最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:93
総数:187409
ようこそ 原南小学校のホームページへ

発表朝会

画像1 画像1
6月26日(火)発表朝会本番でした。
保護者の皆様には、ご多用のところたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
本番前は緊張していた子ども達ですが、「拍手をたくさんもらえてうれしかった。」「歌を上手に歌えて良かった。」など、満足そうな表情を浮かべていました。
「みんなで平和をねがっています」
「友だちの気もちを理解することをがんばります」
「こまっている人をたすけます」
今回の学習で学んだことや考えたことを、これからの生活に生かしていってくれることと思います。

2年発表朝会、いよいよ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよ発表朝会です!
2年生は平和学習で「アオギリ」について学びました。
原子爆弾が落とされた後の広島の人々にとって、黒焦げになってしまった後も芽を出したアオギリの「力強さ」は、復興への希望となりました。
アオギリのお母さんから学んだ平和への願いを、呼びかけや歌「アオギリのうた」で発表します。

原南小学校にアオギリの子どもが育っています。みんなが仲良く元気に過ごしていることを、微笑んで見守っています。

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習として,サツマイモの苗を植えました。
 植える前に,「この苗がどんな風に大きくなって、どのあたりにサツマイモができるのかな?」と予想しました。早くも収穫への期待が高まって目がキラキラしていました。正解は秋までのお楽しみですね♪
 苗のベッドを作り,苗をねかせた後に土のお布団をやさしくかけるように苗を植えました。ミニトマトを植えた時の学習が活かされていたように思います。
 これから,子どもたちと草抜きをしたり水まきをしたりしながら成長を見守っていきます(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811