最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:112
総数:189013
ようこそ 原南小学校のホームページへ

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の水泳指導が終わりました。水あそびを中心に、宝探しやワニさん歩き、ビート板やヘルパーを使って体を浮かせる練習もしました。最終日は、ここのところの猛暑による気温水温の上がりすぎを心配していましたが、水温気温ともに絶好の水泳日和ととなり、気持ちのいい学習環境でした。子ども達は「もう少し水に入っていたい。」と言っていましたが、熱中症にならないよう、早めに学習を切り上げたので、とても名残惜しそうでした。これからも、安全に留意しながら水と仲良くなってほしいと思います。

ひまわり2組学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
自立活動「ルールを守って楽しく遊ぼう」の学習の様子です。
写真は、集団遊び「すごろくゲーム」を通して、ルールを守ることによって遊びがもっと楽しくなること、友達とよい人間関係を築くことができることを体感しているところです。
順番を守ったり、サイコロをルール通り使って定位置に置いたり、立ったり座ったりするタイミングに気をつけたり、マス目に書いてある問題を解いたり・・・たくさんのルールを守って、なかよくゲームができました。
みんなの満足した表情と、次の学習の準備がさっとできたところに、「ルールを守る大切さ」を感じたことがあらわれていました。

ひまわり1組学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
自立活動「どんなきもち?」の学習のようすです。
「相手の気持ち」を「考え」て、どんな言葉を言われたり、どんな態度をされたりすると「うれしい」気持ちになるか、また「かなしい」気持ちになるか、ワークシートや表情カードを使って一人一人考え、みんなで確かめました。
次に、3つのチームに分かれて魚釣りゲームをしました。
みんながうれしくなるような言葉や態度がいっぱいの、楽しい時間となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811