最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:187403
ようこそ 原南小学校のホームページへ

5年3組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の作品です。(2)

5年3組「図画工作科 わくわくプレイランド(1)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の作品です。(1)

5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(3)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の作品です。(3)

5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の作品です。(2)

5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(1)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の作品です。(1)

5年1組「図画工作科 わくわくプレイランド(3)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の作品です。(3)

5年1組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の作品です。(2)

5年1組「図画工作科 わくわくプレイランド(1)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動糸のこぎりを使って,1枚の板を様々な形を切り抜いた後,土台の用紙に貼り付け,ビー玉を転がして進むボードゲームの様なものを作りました。一人一人の工夫が,色や形に出ていました。

写真は,クラスごとに写真を並べたものです。

5年1組の作品(1)

授業の様子 5年生(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科「ミシンでソーイング」の学習では,ナップザックづくりの仕上げをしました。子どもたちは,作品が出来上がるとお互いに見せ合いながら仕上がりを確認していました。

平和学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語の教科書「たずねびと」を取り上げ、平和について深く考えていました。

もくもくお天気ニュース(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
【観望天気(かんぼうてんき)】
〜○○を見れば天気が分かる?!〜


皆さんは毎日天気予報を見ていますか?

午後から雨が降ると予測されていたら,降っていなくても傘を持っていきますよね。

予報通りにならないこともありますが,先のことがある程度分かっていると,必要な準備をしたり,見通しをもって動くことができますよね。

生活に欠かせない情報がテレビやスマートフォンなどですぐ知ることができる。
そんな天気予報がいつから始まったのか知っていますか?



皆さんが生まれるずーっと前,今から130年以上前の1884年(明治17年)に,天気予報が始まりました。

しかし,その頃の天気予報は,今のようなテレビ放送やラジオのようなものではなく,日本全国の北から南まで同じ内容を漢字やカタカナを交えた一文で伝えていたようです。

「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ 但シ雨天勝チ…」

(改良を重ねに重ねてここから現在のような形になったそうです。)


では,天気予報がない頃の人たちは,どのようにして天気を予測していたと思いますか?

必見!!
あの頃人たちは,〜の様子や〜〜で,天気を予測していた!!!

↓詳細はこちら

5年生(ノートの書き方)

画像1 画像1
今週から分散登校が始まりました。

学校では,コロナウイルス感染症に関しての話や,課題の回収,新たな課題の配付等を行いました。

まだ分かれて集まることしかできませんが,全員がそろって学校が再開される日に向けて,少しずつ準備をしていきましょう。



毎時間の学習の記録をしたり,自分の考えを残したりするものはなんでしょう?


答えはノートです。


ノートが「書きやすい!」「読みやすい!」と学習内容がより分かったり,振り返りがしやすかったりします。

今回は書きやすい!読みやすい!整ったノートの書き方について紹介します。


2つの整え方がありますが,どちらも「そろえる!」ことが大切です。

今回は社会科や理科のノートなど横書きの行の整え方について書写の教科書P15をもとにしてポイントをまとめています。

1 下のけい線にそろえる

2 文字の中心を,上下のけい線の中心にそろえる

自分の書きやすい方で書いてみましょう!

「文字の中心」「けい線」「漢字よりひらがなを小さく!」など意識するとよいポイントも要チェック!して書いてみましょう。


やってみようと思ってやったことは,必ずあなたの力になります。

頑張ろう!

5年生(理科)

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?

春になると,いろいろな植物が芽を出しますね。これを発芽(はつが)といいます。

5年生では,発芽に必要な条件を,インゲンマメの種子を使って調べていく学習があります。

先日配付した課題の中に,発芽の条件を予想して書くプリントが入っているので,これまで育てた植物(アサガオなど)のことを思い出してやってみましょう。



発芽の学習の次は,植物を成長させるために必要なものを予想して調べていきます。

そのために,インゲンマメを植えています。

無事発芽したらいいなと思います。
画像2 画像2

5年生のみなさんへ【漢字の書き方のポイント その2・その3】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の宿題をお届けしました。今日は午後から雨の予報です。早めに家の中に取り込んでくださいね。

さて、【漢字の書き方のポイント その2・その3】をのせます。もう新出漢字の宿題を終わらせた人は、合っているかどうか確かめてみてください。

分散登校する時には今日までの宿題を持ってきましょう。

もくもくお天気ニュース

おぼろ雲 おぼろ雲
すじ雲 すじ雲
天気のよい日が続いていますね。

外に出る機会が少なくなっていますが,ふと空を見ると色んな色や形の雲があります。

さらに雲には名前がついていたり,意味があったりします。

今回はその中から春の雲と呼ばれているものを2つ紹介していきますね。


1つ目「おぼろ雲」写真(上)

この雲の色は灰色っぽい感じで,空全体に広がっているのが特徴です。

太陽や月の光を通すような薄い雲です。

おぼろ雲越しに見える月,ぼやーっとかすんだような月のことを『おぼろ月夜』と言うそうです。

日本には,おぼろ月夜という歌があります。6年生の音楽で習うので,お楽しみに!



2つ目「すじ雲」写真(下)

名前の通り,すじっぽい形が特徴の雲です。

ほうきでさーっと掃いたみたいだと例えられることが多いです。

ちなみに,教科書にも出てきていて,そこでは巻雲(けんうん)という名前で紹介されています。(P222〜223)

雲の中でも1番高いところにできるとされていて,飛行機が飛ぶ高さと同じくらいの位置にあります。


☆ちなみに,巻雲がうすく広がっていると,太陽の周りに輪っかが見えることがあります。
見たことがありますか?

その名を巻層雲(けんそううん),うす雲と言います。



この2つ以外にも,たくさんの種類の雲があるので,見つけたときは,「何て名前の雲だろう?」と調べてみてください。



※空の様子を見るときには,太陽を直視しないように!!!(気を付けてね!)

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
社会科クイズに挑戦しよう!

今までの学習を生かして,がんばろう!

(社会科の教科書,地図帳,社会科資料集を使ってもOKです!)


問題1 都道府県に関するクイズ!

●日本の都道府県の中で,いちばん多くの都道府県と接しているのはどこ?

ヒント
8つの県と接しています!
写真の形です!



問題2 地形に関するクイズ!

●日本の地形No1の山,川,湖それぞれの名前を答えよ!

ヒント

・日本一高い山  高さ3,776m

・日本一長い川  長さ367km

・日本一広い湖  広さ669.3㎢



問題3 国土の地形クイズ!

●国土を地形で見ると,山地と平地に分けられます。日本の国土のうち平地はどのくらいなのか,分数で表すと4分のいくつか整数で答えよ!

ヒント
山地=山が多く集まっている土地

平地=平らな土地






結果は?

5年生のみなさんへ(漢字を書くときのポイント その1)

宿題に取り組むときに,まず基本をチェックしましょう!
★しせい・えん筆の持ち方はよいですか?
★下じきを使っていますか?

漢ド17・18の「漢字を書くときのポイント」を全部で3回のせます。
新出漢字を学習するときに参考にして,正しい漢字が書けるように練習しましょう。
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
 5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
今日配った宿題の封筒の中に,週間計画表が入っています。週間計画表に合わせて学習を行い,学校での生活リズムに戻していけるように,少しずつ家での生活リズムを整えていきましょう。来週は学校の時間割より少し短めにしています。内容は例なので,都合や体調によって変更しても構いません。大切なのは,その時間に机について学習を行うことです。18日(月)の提出日に間に合うように,集中して取り組みましょう。また,表の中の「学習のふり返り」には,1日の学習をふり返って努力したことやできるようになったこと,疑問などを書き次の日の学習につなげていきましょう。日々小さな努力を積み重ねて力にしていきましょうね。
 
  

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気にしていますか。生活リズムに気をつけて過ごしていますか。先生たちは、みなさんのことを思い浮かべながら、学校が再開したときに楽しく授業ができるように準備をして過ごしています。
 
 もうすぐ5月ですね。学校には、はなみずきの花がきれいに咲いています。なかなか外には出られませんが、暖かさを感じられる日が続くようになりましたね。

 さて、課題は計画的に進めることができていますか。時間に余裕がある人は、家での自分の役割を増やしてみましょう。また、自主学習や読書の時間、軽い運動も行いましょう。ピンチはチャンス!今できること、今だからできることを見つけてチャレンジしてみましょう。早く学校が再開できることを心待ちにしています。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811