最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:114
総数:187667
ようこそ 原南小学校のホームページへ

感嘆符 和太鼓鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(月)に、長束木遣の皆さんによる和太鼓鑑賞会がありました。
6年生や3年生の児童の中にも、活動に参加している子がおり、一緒になって披露してくれました。
後半では、児童一人ひとりが和太鼓を叩く体験をしました。
リズムを合わせつつも中心を叩く、ということが難しそうでした。
来年はいよいよ原南木遣を受け継ぎます。
今回の鑑賞会で、「原南木遣をはやくやりたい!」と意欲がさらに高まった4年生でした。

感嘆符 あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(木)
 冬休みを終え、子どもたちの笑顔とともに賑やかな学校生活が始まりました。
 
 年明けは暖かい日が続いたためか、4年生が1年間かけて観察している校庭の桜の木にも小さなふくらみが目立ち始めました。

 いよいよ4年生としての生活も残すところあと53日となりました。新たな抱負を胸に、ますますたくましく成長してくれることを願っています。

感嘆符 4年生車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)に、「総合的な学習の時間」で、車いす体験をしました。
まず、車いすを常用されているユーザーさんのお話を聞きました。
車いすのユーザーさんが、車いすに乗りながら生活をする上で、困らないように使ってる便利グッズをクイズ形式で紹介していただきました。
次に、車いす体験をしました。
車いすに乗ることが初めての児童からは「普段はなんてことない段差でも、気を遣って大変だった」「思ったようにコントロールできなかった」など、普段の生活で体験できない貴重な経験となったようです。


4年 ポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(火)の4校時に「平和について考えよう」の学習の成果をポスターセッションで3年生に発表しました。それぞれのグループが自分たちのテーマについて調べたことを一生懸命に伝えていました。

感嘆符 40周年祭リハーサル

画像1 画像1
10月30日(金)の5・6時間目に、11月1日(日)に開催される40周年祭のリハーサルがありました。4年生は「秋」と「理科で習ったこと」をテーマに、「木の葉」と「秋」という詩を朗読し、「赤とんぼ」と「上を向いて歩こう」の歌を披露します。本番まであと少し!!! 今までの練習の成果を40周年のお祝いに換えて、一生懸命発表します。ご期待ください!

感嘆符 校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)に、平和記念資料館・平和記念公園の碑めぐりに行きました。各グループに別れて資料館をまわり、戦時中の広島の暮らしや原爆について学習したり、遺されたものなどを見学したりしました。
限られた時間ではありましたが、みんな真剣な顔で資料を見て、思ったこと・新しく知ったこと・もっと知りたいことなどを、一生懸命記していました。
午後は平和公園内で、待ちわびたお弁当を食べました。天気もよく、うれしそうな表情で食べていました。
昼食の後、ピースボランティアの方と平和公園内にある石碑をめぐりました。

今後は、調べたことをグループで発表し、平和学習を深めていきたいと思います。

感嘆符 原南小学校秋季運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
すがすがしい秋晴れのもと、10月3日(土)に運動会がありました。
4年生の種目は、5本の棒を赤白で奪い合い、その数を競う「棒奪い」、一人ひとりのオリジナルはっぴと鳴子で踊る「原南ソーラン」、3種類の障害物を越えてゴールを目指す「ミッション・イン原南」の3種目に出場しました。
今までの練習の成果を存分に発揮し、ご家族や地域の方々に活躍する姿を見せることができました。

感嘆符 運動会練習

画像1 画像1
いよいよ明日は待ちに待った運動会です。
毎日一生懸命「原南ソーラン」の練習をしてきました。
明日はこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
がんばる子どもたちの姿をぜひご覧ください。

重要 水泳

画像1 画像1
4年生の水泳の時間は、なぜか雨がふりません・・・

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811