最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:93
総数:187409
ようこそ 原南小学校のホームページへ

行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
 3月1日の給食は、行事食「ひな祭り」で、内容はちらしずし・さわらの照り焼き・わけぎのぬた・かきたま汁・牛乳・三色ゼリーでした。
 3月3日は「ひな祭り」です。ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。お祝い事の時によく食べるちらしずしを取り入れました。わけぎのぬたの「ぬた」とは,酢みそであえた料理のことです。デザートには,ひしもちと同じ桃色,白,緑の三色ゼリーを取り入れています。
 今日は雪がちらつく寒い1日ですが、春らしいメニューで子どもたちにも人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811