最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:93
総数:187433
ようこそ 原南小学校のホームページへ

3年生 屋上から見たよ!

屋上に上がって、原南のまちを写真にうつしてみました。
みんなの家から見えるものはありますか?

自分の家は、小学校からどの方角になるか分かるかな?
画像1 画像1

3年生 国語 春のくらし

 お休みが長く続いて,おうちですごすことが多かったですね。外に出ることが少なかったので,いつもよりは春らしさを感じることが少なかったかもしれません。でも,外の様子以外でも春をかんじるものはあります。
おうちで食事をするとき,春をかんじるものをみつけることができますよ!
「玉ねぎ」「じゃがいも」「キャベツ」は一年中たべることができるやさいです。これらのやさいは春にはある文字がつきます。みなさん,聞いたことがありますか?
(ヒント:国語36ページ)
 また、山菜や野原でみかける草なども春らしい食べ物ががありますね。「ふき」は「おべんとうばこのうた」にも登場します。また,「たけのこ」は,「たけのこごはん」や「わかたけに」にしてもおいしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 子葉をくらべよう!

画像1 画像1
学年園にうえたホウセンカとヒマワリのめが出てきました。よく見ると、子葉の色や大きさ・形も少しちがいます。とう校したときに、じっくりかんさつするのもいいですね。

教科書31ページにいろいろなしょくぶつの子葉がのっています。ホウセンカやヒマワリとちがうところを見つけてみてね。
画像2 画像2

3年生 社会科(広島市2)

画像1 画像1
みなさんがすんでいる広島市は,8つの区からできていることを知りましたね。それぞれ何区なのか調べてみましたか?
▼続きを読む

3年生 ヒマワリのめがでたよ!

たねをまいて7日目
2まいの子葉がでてきました。

このあと、どんなすがたにかわっていくのな?
楽しみですね。

登校日に3年生の学年園をみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科(広島市)

画像1 画像1
 社会科ってどんな学習をするのかな…?
 社会科はとても楽しい学習がいっぱいですよ!!
 
 3年生から6年生の4年間で,原南のまちからスタートして,広島市,広島県,日本,そして日本のむかしと日本のげんざい,日本のこれからや世界のことについても学習していきます。
 3年生では,まち,はたらく人,くらし,市のうつりかわり…などを学習しますよ。
 
 3年生のみなさん,原南のまちにはどのようなたて物や場所がありますか?
 さらに広島市ではどうでしょうか。どんな場所にい行ったことがありますか?
 「わたしたちの広島」を読みながら,いろいろ思い出してみましょう。

広島市クイズ!!
【問題】
広島市はいくつかの区からできているでしょうか?
ヒント→みんながすんでいる原南のまち(西原・長束)は安佐南区(あさみなみく)にあります。
(答えは「続きを読む」でかくにんしましょう。)
▼続きを読む

3年生 書しゃのじゅんび2

きのうに続いて,今日も書しゃのじゅんびをしましょう。
書しゃで使う習字道ぐは,お家に持って帰ってきれいにあらいます。とくに,大筆は毎回ていねいにあらわないと きれいな字が書けなくなってしまいます。
上手にあらうために べんりな道ぐを今のうちにつくっておきましょう。

【作り方】(写真1まい目)
1.ペットボトルを半分に切る。
2.けがぼう止用にまわりをマスキングテープではる。
3.お家の人といっしょにライターであぶるのも可
小さいペットボトルやつつの缶がお家にあれば,切るひつようはありません。

【あらうとき】(写真2まい目)
・ペットボトルの口の部分を直せつはい水こうにあてる。(周りがよごれないけれど水がたくさんひつようです)
・ペットボトルに水をためて,筆をあらう。(せっ水になります)

・筆はつるしてかわかしましょう。(写真3まい目)

かんせいしたら,ためしに絵のぐ用の筆をあらってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書しゃのじゅんび

3年生のみなさん。これから書しゃ(毛ひつ)の学習がはじまりますね。
書しゃの学習では,1時間に何まいもの半紙に練習をします。そのため,書きおわった後の半紙を入れておくものがひつようです。これを「新聞ばさみ」とよびます。

【作り方】
1.1日分の新聞紙を用意する。
2.おり目にそって,はさみで切る。(写真1まい目)
3.ホチキスで3か所とめる。(写真2まい目)
4.ガムテープなどをはる。(写真3まい目)

お家に新聞がある人は新聞ばさみをつくってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 たねをうえたよ!

5月11日(月)
3年生のみんなとうえるよていだった
《ホウセンカ》と《ヒマワリ》のたねを先生たちでうえました。

いつめが出るか楽しみですね。

学校には、春の花の《ホトケノザ》《ナズナ》がさいています。みなさんも、みつけてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生のみなさん。理科プリント1にはとり組みましたか。
今日はその中の「3 かんさつしたものを絵で表す」についてくわしくしょうかいします。

・えんぴつで形をかくときには,虫めがねでかく大したようにかきます。大きくかきましょう。細かいところまでかんさつしながらゆっくりかきすすめましょう。
・色をぬるときには,1色で1どにぬるのではなく,かんさつするものをよく見てぬりましょう。重ねぬりもよいでしょう。しわやでこぼこなどもしっかりかき表しましょう。
・大きさをはかるときには,かんさつするものをきずつけないように気を付けながら,定ぎではかりましょう。

学んだことをつかって,お家の中にあるしょく物をぜひかんさつしてみてくださいね。

画像1 画像1

3年生 たねをしらべよう!

画像1 画像1
ぜんもん正かいできましたか?
みなさんも、いろいろなたねをしらべてみてね。


たねクイズ 番外へん

画像2 画像2

たねをしらべよう!

このたねは、何のたねでしょうか。

ヒント 教科書22〜23ページ


答えは、明日はっぴょうします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811