最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:187404
ようこそ 原南小学校のホームページへ

1年生 なかよくなるかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習「『なかよくなるかい』をしよう」の学習で、1月23日(水)に長束幼稚園のみなさんと「なかよくなるかい」をしました。
 小学生の先輩として、原南小学校を代表して、1年生はやる気満々。長束幼稚園のみんなが小学校はいいところだ、と思ってくれるように、たくさん考えたり準備したりしました。
 当日は、一緒にゲームをしたり、学校を案内したりしました。幼稚園の友達が「はやく小学校にいきたい!」といってくれて、とてもうれしかったです。
 かっこいい2年生になるぞ!!!

1年生 昔あそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(金)に1年生は生活科の学習の一環で「昔あそびの会」を行いました。地域の方が昔あそびの先生としてたくさんきてくださいました。
 まりつきやめんこ、こままわしなど昔のあそびをたくさん教えてもらいました。上手にできるコツを教えてもらって、少しずつできるようになりました。学校や家でも練習して名人になりたいです。

1年生 虫取りにいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)に生活科「いきものとなかよし」の学習で、太田川放水路の河川敷へ虫取りに行きました。
 チョウやバッタ、コオロギなどがいたのですが、1年生に捕まる虫は・・・。
 でも、どんなところに虫がいるのか、発見がいっぱいでした。

ながさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「ながさくらべ」の授業風景です。
紙テープを使って、実際に計測していく中で「長さ」を体感した上で学習を進めていきます。
友だちと相談しながら、力をあわせて、教室中を測ってまわりました。
「長さ」感覚をしっかり身につけてほしいと思います。

発表朝会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)1年生の発表朝会を行いました。
4月の入学以来、音楽科では、曲(音楽)の流れにのって「こころ」と「からだ」で感じるリズムを大切に、「音楽となかよくなる」ことを中心に学習を進めてきました。
保護者の方にも大勢お越しいただき、全校児童を前にして、堂々と自信をもって学習の成果を披露することができました。
このたびの豪雨で甚大な被害にあわれた方、学校も多い中、発表朝会を行うことができたことの幸せ、ありがたさを校長からも話しました。子ども達の朝会時の表情と態度は、いつにもまして真剣さにあふれていたと感じています。

公園へいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火) 生活科の学習で、1年生みんなで「さんかく公園」へたんけんに行きました。友達と遊具で遊んだり、花をみつけたりする活動を通して、公園には何があるのか、どんな人が利用するのか、そんな草木や花、虫などがいるのか、発見しました。18日(月)には「シャープ公園」にたんけんにいく予定です。どんな発見があるか、楽しみです。

学校たんけんをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生に案内してもらった学校にあるいろいろな部屋を1年生だけでたんけんしました。どきどきしながら、部屋の中にあるものを見つけたり、先生方にインタビューしたりできました。
 もっと原南小学校のことを知って、たくさんの人と仲良くなりたいです。

6年生と一緒に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(金)に6年生と大芝公園(交通ランド)へ遠足に行きました。行きも帰りもぎゅっと手をつないでくれました。優しいお兄さんやお姉さんと遊んだり、一緒にお弁当を食べたりできて、とても楽しかったです。

6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(月)に6年生と交流会を行いました。1年間お世話になる6年生のお兄さんやお姉さんに牛乳パックのたたみ方を教えてもらったり、ゲームをして遊んだりしました。これからの1年間がもっと楽しみになりました。

はじめての給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、13日(金)がはじめての給食でした。6年生のお兄さんやお姉さんに準備をしてもらいました。給食を食べる時間を十分取れるように、食べやすい雰囲気をつくるように、6年生は丁寧に配膳しました。わくわくしながら「いただきます」をして、給食を食べました。嬉しい表情をしている子ども達がいっぱいでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811