最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:114
総数:189248
ようこそ 原南小学校のホームページへ

校外学習 マツダミュージアム・江波山気象館(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,社会科と理科の学習でマツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
 マツダミュージアムでは、自動車ができるまでの工程や働く人の工夫などを見たり聞いたりしました。子ども達は初めて見る車や、機械が動く様子に興味津々。学習に対する興味・関心がさらに高まった様子でした。
 江波山気象館では,科学の実験を見たり,台風の風を体験したりしました。教室ではできない体験に、子ども達は目を輝かせて積極的に活動しました。
 教科書や資料を使っての学習に体験的な学習を組み合わせることで理解を深め、次の学習への意欲を高めていきたいと思います。
 

野外活動説明会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、10月16日〜18日に2泊3日の野外活動を行います。
 9月2日、野外活動説明会を行いました。保護者の方にもおいでいただき、5年生の子ども達は、いっしょに説明会に参加しました。
 5年生の野外活動における主要なテーマは「挑戦」です。
 学校生活で学んできたこと、家族に支えられて過ごしてきた時間に体得してきたことを活かして、自然の中で友達と力を合わせて生活し、責任感・協力する心を培い、初めてのことにもチャレンジしようとする姿勢を養うことを目指しています。
 丁寧に準備をし、達成感あふれる活動にしたいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811