最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:114
総数:187659
ようこそ 原南小学校のホームページへ

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つぎは、理科の自主学習のれいです。
 これまでに、夜に空を見上げたことがありますか。天気のいい日は、星や月をはっきりと見ることができます。
 教科書P2や、P238〜P239をさんこうに、星ざを書いています。星を点(・)でかき、点と点を線で結びます。じょうぎを使ってまっすぐに線を引きます。春、夏、秋、冬、どのきせつに見える星ざなのかを書くといいですね。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかくなってきましたね。おうちで学習や、お手伝いをしたり、すこし体を動かしたりして、すごしていることと思います。
 今日は、前回につづいて自主学習のれいをしょうかいします。まずは、ローマ字の自主学習のれいです。ローマ字をおぼえると、パソコンをつかって文しょうをつくったり、インターネットでけんさくワードに打ちこみしらべたりすることができます。国語の教科書P136や、書写の教科書P41のローマ字の表を見ながらとりくんでみましょう。
 ノートにじょうぎで線をひき、その線の上に、ローマ字を書きます。ローマ字の下に、読み方を書きます。いくつか言葉を練習した後、文しょうをローマ字で書いてみることもいいですね。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つぎは、社会の自主学習のれいです。
 教科書や地図ちょうを見てとりくんでみましょう。地図記号をうつし、そのいみを書きます。「小学生の地図帳」P12を見ると、地図記号のもとになったものをしらべることもできますよ。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自主学習のれいをしょうかいします。
自主学習をがんばりたいけど、何をしようかなどなやんでいる人は、まねしてとりくんでみるといいですね。
 まずは、国語の自主学習のれいです。
 国語の教科書、P38〜39をさんこうに、春の言葉集めをしています。
 ノートの上にある「今日のめあて」に、学習する教科とないようを書きます。こうすると、学習したことが分かりやすいですね。日づけもわすれずに書きましょう。

4年生のみなさんへ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 りん時休ぎょう中、体ちょうに気をつけながらまいにちをすごしていると思います。4年生の理科の学習では、1年を通してヘチマをかんさつする学習を行います。学校がさいかいしたら、すぐに学習がすすめられるように、ヘチマのたねをビニルポットにうえました。どんなめが出るか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811