最新更新日:2024/05/28
本日:count up47
昨日:106
総数:190504
ようこそ 原南小学校のホームページへ

1年生 いよいよ夏休み

画像1 画像1
 いよいよ明日から小学校で初めての夏休みが始まります。最終日の今日は、教室をきれいにしたり、夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。
 夏休みの宿題はたくさんありますが、1番の宿題は夏休み明けに1年生全員が元気な姿で学校に来ることです。山や海に遊びに行く人もいると思いますが、ケガや病気をしないように、健康に気を付けて過ごしてください。
 ちなみに、この前作ったアサガオのこすり出しは、素敵なメダルに変身しました。夏休みまでの間、よく頑張ってきた1年生へのプレゼントです。大切にしてくださいね。
 

夏休み前日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活で初めての夏休みを明日に迎えた1年生。
あさがおのこすり出しのメダルをもらったり・・・
お楽しみ会で輪投げをしたり・・・・
約4か月間過ごしてきた教室をきれいに掃除したり・・・
最後の1日も元気にりっぱに過ごした1年生でした。

アサガオのこすり出し

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花がたくさん開き始めました。そこで先日、アサガオの花のこすり出しに挑戦しました。これは、押し花やたたき染めより簡単で、すぐに完成します。
 子ども達は、できあがったものを見て「上手にできてよかった。」「きれ〜い。」と大喜びでした。このアサガオの花のこすり出しが、何に変身するかはお楽しみにっ!
 夏休みに、もう一度おうちでやってみても良いかも知れませんね。

1年生 図画工作科 すなや つちと なかよし

 図画工作科の「すなや つちと なかよし」の学習で,友達と砂や水を使っていろいろなもの作りました。
 子どもたちから「大きな山をつくるぞ。」「水を流すよ。」「美味しそうなお団子ができたよ。」等,とても楽しそうな声が聞こえてきました。泥だらけになりましたが,どの子も大変楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおのつるの観察とつるの長さを測りました。つるの観察では,細かいところまで目でよく見たり触ったりしながら観察し,絵と文で表現することができました。
 また,つるの長さを紙テープを使って,班で協力して測りました。つるが自分の身長を超えている人がたくさんいて,「こんなに長いんだ。」「すごく成長している。」と驚いていました。
 つぼみもたくさんついてきました。きれいなあさがおが咲くのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

非常災害時の対応について

学校安全計画

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811