最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:187406
ようこそ 原南小学校のホームページへ

野外活動3日目 朝

 野外活動も最終日となりました。
おかわり用のごはんがなくなってしまうほど、朝ごはんから元気な子どもたちです。
「来たときよりも美しく」を合言葉に、この3日、過ごした宿泊棟をきれいにしました。使ったシーツも協力して美しくたたみました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
 後期が始まりました。
 新学期の始まりにあたり、校長が金子みすゞの詩「こだまでしょうか」をもとに話をしました。
 人間は、幸せになりたいと誰でも思います。幸せの形は人それぞれですが、どの人も感じる幸せは人と心が通じ合ったときです。
 私たちは、心の中に「幸せの種」をたくさん持っています。この種は、周りの人から種を受け取ったときに咲きます。たくさんの種をもらえるような魅力的な人になることが大切です。魅力的な人間になることは簡単です。人に「幸せの種」を振りまけばいいのです。自分から、「遊ぼう」「ごめんね」「ありがとう」「おはよう」などという言葉を人にあげればいいのです。
 優しく話しかければ優しく相手も応え、笑顔で話せば笑顔が返ってきます。
 後期も、それぞれのクラスが温かい思いやりの雰囲気の中で学習に運動に励んでほしいと願っています。

平成29年度 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(金) 平成29年度 前期終業式

本日(6日)、前期終業式。
この半年、がんばってきた子どもたちに、校長より、「4月から今日までがんばってきたことが書かれている『よい子のあゆみ』をもとにおうちの方としっかり前期を振り返りましょう。そして、後期も、当たり前のことを大切に、日々積み重ねていきましょう」という話をしました。
真剣な表情で耳を傾ける子どもたち。後期に向けて新たな思いをもてたことと思います。

平成29年度 運動会(午後の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度 運動会(午後の部)

午後の部はは応援合戦ではじまりました。応援団を中心に、全校児童が元気いっぱい、勝利を願って力強い声が響き渡りました。
午後の表現は3年生「HANAGASA」と5・6年生の「組体操」。心を一つにすばらしい演技ができました。
保護者のみなさまのあたたかい支えがあってこそと感謝申しあげます。
達成感いっぱいの子どもたちです。運動会でがんばった経験をこれからの学校生活に生かしていきます。

平成29年度 運動会(午前の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(土)

晴天のもと、平成29年度 第42回秋季大運動会を行いました。
元気いっぱいに行進し、開会式の後、どの学年も演技や競技を精一杯がんばりました。
特に、1年生「学園天国、」2年生「Let's Dance!!」、4年生「汗出せ!声出せ!キレを出せ!〜ソーラン節〜」の表現は、練習の成果をしっかり発揮することができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811