最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:114
総数:187668
ようこそ 原南小学校のホームページへ

1年生 図画工作科

画像1 画像1
図画工作科の学習の様子です。先生の話をしっかり聞いていました。

あいさつリーダー2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)は2年1組があいさつリーダーでした。登校時は正門前と北門前に分かれて朝のあいさつ運動を行いました。
気持ちのよいあいさつで1日をスタートすることができました。

今日の給食

画像1 画像1
10月11日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○さけのから揚げ ○はりはり漬 ○豚汁 ○牛乳

 だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食は、天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってみましょう。

ひまわり 運動会の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人が運動会で自分の頑張ったことや楽しかったことを,絵や文章にして振り返りました。「きんちょうしたけど頑張った!」「精一杯走った!」など,自分の気持ちをしっかりと表現することができました。

今日の給食

画像1 画像1
10月7日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○含め煮 ○レバーのから揚げ ○おひたし ○牛乳

 今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含むとり肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(木)

今日の給食
 ○小型バターパン ○きのこスパゲッティ ○りっちゃんのサラダ
 ○牛乳

 りっちゃんのサラダ…りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけは、広島県で多く栽培されています。

5年生 よりよい学校生活のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 よりよい学校生活を送るために、現状と問題点を黄色の付箋に、解決する方法を青い付箋に、理由をピンクの付箋に書いて、自分の考えを整理しながら考えていました。

5年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の時間に、タブレット端末でミライシードの練習問題に取り組んでいました。みんな真剣に学習していました。

4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科「およその数」の学習をしている様子です。

3年生 算数科

画像1 画像1
算数科の学習の様子です。

1年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳科の学習の様子です。役割演技をしているところです。

1年生 算数科

画像1 画像1
算数科の学習の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
10月5日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○ホキの天ぷら ○あらめの炒め煮 ○けんちん汁
 ○牛乳

 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。

6年生 社会科

画像1 画像1
社会科の学習の様子です。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科はエプロンづくりをしています。ミシンで直線縫いをしていました。

5年生 ふれあい交流会に向けて

画像1 画像1
5年生は、今月祇園幼稚園と長束幼稚園の園児たちとの交流会に向けて準備を始めました。各グループで話し合っているところです。

5年生 英語科

画像1 画像1
英語科の学習の様子です。

4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「コロコロガーレ」を作っている様子です。ビー玉がうまく転がるように考えながら作っています。できあがりが楽しみですね!

4年生 理科

画像1 画像1
理科の授業では空気でっぽうを使って実験をしていました。先生の説明をよく聞いていました。

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「ごんぎつね」の学習をしている様子です。ごんの心情を曲線で表したり、あらすじを書いたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811