ひまわり 休憩時間の様子(3組)
最近の休憩時間は,教室で将棋をすることも増えてきました。ルールやこまの動かし方が分からない児童も,遊んでいる様子を見たり,教えてもらいながら実際に遊んだりして,楽しく過ごすことができています。
【ひまわり】 2021-11-29 18:31 up!
ひまわり 国語科の学習(4・5年生)
教科書や図書室で借りた本を読み進めていく中で,言葉の意味が分からないときに,国語辞典を使って意味を調べようとする習慣が付いてきています。調べた言葉のページに貼っている付箋がどんどん増えてきました。
【ひまわり】 2021-11-19 11:49 up!
ひまわり 掃除の様子
各学級の教室やひまわり教室前の廊下,靴箱の掃除を行っています。どの児童も,「だまって・いっしょうけんめい・じかんいっぱい」掃除をすることを意識して頑張っています。
【ひまわり】 2021-11-16 17:49 up!
自立活動(ひまわり2組)
教室での運動の様子です。タイルの色をよく見て,テンポよく跳ぶ練習をしています。跳ぶタイルの順番も自分たちで考えて決めて,楽しく活動することができました。
【ひまわり】 2021-11-15 07:35 up!
ひまわり 図書の様子
図書の時間では,自分が読みたい本を借りたり,静かに読んだりしています。読んだ本を「読書の記録」に記録していくことが,読書意欲の向上にも繋がっているようです。
【ひまわり】 2021-11-08 17:47 up!
ひまわり 国語科の学習(1年生)
片仮名や漢字のドリルに集中して取り組んでいる様子です。書き順や字形を意識して書く様子が見られるようになってきました。
「じどう車くらべ」の学習では,乗り物の本を読み,調べて分かったことをワークシートにまとめています。たくさんの乗り物を調べて,図鑑を作ろうと頑張っています。
【ひまわり】 2021-11-05 18:30 up!
ひまわり 給食の様子
ひまわり学級では,3学級の児童18名が4チームに分かれて給食当番を行っています。後期からは,1年生がご飯やパンのケースを片付けに行く仕事を,2年生がご飯やおかずをよそう仕事を始めています。
給食を食べるときは,「黙食」を意識しています。黙って食べることで食事に集中することができ,時間内に食べきることができる児童が増えてきました。
【ひまわり】 2021-11-05 07:59 up!
11月の壁掲示
1組は,秋の食べ物をクレヨンや絵の具を使って表現しました。収穫したサツマイモは,形や色をしっかりと観察して,描くことができました。
2組は,手形で葉っぱを表現した大きな木を作成しました。しっかりと手を広げて,大きな葉を表現することができました。
3組は,アルミホイルと紙粘土でクモを作りました。さらに,毛糸を紙皿の穴に通すことで,クモの糸を表現しました。
【ひまわり】 2021-11-01 18:51 up!