最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:138
総数:187398
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【2年生】わかるかな?やさいクイズ!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
やさいクイズ!その5
今日がさいごのもんだいです。
これはなんのやさいのなえでしょう?

☆ヒント☆

・みどり色でほそ長い形
・切ると星の形をしている
・ねばねばした食べもの


※こたえは【続きを読む】をクリックすると出てきます。


▼続きを読む

2年生の みなさんへ <図書かん たんけん>

 きょうは,黄色コースの じしゅとう校日でした。これで,ぜんぶの コースの とう校日が おわりました。らいしゅうも,元気に とう校してくださいね。みなさんが,がんばって べんきょうしたものを らいしゅうの とう校日に かえします。よくべんきょうを がんばっていて,かんしんしました。つづけて がんばってくださいね。

 きょうは,図書室の しょうかいを します。こくごの 教科書の「図書館たんけん」の ページにも 書いてありましたが,図書しつの 本は,さがしやすいように なかま分けが くふうされています。どのように ならんでいるか しっていますか?
 みなさんが よく読む 絵本の たなは,さくしゃの 名前で,あいうえおじゅんに 分るいされています。絵本の コーナーの ほかにも,図かんの コーナーや,れきしの コーナーなど,いくつもの なかまに 分るいされています。おすすめの 本が かざってある コーナーも あります。今ど 図書室に 行ったときに,いっしょに しらべてみましょうね。読みたい本を じぶんで 見つけられるようになると いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 黄コース

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(水)は、黄コースの分散登校日でした。子どもたちは、朝、登校してきた時は、久しぶりの学校に少し緊張していたようですが、次第に笑顔も見られ、落ち着いて学習していました。
 教室では、人との距離をあけることや、手洗いの徹底など、新しい生活様式についても学習しています。
 明日は、1年・6年のAグループの登校になります。
 今週2回目の登校です。気を付けて学校に来てください。

2年生の みなさんへ <たんぽぽしらべの 本>

画像1 画像1
 こくごの じかんに,たんぽぽに ついて しっていることは ないか,聞いてみると,「たんぽぽに にているけど,たんぽぽじゃない 花が あるよ。」「白い たんぽぽも あるよ。」「たんぽぽの くきを つかって あそべるよ。」など,おもしろい 話が いろいろ出てきました。教科書の「たんぽぽの ちえ」を 読んで,たんぽぽに きょうみを もった お友だちも たくさん いるのでは ないかと 思います。きょうは,図書室で たんぽぽの ことを しらべたいなと 思って,本を さがしてみました。

 しょくぶつの コーナーや,図かんの コーナーで,いろいろな 本を 見つけました。本で しらべれば,もっと もっと たんぽぽの ちえや ひみつを 見つけることが できそうです。6月に いっしょに しらべたいですね。
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ(5/20 ひらがなのぽいんと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、「き」と「や」のかきかたのぽいんとを おしえます。
 「き」の1かくめと2かくめは、だいたいおなじながさです。4かくめは、むらさきのせんから はみでないところでとめます。
 「や」の1かくめは、みずいろのよこせんから すたあとします。かあぶをして、みずいろのせんを とおっておわるとよいです。2かくめと3かくめは、おなじむきにします。3かくめは、みずいろのたてせんで とめましょう。

2年生 自主登校日の学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の分散自主登校が終わりました。やっと友達に会えて,嬉しそうな笑顔が見られました。まだ,2時間だけの学習ですが,一緒に遊んだり,勉強できたり,当たり前のことができてきた喜びをかみしめて,安全に気を付けて過ごしていきたいと思います。

 今週学習したことをお伝えします。算数では,たし算の筆算(くり上がり有り・無し),ノートの書き方を学習しました。国語科では,「たんぽぽのちえ」の音読確認をしました。来週は,ひき算の筆算(くり下がり無し)の学習と,話す・聞くスキルの練習,教科書の音読練習を予定しています。来週も,よろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ(算数)

画像1 画像1
 算数の授業で、「折れ線グラフと表」の学習があります。今日は、その予習として、表を見て答える問題を出します。
 これは、「動物の好ききらい調べ」の表です。(算数の教科書P31にのっています。)

第1問 ネコとイヌのどちらも好きな人は、何人ですか。

第2問 イヌが好きな人は、全部で何人ですか。

▼続きを読むを見て、答えをかくにんしましょう。
▼続きを読む

5年生(ノートの書き方)

画像1 画像1
今週から分散登校が始まりました。

学校では,コロナウイルス感染症に関しての話や,課題の回収,新たな課題の配付等を行いました。

まだ分かれて集まることしかできませんが,全員がそろって学校が再開される日に向けて,少しずつ準備をしていきましょう。



毎時間の学習の記録をしたり,自分の考えを残したりするものはなんでしょう?


