最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:187402
ようこそ 原南小学校のホームページへ

1年生 1月24日 「なかよくなる会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長束幼稚園の年長さんと交流会を行いました。「ここは一年生の教室だよ」と案内をしたり「こんな勉強をしたよ」と教科書やノートを広げたりする子どもたち。「ランドセル背負ってみる?」と優しく声をかける子どもたち。お兄さんお姉さんの話に幼稚園の子も目を輝かせていました。1年生は、また会えることを楽しみにしています。

1月16日 1年生 雪遊びをしました

画像1 画像1 dscn0803 dscn0803 dzcn0796 dzcn0796
一面が雪で真っ白.いつもと違う学校の様子に大はしゃぎ。校庭では雪合戦をしたり、雪だるまづくりに夢中の子どもたち。校舎の軒下や遊具の周りでは、凍った雪やつららを発見する子どもたち。雪遊びに夢中の子どもたちは寒さなんて感じないようです。

1年生 たのしかったむかしあそび名人のかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)生活科の時間に、地域の方々をお招きして「むかしあそび名人のかい」を行いました。
 あそびコーナーの看板作りをしたり、お礼の練習をしたりと前々から準備を重ね、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
 当日は自分たちで司会をしたり、たくさんの人の前であいさつをしたりしました。どんどん立派に成長していく1年生です。また、あそび方のコツを教えてもらいながら、7つのあそびを体験しました。地域の方々とふれあいながら、笑顔あふれる時間となりました。
 教えていただいた昔遊びを、お正月に家族でチャレンジしてみるのもよいですね♪

1年生と2年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生との交流で「おもちゃまつり」をしました。いろいろな手作りおもちゃを順に楽しみ、あっという間の1時間でした。終わりに2年生からパッチンがえるの素敵なプレゼントをもらいました。教室に帰ってからも楽しく遊びました。

運動会の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日運動会の練習をがんばっています。前の友達にそろえて並ぶことを意識しています。表現では、音楽に合わせて体を動かすことがを楽しんでいます。本番もがんばりますので応援よろしくお願いします。

1年生 歩行教室

 1年生は6月28日に歩行教室を行いました。道路交通局の方に道路や踏み切りの渡り方、信号の守り方、急ぐときでも通学路を通る等、交通安全の決まりを教えてもらいました。登下校の仕方は上手になったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がっこうたんけんをしたよ

 1年生は、5月25日(火)の大休憩に学校探検をしました。探検する部屋ごとのグループに分かれて自分たちで行きました。もっと知りたい「がっこうのひみつ」を担当の先生にもらって、うれしそうな表情をしていました。
 見つけたことや分かったことは、発表会を通して他のグループの子どもたちに伝えます。たくさんの人たちのおかげで、楽しい学校生活を送れていることに気づいた子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811