最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:130
総数:187215
ようこそ 原南小学校のホームページへ

ファミリー活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)ファミリー活動のようすです。3月に卒業する6年生に、1年生から5年生までで「卒業おめでとうカードつくり」を行いました。
 4月から、リーダーとして、ファミリーのみんなが仲良く楽しく過ごせるようにがんばってきた6年生。ファミリーのみんなで、6年生へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧につくりました。
 カードづくりをリードしたのは5年生。次期リーダーとして、台紙のレイアウトやデザインを考えたり、1〜4年生にやさしくアドバイスしたりしていました。頼もしい姿でした。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)、運営委員会が中心となって学校のみんなで取り組んだユニセフ募金について、児童朝会を行いました。
運営委員会から、まず、集まった金額について報告し、次に、みんなが寄付したお金がどのように役立つかについて、〇×クイズを通して理解を深めました。
最後に歌った「かぞえうた」の優しい響きからは、世界中のみんなが幸せに暮らせるように願う気持ちが立ち上っているように感じられました。

ファミリー活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火)、後期初めてのファミリー活動のようすです。
6年生が中心になって、ファミリーのみんなでゲームを楽しみました。
とても和気あいあいとした雰囲気で、楽しい親しい時間が流れました。

クラブ活動(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木)3回目のクラブ活動を行いました。
 今回紹介するのは,音楽クラブとまんが・イラストクラブです。
 音楽クラブは,「エル・クンバンチェロ」という合奏曲のパート練習に真剣に取り組んでいました。
 まんが・イラストクラブは,下敷き作りのためのイラストを描いていました。
 みんないきいきと活動しました。

7月25日

画像1 画像1
7月25日、夏休みを前に次のような行事を行いました。
 原南小学校を代表して、運営委員会の13人が碑前祭に参加し、原南小学校みんなの平和への思いを届けました。ファミリー活動で折った折鶴を献納したようすは、8月6日に全校児童に報告します。
 3校時終了後、各教室で夏休み前全校放送集会を行いました。4月から新しい学年になって学んできたこと、がんばってきたことをふりかえり、有意義な夏休みを過ごすことができるよう、確認しました。各教室から響いてくる校歌に、子ども達の成長を感じました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)は2回目のクラブ活動。
今回紹介するのは、囲碁将棋クラブ、パソコンクラブ、手芸クラブです。
囲碁将棋クラブでは、地域の方に教えていただきながら対局し、強くなろうという真剣な空気が漂っていました。
パソコンクラブの人たちは、名刺作りにチャレンジしていました。オリジナルの名刺で交友関係も広がることでしょう。
手芸クラブは家庭科室での活動です。自分たちの作りたいものを熱心に作成していました。仕上がりも楽しみです。

ファミリー活動(折り鶴)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)のファミリー朝会で、平和への願いをこめた折り鶴を全校児童が折りました。縦割り班に分かれ、高学年を中心に班のみんなで助け合いながら活動しました。なかよくあたたかい雰囲気の中、「平和」を象徴する折り鶴が次々に誕生しました。
子ども達の心に「平和」の種が芽吹き、育っているのを感じます。

ファミリー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)朝、ファミリー活動の様子です。1〜6年生まで縦割りのグループに分かれ、ファミリーの教室のみんなで遊びました。リーダーである6年生が事前に練ってきた数々の遊びでどの教室も笑顔がいっぱい。楽しくて和やかなひとときを過ごしました。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木)に、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。4年生から6年生まで、クラスを離れてそれぞれが選んだ内容で日頃とは違う仲間と時をすごします。
今回取り上げたのは、バスケットボールクラブ、ミニ野球クラブ、ドッジボールクラブの風景です。熱心にボールを追いかけ、活動を楽しんでいました。

ファミリー発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火)にファミリー発足会を行いました。今年1年いっしょに活動していくグループのスタートです。自己紹介をしたり、6年生が考えた遊びを行ったりして、とても和やかな雰囲気でした。原南小学校のみんなが、ますますなかよくなっていくことでしょう。

児童朝会

画像1 画像1
 5月8日(火)の児童朝会で委員会の委員長が本年度の取組や活動内容について説明しました。5〜6年生が8つの委員会に分かれて活動しています。今年度力を入れて取り組んでいく企画や、常時活動をどのように工夫しているかについての話に、1〜4年までの児童は熱心に耳を傾けていました。頼りになる高学年がよりよい原南小学校にしようとがんばっています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(金)1年生を迎える会を行いました。その後、遠足に行きました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)の朝。正門前の様子です。あいさつ運動が始まりました。あいさつで気持ちのよい1日をスタートさせることができます。元気よくあいさつをして、さわやかなつながりが広がっていくことと思います。

委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6年生による委員会がスタート。1回目は委員長や副部長を決め、計画を立てました。原南小学校が楽しくよりよい学校になるよう日々活動していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811