答えはノートです。


ノートが「書きやすい!」「読みやすい!」と学習内容がより分かったり,振り返りがしやすかったりします。

今回は書きやすい!読みやすい!整ったノートの書き方について紹介します。


2つの整え方がありますが,どちらも「そろえる!」ことが大切です。

今回は社会科や理科のノートなど横書きの行の整え方について書写の教科書P15をもとにしてポイントをまとめています。

1 下のけい線にそろえる

2 文字の中心を,上下のけい線の中心にそろえる

自分の書きやすい方で書いてみましょう!

「文字の中心」「けい線」「漢字よりひらがなを小さく!」など意識するとよいポイントも要チェック!して書いてみましょう。


やってみようと思ってやったことは,必ずあなたの力になります。

頑張ろう!

提出物 【2年生】しゅくだい ミニトマトのなえをかんさつしよう

ミニトマトのなえのしゃしんを見て,見つけたよ!カード(2まい目)を書きましょう。
絵をかくところには,3まいのしゃしんの中から,かきたいものを一つえらんで,わくいっぱいに大きくかきましょう。
(1まい目のしゃしんにうつっている,水色の入れものはかかなくていいです。)

☆かんさつのポイント☆

◎どんな色をしてるのかな?
◎どんな形をしてるのかな?
(みじかなものでにている形のものがあったら,「〜みたい」という言ばをつかって,あらわしてみよう。)

ほかにも気がついたことがあったら書きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の みなさんへ <おすすめの 本>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは,みどりコースの じしゅとう校日でした。しっかり 手を あらって,お友だちとの あいだを あけるように 気をつけて すごすことが できました。お天気が よくなったので,ドッジボールも することが できました。あしたは,黄色コースの日です。たのしみに まっています。元気に とう校してください。

 きょうは,2年生の たんにんの 3人の 先生たちから,おすすめの 本を しょうかいします。だれが どの本を すすめたのか,考えてみてくださいね。どの 本も,クラスの 本だなに あります。とう校したら,ぜひ 読んでみてください!

1.「11ぴきのねこ どろんこ」馬場のぼる作

 11ぴきの ねこが,がけから おちた きょうりゅうの ジャブを たすけて,なかよくなる お話です。
 11ぴきの ねこと ジャブは,どろぬまを ザブザブしたり,プレゼントを おくりあったりしていました。しかし,ある日 とつぜん,ジャブは すがたを けして しまいます。一体,なにが あったのでしょう?
 つづきは,本を 読んでみてください!

2.「きみはほんとうにステキだね」宮西達也作

 らんぼうで,いじわるで,きらわれものの ティラノサウルスは,あるとき,およげないのに 海に おちてしまいます。そこで,ぐうぜんに エラスモサウルスに いのちを たすけてもらいます。2人は,どんどん なかよくなって,ずっと いっしょに いたいと 思うように なります。ところが ある日,エラスモサウルスが,海の らんぼうものに かまれて 大けがを してしまいます。
 読むと,すこし かなしい 気もちに なりますが,友だちが いるって すてきな ことだなと 思わせてくれる 絵本です。

3.「かわいいこねこをもらってください」なりゆきわかこ作

 ちいちゃんが,学校の かえりみちに,すてられていた こねこを ひろって,かってくれる 人を さがす お話です。
 ちいちゃんが,こねこの ことを 思う 気もちが つたわってきて,読むと なみだが 出ます。わたしも,子どもの とき,すてねこを ひろって かえったけど,かうことは できませんでした。お話の さいごに とても しあわせな 気もちになる お手がみが とどきます。さいごまで,読んでみてくださいね。


 さあ,だれが どの本を おすすめしたか,分かりましたか?答えは,【続きを読む】を クリックすると 出てきます。
▼続きを読む

1ねんせいのみなさんへ(がっこうたんけん 6)

 きょうも,うんどうじょうのゆうぐのしょうかいをします。たいや,いちりんしゃ,まとあてです。
 また,がっこうでもつかいかたのがくしゅうをするので,たのしみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わかるかな?やさいクイズ!その4

画像1 画像1
やさいクイズ!その4
これはなんのやさいのなえでしょう?

