最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:56
総数:183845
ようこそ 原南小学校のホームページへ

4/13(木) 今日の給食

今日は木曜日。週に1回のパンの日です。

今日の給食は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳でした。

大豆は畑の肉と呼ばれるくらい、たんぱく質をたくさん含んでいます。栄養たっぷりのおいしい大豆シチュー。

2年生のクラスでは、「今日の給食、おいしかった人?」と聞くと、元気よく手が上がりました。子供達も大満足の給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】アブラナの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、アブラナの観察を行いました。
ピンセットで丁寧に花を分解し、花のつくりを調べたり、実の中から種を発見したりしながら、楽しく学習しました。

お待ちかねの休憩時間

雨上がりの休憩時間、グラウンドでは元気な子供達の笑い声が聞こえてきます。

やっぱり楽しいドッジボール
先生と一緒におにごっこ
ブランコ,うんてい,一輪車

しっかり遊んで、汗をかいた後は勉強です。

切り替えがしっかりできる原南っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 今日の給食

今日の給食は、牛丼(ごはん)、とうふサラダ、牛乳でした。

休憩時間には、給食室からいい香りがしてきます。

「たまねぎを炒めるにおいかな。」

「早く食べたいな。」

子供達は給食の時間を楽しみに待っていました。

かまぼこや糸こんにゃくの入ったおいしい牛丼とすりごまが入ったとうふサラダ。

給食の先生ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 クラス写真撮影

登校時には降っていた雨も上がり、正門で1年生のクラス写真の撮影を行いました。

上手に並んで、先生や写真屋さんの言うことをしっかりと聞いて撮影することができました。

でも・・・実は足元が長靴の児童がたくさんいたのです。写真で見えるかな・・・

「気を付け」の写真では少し緊張気味でしたが、最後は「はいポーズ」でにっこりいい笑顔で撮影を終えました。

雨もすっかり上がり、おひさまも顔を出して1年生の姿に微笑んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました

いよいよ今日から、1年生の授業が始まりました。

上級生に手をひかれて登校して来た1年生。脱靴室では靴の入れ方を優しく教えてくれる上級生の姿がありました。

教室では、お手紙の渡し方、連絡袋への入れ方など教わりました。「はい。どうぞ。」「ありがとう。」上手に言うことができましたね。

緊張の1日だったことでしょう。

また明日、待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】2年生の学習の様子

 2年生の図画工作科「おはなみスケッチ」の学習の様子です。花びらの色や形を観察し、パスやクーピーで画用紙に気に入った花を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】 Harmony

画像1 画像1
令和5年度の学校生活が始まりました。
5年生の学年目標は、「Harmony」です。
原南の高学年として、当たり前のことは当たり前に行い(リズム)、それぞれが意義を考えながら、進んで誰かのために行動する(メロディー)ことで、学年としての調和(Harmony)を目指します。
初日は、学年目標に込めた目指す姿を確認し、5年生で頑張りたいことや楽しみなことなど、一人ひとりの思いを連絡帳に書きました。

令和5年度 入学式

昨日の雨から一転、さわやかな青空の元、令和5年度 原南小学校 第48回入学式を行いました。

緊張しながらも、担任の先生の呼び掛けに元気よく「はい。」と大きな声で返事ができました。聞く態度も立派でした。

日曜・月曜はお休みです。火曜日からいよいよ始まりますね。

みんなが登校するのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生を迎えるために

今日から原南小リーダーの6年生。

入学式の準備では、自分の役割を意識して一人一人がしっかりと仕事をしていました。

おめでとうの思いを込めて準備を行った6年生です。

1年生のみなさん。明日は元気に来てくださいね。

待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度 原南小学校のスタートです

今日はあいにくの雨。傘の花が咲く中、子供達は元気に登校してきました。

新しい学年、新しいクラス、新しい先生。子供達のどきどき、わくわくが伝わってきます。

就任式では新しく原南小学校に来られた先生方の紹介がありました。

また、校長先生からは「自分から挨拶をすること・話をしっかりと聞くこと・良い姿勢で学習することの3つのことを頑張っていきましょう」とお話がありました。

一人一人が新たな気持ちで迎えた新学期。

原南小学校は明日、1年生80名を迎え、513人でスタートします。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3年生として新学期がスタートしました。朝,登校してきた子どもたちは新しいクラスに驚きや喜びの表情をしており,とても楽しそうな様子でした。明るく元気いっぱいな3年生でいきたいと思います。一年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811