ暗な中で全員のランプを光らせると,とても幻想的な空間になりました。家庭でも,光の見え方や空間の雰囲気を楽しんでみてください。
【6年生】 2021-06-01 10:39 up!