☆ヒント☆

・赤くて丸い形
・みどり色のへたがついている
・そのままでも食べられるし,ピザやパスタなどいろいろなりょうりに入っている

わからない人は生活かのきょうか書11ページを見てみましょう。



※こたえは【続きを読む】をクリックすると出てきます。

▼続きを読む

分散登校日 緑コース

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(火)は、緑コースの分散登校日でした。教室では,児童が隣合わないように着席し、手洗いの徹底など感染拡大の防止に気を付けていく指導を行っています。明日は黄コースの登校日です。

3年生 社会科(広島市2)

画像1 画像1
みなさんがすんでいる広島市は,8つの区からできていることを知りましたね。それぞれ何区なのか調べてみましたか?
▼続きを読む

1ねんせいのみなさんへ(5/19 ひらがなのぽいんと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、「け」と「さ」の かきかたのぽいんとを おしえます。
 「け」の1かくめは、すこしふっくらさせます。3かくめは、4のへやから はみでないように はらいましょう。
 「さ」の1かくめは、すこしみぎうえに かきます。3かくめは、むらさきのせんから はみでないところで とめます。

NEW お立ち台!!   〜6年生〜

画像1 画像1
 クラス数の増加にともない,6年教室で不足していた黒板前の「お立ち台」が完成し,設置されました。

 材料の取り寄せから設計,組立,塗装まで,すべて業務の先生によるもの。原南小学校では,業務の先生を中心に,校内のさまざまな場所や施設の整備・修繕に取り組み,学校再開に備えています。

 さて,このお立ち台,たて45cm、横180cm,高さ25cmの2台連結タイプ。表面は,ライトオーク色のニスでコーティングされ,高級感あふれる木目調に仕上がっています。
 学校が本格的に再開され,みなさんがこの台に立ち,のびのび板書する日が早く訪れますように。
画像2 画像2

4年生のみなさんへ(社会)

画像1 画像1
 社会の授業で、「わたしたちのくらしと水」の学習があります。日ごろ、どのような場面で水を使っているでしょうか。
 
 トイレやおふろ、料理など、わたしたちの生活にはたくさんの水がひつようですね。

  今日は、予習として、「温井(ぬくい)ダム」(上の写真)について問題を出します。わたしたちの広島(P171)や、地図帳(P37、38)を見て答えましょう。

第1問 温井ダムは、どこにあるでしょう。
    ヒント:太田川の上流(じょうりゅう)近く

第2問 温井ダムは〇〇〇〇町にあります。 〇〇〇〇に当てはまる漢字4文字を答えましょう。

▼続きを読むを見て、答えをかくにんしましょう。
▼続きを読む

5年生(理科)

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?

春になると,いろいろな植物が芽を出しますね。これを発芽(はつが)といいます。

5年生では,発芽に必要な条件を,インゲンマメの種子を使って調べていく学習があります。

先日配付した課題の中に,発芽の条件を予想して書くプリントが入っているので,これまで育てた植物(アサガオなど)のことを思い出してやってみましょう。



発芽の学習の次は,植物を成長させるために必要なものを予想して調べていきます。

そのために,インゲンマメを植えています。

無事発芽したらいいなと思います。
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ(がっこうたんけん 5)

 きょうは,うんどうじょうのゆうぐのしょうかいをします。
 ぶらんこ,すべりだい,のぼりぼうです。
 いまは,ゆうぐがつかえませんが,はやくつかってあそびたいですね。たのしみにまっていてください。
 まだまだ,ほかのゆうぐもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ(はるみつけ 2)

 へいわのばらがきれいにさいています。
 このむらさきのはなは,なんのはなかわかりますか?
 ぜんかいしょうかいした,かたばみのはなです。むらさきなので,むらさきかたばみといいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811