![]() |
最新更新日:2025/10/20 |
本日: 昨日:133 総数:241774 |
【1年生】オリジナル数え歌を作ったよ
「数え歌」を上手に唱えることができるようになったので、今日はオリジナル数え歌作りに挑戦です。
数え歌に使えそうな言葉考え、その言葉に合った助数詞を確かめたら、ノートに書きます。 ノートを見せてもらうと、犬や猫、本、自動車、虫などを数える数え歌ができていました。 もちろん、習った漢字を正しく丁寧に書くこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】小文字も読めるよ
今日の4年生の外国語活動は、アルファベットの小文字の学習です。
アルファベットの小文字は、3年生で学習した大文字とともに、普段の生活の中でもよく目にします。 もう読み方を知っているものもあったようで、子供たちは動画の音声を聴きながら、教科書の絵の中から、上手に文字を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】1年生に教えてあげたい!!
いよいよ明日は、生活科の学習で捕まえた虫や身近な生き物について、1年生に紹介する「生き物ランド」です。
子供たちは、紹介する生き物の「名前や体」「すみか」「食べ物」「つかまえ方」「クイズ・まめちしき」などについて、発表する準備や練習で大忙しです。 きっと1年生は喜んだり、生き物に興味をもったりしてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】三角形・四角形の学習
2年生の算数科では、三角形・四角形の学習をしています。
♪3本の・直線で・囲まれた形を三角形 ♪ ちょう点3つ・へん3つ〜♪ とリズムにのって子供たちが唱えます。 図形の定義の理解がしっかりとできています。 この定義に照らして、三角形や四角形を見付けていき、どうして三角形ではないのかという理由も述べることができました。 点をつないで、三角形をつくる問題では、定規を上手に使って直線を引いていました。 楽しい図形の学習は続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】ポケットを付けました
エプロン製作も終わりに近づき、今日はポケット付けをやりました。
ポケットの口の部分を三つ折りにしてミシンで縫って、横と下の部分も折ったらいよいよエプロン本体に縫い付けです。 縦長や横長など、子供たちは自分の好みの形や大きさにして、上手に縫い付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】のこぎりに挑戦!!
図画工作科の学習で、のこぎりを使って木材を切り、切った木切れを組み合わせて作品を作ります。
のこぎりを使う際に、子供たちは足でしっかり木材を固定して、安全に気を付けながら切っていました。 釘打ちは3年生で経験済みなので、こちらの方も上手にやっていました。 切った木材を組み合わせると、どんな作品ができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】めざせ生きものはかせ
2年生は、昨日、虫たんけんに行き、生活科の学習を進めています。たくさんの虫を採取してきました。
タブレットを使って、虫の種類を調べたり、まとめたりして、10月2日(木)に1年生に向けて、「生きものランド」で発表します。 虫の種類もカメラ機能の付いたアプリで簡単に調べられます。さすがデジタルネイティブ世代。 どのような発表になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】運動会の練習が始まりました
5年生は運動会で表現運動を行います。
今日はその2回目の練習です。 全体で動きを確認しながら進めます。 ダンスリーダーさんが、ステップの仕方や手の動きなど、教えてくれます。 音楽が早いので、なかなか手ごわいです。 これからダンスを習得し、自分なりの表現ができるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から10月・・・![]() ![]() 日中は暑さも感じますが、すっかり秋の気配を感じられるようになりました。 運動会の練習も始まりした。 空を見上げると、秋の雲が・・・・今日も素敵な一日になりますように。 ![]() ![]() 【ひまわり学級】国語科の様子
1年生「うみのかくれんぼ」の学習の様子です。
タブレットを使用した学習にも慣れ始めてきています。 教科書のQRコードを読み込んで動画を視聴したり、スプレッドシートに文章から読み取ったことをまとめたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】原南学区敬老会まであと2週間
4年生は敬老会に向けて、リコーダーで「カントリーロード」の練習をしています。
「カントリーロード」は難しい曲ですが、一生懸命練習をしてきたので、だんだんと上達し、もう楽譜を見ずにふける児童もいます。 聴いてくださる方が喜んでくださるよう、本番目指して更に頑張ります!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】国語科の様子
