最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:189440
ようこそ 原南小学校のホームページへ

原南学区敬老会

画像1 画像1
 9月16日(月)敬老の日、原南小学校体育館を会場に、原南学区社会福祉協議会主催による「原南学区敬老会」が開催されました。
 総合的な学習「だれにも優しい原南」の学習に取り組んでいる4年生が、原南小学校を代表して発表の形で参加しました。 発表後、子どもたちは「緊張したけど地域の方々の笑顔を見ることができてうれしかった。」「最後まで頑張って発表することができた。」「一緒に手遊びができてよかった」と感想をもつことができました。それぞれが素晴らしい時間を過ごし、達成感を味わったことがよくわかりました。参加された方々とふれあった経験は、育てていただいている原南学区を、次は自分達が「笑顔いっぱい」にする、という思いをより強くしたようです。
 今年も、1〜3年生は「おじいちゃん おばあちゃんへ」のお手紙を書かせていただきました。
 やさしい気落ちが育っていくことと思います。

発表朝会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)に発表朝会を行いました。
 4年生は総合的な学習の時間に「だれにも優しい原南」をテーマに学習を進めています。その一環として、16日の敬老の日に原南小学校で開催される「敬老会」に参加します。
 この日の発表朝会は、「敬老会」での発表を全校児童が鑑賞する場となりました。
 総合的な学習の時間の中で抱いた地域の方々への思いを、音楽科で学習したリコーダー演奏や歌唱、リズムに合わせたお手玉やけん玉の演技、呼びかけの言葉に込めて披露しました。他の学年と一緒に「茶つみ」や「おちゃらか」などの手遊びをする場面では、体育館全体が楽しい雰囲気でいっぱいになりました。
 敬老会当日も、4年生の思いが、ご参加くださった方々に伝わることと思います。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811