最新更新日:2024/05/19
本日:count up90
昨日:90
総数:189528
ようこそ 原南小学校のホームページへ

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木) 緊急時に安全に下校できるよう、避難訓練の一環として集団下校を行いました。子どもたちは、学年ごとに下校経路の色コース別に集まり、一列に並んで、教員の引率で下校しました。安全に関する取組を続けていくことで、子ども達の意識を高めていきたいと思います。

子ども安全の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(水) 子ども安全の日 

平成17年11月22日に発生した小学校児童の痛ましい事件が二度と起きないよう、子どもの安全について考える一日とするため、原南小学校では「朝のあいさつ運動」と見守って下さる方々への「感謝のつどい」を行いました。
朝のあいさつ運動では、日頃の取り組みとしての、民生委員の方々、保護者の皆様、生活委員会を中心とした子ども達、本校教職員に加え、安佐南学校児童区役所から 農林建設部部長 箕田和三様 地域起こし推進課課長補佐 高橋秀文様 もおいでになり、いつも以上にさわやかなあいさつの声が響きました。 
「感謝のつどい」には、いつも見守りをしてくださる方々のうち21人の方が来てくださいました。児童全員で感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙をわたしたり、歌のプレゼントをしたりしました。
 子ども達は、自分たちがたくさんの方々に見守られていること、そして自らの「命を守る」ことの大切さをあらためて意識しました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(火) 学校朝会

11月の生活目標は「持ち物の整理・片づけを心がけよう」です。教頭が「整理」「整頓」をすると、気持ちがすっきりし、けがなどもしなくなり、新しい考えを思いつくことができる、など良いことがたくさんあるという話をしました。
自分のまわりだけでなく、教室や学校の整理・整頓をして、原南小学校のみんなが、今まで以上に気持ちよく過ごしていけると思います。

県内一斉避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(水) 県内一斉避難訓練

放送で地震の知らせがあると、子どもたちは黙って静かに頭を守り、机の下に避難しました。その後、各クラスでビデオを見て、実際に地震が起きた時の対応を学習しました。
いつ、どこで、何が起きても、自分の身を自分で守れるよう、日頃から安全についての意識を高めていきたいと思います。。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811