最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:93
総数:187441
ようこそ 原南小学校のホームページへ

生活科「おもちゃまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で,身の回りの材料を使ったおもちゃを作ってきました。今日は,1年生を招待して「おもちゃまつり」をひらきました。
 1年生に楽しく遊んでもらうために,班で壊れにくいおもちゃを作ったり,遊び方を考えたりして準備しました。写真は,今日の直前準備の様子です。1年生のために頑張る頼もしいお兄さん・お姉さんです。
 保護者の皆様,今日まで材料集めにご協力いただき,本当にありがとうございました。

2年生 もくもく掃除を頑張っています!

 原南小学校では,黙って時間いっぱい隅々まで丁寧に掃除をする「もくもく掃除」に取り組んでいます。
 2年生も,1年生の時よりももくもく掃除に上手に取り組んでいます。自分の担当場所を,黙って丁寧に掃除をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「馬のおもちゃの作り方」で,実際におもちゃを作ってみながら,作り方の説明の工夫を見つける学習をしています。教材文を順に読みながら,作りました。
 この後は,1年生に遊んでもらうための,おもちゃの説明書を自分で作ります。どんな説明書を書けば,1年生にとって分かりやすいのか考えて書いていきます。

わくわく!お芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,各クラスごとに時間をずらして、畑で芋ほりをしました。何個出来ているか,わくわくして掘りました。とっても小さいかわいいお芋や,でっかいお芋,ひょうたんのような面白い形のお芋など,いろいろなお芋が出てきました。とても楽しい時間を過ごしました。

てつぼうあそびは楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科では,「てつぼうあそび」の学習を行っています。
コウモリや地球回りなど,難しい技にも挑戦しています。初めは出来なくても,友達のアドバイスを聞いて,出来るようになった子がたくさんいます。
 次の学習も楽しみです。

生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習が始まりました。
家から持ってきた材料を使って,動くおもちゃを作っています。
1年生を招待する「おもちゃまつり」に向けて,工夫して楽しいおもちゃを作っていきます。

九九名人目指して頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「新しい計算を考えよう」の学習の1コマです。子どもたちは,これまで2の段・5の段の九九を学習してきました。今日は3の段の九九を確実に覚えるというめあてで学習しました。全員で九九カードを使って唱えたり,友だち同士で問題を出し合ったりしながら楽しく覚えることができました。
 授業以外でも九九を唱える子どもがたくさんいます。とても立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811