最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:93
総数:187408
ようこそ 原南小学校のホームページへ

授業の様子 6年生(外国語)

画像1 画像1
 6年生は、「行ってみたい国や地域とその理由を伝え合おう」というめあてで学習していました。

授業の様子 6年生(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の平和学習では、自分が興味や関心をもった新聞記事やニュースについて自分の考えを書き表す学習をしていました。子どもたちが選んだ記事やニュースは様々あり、記事をしっかり読み、自分の考えを書いていました。

授業の様子 5年生(外国語科)

画像1 画像1
 5年生は「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」というめあてで学習していました。

授業の様子 5年生(国語科)

画像1 画像1
 5年生は国語科で詩「からたちの花」の学習をしていました。「表現の工夫を見付けたり情景を想像したりしながら読み、感想を伝え合おう」というめあてで学習していました。たくさんの人が、自分の考えを発表する姿が見られました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、平和ノートを使って平和学習をしていました。戦争中の人々のくらしについて考える学習でした。現在の生活の様子と違うことがたくさんあることに気付くことができました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数科の授業の様子です。水のかさの学習をしていました。たくさんの人が手を挙げて発表していました。

2年生の掲示

画像1 画像1
 2年生は、図画工作科の時間にカッターナイフの使い方を学習しました。カッターナイフで形を切り取り、カラーセロハンを貼って作品を作っていきました。教室の窓に飾ってあるので、光に当たってとてもきれいです。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語科の授業の様子です。「できごとをえにっきでつたえよう」というめあてで、いつ・どこで・だれと・どうしたか、またそのときの様子や気持ちを書く学習をしていました。
 一生懸命書いている姿が見られました。これからも、たくさん文章を書く練習をしてほしいと思います。

1年生の掲示

画像1 画像1
 1年生は、先日、生活科の時間にしゃぼん玉をして楽しかったときの様子を絵で表現しました。素敵な作品が完成しました。

4年生「算数科 そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数科「そろばん」の授業の様子です。そろばんを使って大きい数や小数の表し方を知ろうというめあてで学習しています。「定位点」という言葉や玉のはじき方など、3年生の学習を思い出しながら、3870210(大きい数)や0.08(小数)をそろばんで表すことができました。

音楽の授業楽しいよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室での学習が始まっています。
いつもと違う椅子、譜面台を使っての授業にみんなドキドキしています。
毎回、「楽しかった。」と笑顔で教室に帰ってきます。

4年生「ヘチマの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「季節と生き物」の学習で、夏の生き物について学習しています。写真は、学年園で育てているヘチマの様子の観察をしているところです。ヘチマのくきの長さや、花・葉の様子をよく見て、春からの成長について気付きをもつことができました。

近況3  〜6年生〜

画像1 画像1
 今日は、音楽科の授業がある日。いつも多くの子が楽しみにしています。コロナ禍で制約も多くありますが、学習形態などを工夫しながら、子どもたちが少しでも音楽の楽しさを味わえるように進めています。マスクの奥から聞こえる歌声もなかなかいいものですよ。

近況2  〜6年生〜

画像1 画像1
 各教科の学習も順調に進んでいます。算数科では、「拡大図と縮図」の学習に入りました。対応する角の大きさや辺の長さの比を考えながら作図をしたり、縮図を利用して実際の長さを求めたりします。
 例年であれば夏休みに入っている時期ですが、なかなかがんばっています!!

近況1  〜6年生〜

画像1 画像1
 4連休は終わりましたが、6年生は元気に過ごしています。感染予防に気を配りながらの給食にも慣れてきました。今日のメニューは、「ふくめに」と「さけの塩焼き」。配膳を手際よくも慎重に済ませ、しっかりと食べていました。ただ、会話などできないのは少し寂しくもあり・・・・、いつか和やかに会食できる日が来ますように。

7月22日(水) 授業の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の学習で、「整理・整とんで快適に」という学習をしていました。なぜ整理・整とんをするのだろうと理由を考えたあと、自分のお道具箱の整理・整とんをしました。きれいになってすっきりした様子でした。

7月22日(水) 授業の様子 1年生

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。毎日、きれいな花が咲くので、子どもたちも喜んでいます。
 今日は、あさがおの花で押し花を作っていました。きれいな押し花が完成していました。

授業の様子 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業では、植物が生きていくための体のしくみについて分かりやすくノートにまとめていました。教科書を使ったり、今までの観察や実験で学んだことを振り返ったりしながら、工夫してノートに書いていました。

授業の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生は外国語の学習をしていました。前回の授業では「誕生日やほしいものを伝えよう」というめあてでスピーチをしました。今日は、友達にカードを書いていました。外国語の授業にもずいぶん慣れてきたようです。

授業の様子 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語科は、「説明文の要約をしよう」というめあてで学習していました。みんな真剣に学習に取り組む姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811