最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:111
総数:189359
ようこそ 原南小学校のホームページへ

2年生 運動会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は全身を使ってノリノリで踊っていました。明日も笑顔で頑張ってくれると思います。本番が楽しみです。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が運動会なので、今日は最後の練習になります。各学年の表現運動の様子を他の学年も見学しました。
 1年生は動くたびにキラキラのポンポンが揺れてとてもきれいです。6年生から「かわいい」「僕たちもこの曲で踊った」「なつかしい」などの声が聞こえてきました。みんな笑顔で踊っていました。明日の本番が楽しみです。

6年生 角柱と円柱の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習では,「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」を行っています。5年生で学習した体積の求め方をもとに,三角柱や円柱の求め方を自分なりに考え,友達と共有しながら学習を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
10月7日(木)

今日の給食
 〇小型セサミパン 〇きのこスパゲッティ 〇フレンチサラダ 〇牛乳
 
 きのこスパゲッティに使われているきのこは、えのきたけとぶなしめじです。今日は地場産物の日です。広島県では、えのきたけは呉市で、ぶなしめじは三原市で多く作られています。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 表現(AII for aII〜調和〜)の練習をしている様子です。ピタッと技が決まります。さすが6年生です。本番が楽しみです。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 表現(跳んで回してリズムに合わせてフラフープ)の練習をしている様子です。動きがよく揃っています。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走(ダイナミック♪走)と表現(ダイナミック♪舞)の練習をしている様子です。日に日に上達しています。本番が楽しみです。

6年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で学んだことを歴史新聞にまとめています。ぜひご覧ください。

6年生 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「てこ」の学習を行っています。てこを使ってものを持ち上げるとき,どのようなきまりがあるのかという問題について,予想をもとに検証実験を行っています。

5年生 掲示

画像1 画像1
 一版多色版画の作品を掲示しています。ぜひご覧ください。

5年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習の様子です。

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「ごんぎつね」の学習をしている様子です。教材としっかり向き合い真剣に学んでいます。

3年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で「原南の町」について学習しました。子どもたちが発見した町の様子について各クラスで新聞にまとめました。掲示板に掲示してあるので、ぜひご覧ください。

3年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんながくらしやすい町」とはどのような町なのかについて考える学習をしていました。班の人と考えを伝え合ったりしながら真剣に学ぶ姿が見られました。ワークシートにも自分の考えがしっかりと書けています。

3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンパスの使い方について学習している様子です。何度も円を書く練習をしています。

2年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秘密のたまごがわれたらどんなのもがでてくるのか想像して描いた作品を廊下や掲示板に掲示していますので、来校されたときにご覧ください。

1年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形の紙から思いついたことをかいた作品を廊下や掲示板に掲示しています。来校された際にぜひご覧ください。

1年生 算数科

画像1 画像1
 「かさ」の学習をしている様子です。

1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「くじらぐも」の学習をしている様子です。どのクラスも集中して学んでいます。ノートにも自分の考えがたくさん書けるようになっています。文字も丁寧に書くことができます。

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(水)

今日の給食
 〇ごはん 〇八宝菜 〇レバーのから揚げ 〇もやしの中華あえ    
 〇牛乳

 今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

非常災害時の対応について

学校安全計画

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811