最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:151
総数:189601
ようこそ 原南小学校のホームページへ

4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習の様子です。

3年生 国語科

画像1 画像1
 国語科の学習をしている様子です。班の友達と話し合い活動をしていました。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習をしている様子です。ワークシートには、自分の考えがしっかり書けていました。

2年生 算数科

画像1 画像1
 算数科の学習の様子です。筆算の計算の仕方をみんなの前で説明していました。

9月9日 1年生 算数科

画像1 画像1
 算数科の学習の様子です。電子黒板を活用して授業をしています。

今日の給食

画像1 画像1
9月8日(木)

今日の給食
 ○小型パン ○せんちゃん焼きそば ○レバーのから揚げ
 ○ミニトマト ○牛乳

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期のみなさんは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄を多く含むレバーをから揚げにしています。

掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は今年度から、「自尊感情を高め、自他ともに大切にする児童を育てる」ために道徳科の授業を研究をしています。職員室前の掲示板に、各学年の子どもたちの様子を紹介した掲示をしています。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

6年生 原南子ども木遣

画像1 画像1
 原南小学校の伝統である「原南子ども木遣」を引き継ぐために、自分たちに必要なことについて真剣に考えていました。

6年生 社会科

画像1 画像1
 社会科の学習の様子です。

5年生 平和学習

画像1 画像1
 「ひろしま平和ノート」を使って平和学習をしている様子です。「広島市の復興と人々に願い」について真剣に考えていました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習の様子です。

4年生 算数科

画像1 画像1
 算数科の学習の様子です。真剣に学んでいます。

3年生 国語科

画像1 画像1
 国語科の学習をしている様子です。

3年生 道徳科

画像1 画像1
 道徳科の学習をしている様子です。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットのドリルパークを活用して、漢字の学習をしている様子です。集中して頑張っています。

2年生 いきものらんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の授業で、自分たちが調べ学習をしてきた「生きもの」について1年生に紹介する準備をすすめてきました。「いきものらんど」の様子です。1年生が喜んでくれるといいですね!

9月8日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会の練習の様子です。とても楽しそうに表現運動の練習をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
9月7日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○肉じゃが ○卵と野菜の炒め物 ○牛乳

 肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。

6年生 体育科

画像1 画像1
 運動会の練習が始まっています。6年生は、グラウンドで一人技の練習をしていました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間は昆虫について調べていました。カマキリ・トノサマバッタなどグループの友達と図鑑やタブレットを活用して調べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811