最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:138
総数:187333
ようこそ 原南小学校のホームページへ

3年生「社会科 広島市の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「広島市の様子」では、広島市の様々な地域の様子について学習しています。写真は、海に面している地域の様子について資料から読み取ったことを書いているところです。

1年生 生活科 あさがおの種まき

 アサガオの種をまきました。土に肥料を混ぜ土作りをし,指で穴を開けて,そこに一粒ずつアサガオの種を入れました。その後,優しく土を掛け水をたっぷりあげました。
 毎朝子どもたちは「大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」と声を掛けながら水やりを頑張っています。早くアサガオの花が見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、本日5月27日に全国学力・学習状況調査を行いました。真剣に問題に向き合い、時間いっぱい頑張る姿が見られました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。先生の話をしっかり聞いて「湖」を書いていました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひろしま学びの時間」の授業の様子です。資料から情報を読み取り、未来の給食を考える学習をしていました。ワークシートには、思い思いの給食の献立が書かれていました。「おいしそうだけど、値段が高くなる。」「広島の食材をたくさん使いたい。」「栄養のバランスも考えないと。」など色々なことを考えながら学ぶ姿が見られました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業の様子です。「日本のつゆや台風、季節風にはどのような特色があるのだろうか」というめあてで学習していました。ノートには自分が調べたことがしっかり書かれていました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の授業の様子です。「角の大きさ」について学習していました。ノートには学習したことがよく分かるように学習の足跡が残っています。みんなよく頑張っています。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 算数科の授業の意様子です。学習のまとめをしていました。真剣に学ぶ様子が見られました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 外国語活動の授業の様子です。とても楽しそうに外国語に親しんでいます。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業の様子です。健康な生活について学習していました。担任の先生と栄養教諭の先生と二人で授業をしました。子どもたちは自分の生活を振り返りながら真剣に学習していました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科の授業の様子です。「角がついたかいじゅう」のお話を読み、してよいことといけないことについて学習していました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 国語科の時間に漢字の学習をしているときの様子です。丁寧に漢字を書いていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 算数科の学習の様子です。今日は0(れい)の学習をしていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひらがなの学習を頑張っています。先生の話をよく聞いて丁寧に文字を書いています。

児童朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(火)に児童朝会がありました。生活委員会があいさつの仕方についてのビデオ放送を行いました。原南小学校では「見えるあいさつ」「伝わるあいさつ」をするために取組をしています。
レベル1 聞こえる声であいさつ
レベル2 目を見てあいさつ
レベル3 会釈をしてあいさつ
レベル4 立ち止まってあいさつ
レベル5 先生やお客様が話をされているときは、だまって会釈であいさつ
 子どもたちは自分のあいさつを振り返りながら放送を見ていました。これからもあいさつがいっぱいの原南小学校になるとよいですね。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間はランプシェードを作成しています。膨らませた風船に和紙を貼って形を作っていきます。でき上がりが楽しみですね。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科では「礼儀正しいふるまい」の学習をしていました。ワークシートにも自分の考えがしっかり書けています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。「にょう」の組み立て方に気を付けて書こうというめあてで「道」を書いていました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では「筆算のしかたを考えよう」の学習をしています。真剣に学習しています。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科は「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。絵の具の色々な使い方を試しながら思い思いの模様をかいていました。偶然できる色や形がとても素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

非常災害時の対応について

学校安全計画

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811