最新更新日:2024/05/19
本日:count up150
昨日:90
総数:189588
ようこそ 原南小学校のホームページへ

くつそろえ強化週間

画像1 画像1
 今週(6月24日〜28日)は、くつそろえ強化週間です。生活委員会が計画し、「くつをきれいにそろえよう」と全校に呼びかけ、だれが見ても「きれい」と言える、整えられた脱靴場を目指しています。
 きちんとくつをそろえようとする意識が高まると、心が落ち着き、周りを見る気持ちのゆとりも生まれます。みんなが「くつそろえマスター」になれるよう、取組を続けたいと思います。
画像2 画像2

歯みがき週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯と口の健康週間にちなんだ取組の一環として、原南小学校では6月10日(月)〜14日(金)を「歯みがき週間」として設定しています。
 この取組は、歯と口の健康に関する正しい知識を高め、日常生活において歯と口を大切にする習慣の定着を目指しているものです。
 保健委員会が給食後に流す放送を合図に音楽をききながら歯磨きをしたり、各学級でhに関する知識を高め、正しい歯磨きのしかたを身につけるための学習を行ったりしています。5年生は、全国小学生歯みがき大会に参加します。
 原南小学校の子ども達一人一人が、自分の歯と口の健康を心がけてくれることと思います。

いきものふれあい事業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も原南学区青少年健全育成連絡協議会のご尽力で、「いきもの ふれあい事業」が原南小学校内にやってきました。職員室前の廊下にカブトムシのサナギ、ツマグロヒョウモン、青めだか、おたまじゃくしが展示されています。さっそく、子ども達が観察に集まっています。
 小さな生き物たちに接して、命の神秘を感じ、やさしい気持ちが育っていくことと思います。
 

プール清掃(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールを使用して行う学習の時期が近づきました。
 6月3日(月)、6年生児童と教職員でプール清掃を行いました。
 さすが、最高学年の6年生。原南小学校のみんなが安心して気持ちよくプールでの学習ができるよう、丁寧に、隅々まできれいにしました。
 安全に気を付けて、充実した学習をしていきたいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811