最新更新日:2024/05/27
本日:count up79
昨日:68
総数:190430
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【1年生】きゅうしょくのひみつ

今日は、1年生の授業に原小学校から栄養教諭の先生が来てくださいました。

給食について、もっと知るための授業をしてくだったのです。

原南小学校では530人分の給食を7人の先生で作っています。

給食ができるまでの様子を動画で見たり、実際に給食室で使っている道具も触ったりしました。

子供たちの授業の感想では、「野菜をもっと食べようと思いました。」など、給食をつくってくださる方々への感謝の思いをもつことができました。

栄養教諭の先生から、食べたものは自分の体で大切な仕事をすることも教えていただきました。

「また来てください!」とお礼の言葉もしっかりと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオの種をまいたよ

1年生は生活科でアサガオを育てます。

今日は、一人一人が自分の鉢に、土を入れて種をまきました。

教室でしっかりと植え方を学習してから、実際に外で土をいれました。

「どんな色の花が咲くかな・・・。」「毎日水やりをするよ!」

アサガオの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かぎを借りる時には・・・・

1年生が職員室にかぎを借りる学習を行いました。

ドアを開けて・・・
「失礼します。」
「1年〇組の 〜です。」
「〜のかぎを借りに来ました。」
「失礼しました。」

とても上手に言えました。どきどきが伝わってきます。

今度は一人で来れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811