6年生「みんなで楽しく過ごすために」の学習の様子です。
今週末にひまわり2・3組で行う「前期頑張ったね会」を企画・運営することになり、どのような活動を行えば参加する1年生、そして自分たちも楽しめるか話し合いました。 ![]() ![]() 【5年生】MLB教育を行いました
5年生学級担任とスクールカウンセラーで、MLB教育を行いました。
MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をより良くするという意味です。 今日は、「心が苦しい時の対処法」について学習しました。 事前アンケートで出た、心が苦しい時の心の状態(「モヤモヤ」「寂しい」「失敗した」「怒り」「辛い」など)について、班で解決方法を話し合ったり、自分の解決方法を考えたりしました。また、授業の最後には、心と体を落ち着かせる呼吸法とストレッチも教わりました。 「新しいことを学んだので、心が苦しかったら実践したい。」や、「心が苦しかったら、自分に合う方法をやってみようと思う。」などの感想が、子供たちから出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】こんな給食があったら・・・
5年生は総合の学習で、地場産物を使った給食の献立を考えました。
今日は班ごとに発表です。 どの班の献立も、ただ単にパセリや小松菜、広島菜、トマトなどの地場産物を使うだけでなく、彩や栄養バランスまでしっかり考えられており、感心しました。 実際に食べてみたくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】未来のわたし
なりたいことや、やってみたいことを表現する「未来のわたし」。
衣類や頭髪の細かいところまで表現したり、動きのあるポーズを工夫したりした作品が、でき上がりつつあります。 自分の作品に心の中で語りかけているのでしょうか・・・。 ひとりで静かに作品作りに取り組む子供たちの姿が、教室のあちらこちらで見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】おいしいソースの作り方は?
3年生は、「工場でものを作る仕事」の学習で、お好みソース工場について学びます。
今日は、お好みソースを何かにかけて食べた経験から原材料は何か考えたり、動画で安全・安心な食品作りに努める工場の工夫を見たりしました 10月10日(金)には、校外学習でオタフクソース工場の見学に行きます。 教科書や動画で学んだ内容を実際に見学できるのを子どもたちは楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】算数科の様子
1年生「どちらがおおい」の学習の様子です。
4つの様々な形状の容器に入っている色水の体積をどのように比べるか考える活動を行いました。 「入っている容器の重さを比べたらいいと思う。」「水位の高さで比べたらいいと思う。」「他の同じ容器に入れて比べたらいいと思う。」と様々な意見が出ましたが、実際に調べようということで、「他の同じ容器に入れて比べる」活動を行いました。 「溢れたらちゃんと比べられない!」と一人一人がこばさないように慎重に色水を移し替えたお陰で、色水の体積を比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】音楽科の様子
今日は、木遣りのオーディションの日でした。
木遣りの練習が始まって2週間。 音楽の時間はもちろん、休憩時間にもお互いに声を掛け合って自主的に練習する姿がたくさん見られました。 一人一人が練習の成果をしっかりと出すことができました。 どの太鼓を任されることになっても、全力で取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】こんなところにもあったよ!
総合の学習で、校内のどこにスロープや手すり、多目的トイレなどがあるか探してみました。
毎日通う学校なのに、よ〜く見るとあんなところやこんなところに、探していたスロープや手すりが!!そして多目的トイレが・・・!! これからバリアフリーの大切さについて、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会
本日、第2回学校運営協議会を行いました。
まずはじめに、ご来校いただいた委員の皆様に、全学年の2校時の授業の様子を見ていただきました。 委員の方々は、普段子供たちがお世話になっている地域の方々です。 委員の皆様が教室に入られると、子供たちは嬉しそうな表情になったり、手を振ったり、挨拶をしたりしていました。 参観後は協議会を行い、学校から子供たちの学力について報告し、委員の皆様からは、授業参観の感想や学校へのご提言などをいただきました。 ご多用の中、ご来校いただきました委員の皆様に、感謝申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |