最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:138
総数:187397
ようこそ 原南小学校のホームページへ

海響館

画像1 画像1
本日のメイン海響館。館内の見学やイルカショーを楽しみました。
iPhoneから送信

退館式

画像1 画像1
お世話になった千春楽で退館式を終え、海響館に向かいます。

iPhoneから送信

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気で2日目を迎え、朝食をいただいています。

iPhoneから送信

夕食

画像1 画像1
5時から、お風呂に入り、6時には夕食をいただきました。

iPhoneから送信

入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
千春楽に到着し、入館式を終えて、菊が浜を散策しました。

iPhoneから送信

サファリランド

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は秋吉台サファリランドで、えさやり体験や動物とのふれあいを楽しみました。

iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
安富屋で昼食。朝早く出発したのでお腹ペコペコ。おいしくいただきました。

iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
?秋芳洞と秋吉台を見学。大自然の歴史を感じています。

iPhoneから送信

総合的な学習の時間「4年生 平和について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習では、平和についてこれまで学んだことを基にさらに調べ、分かったことや考えたことを最終的に新聞にまとめる学習をしています。写真は、平和記念公園内にある慰霊碑や平和記念資料館について調べているところです。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
6年生が修学旅行に出発しました。
この2日間、健康管理をしっかりと行いながら、行った先の文化や歴史を学び、楽しい時間を過ごしてほしいです。

3年生 音楽の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科「パートの役わりを生かしてえんそうしよう」の学習では,挑戦したい楽器を選び,それぞれのパートに分かれ「聖者の行進」の練習をしています。初めて触れる楽器もあり,キラキラと目を輝かせていました。

図画工作科「4年生 幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「幸せを運ぶカード」の学習では、材料の使い方を工夫し、動いたり、飛び出したりする仕組みを利用して、自分の気持ちを伝えるカードをつくっています。写真は、カードを送る相手のことを考えながら丁寧に心をこめて制作しているところです。

まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト事業

画像1 画像1
 祇園東中学校では、教育委員会より「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト事業」の指定を受け、地域と学校が一体となって地域貢献活動等に取り組んでおられます。その一環として、生徒が花を植えたプランターを原南小学校にも届けてくださいました。シクラメンの鮮やかな色が、正面玄関を華やかにしてくれています。今年度もきれいな花をありがとうございました。

4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「だれにもやさしい原南」の学習では、様々な人が安心して生活をするために必要なことを考えました。これまで学習したことを班ごとにまとめ、ポスターセッションの形式で意見交流を行いました。発表に使ったポスターは、教室や廊下に掲示しています。

生活科「おもちゃまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で,身の回りの材料を使ったおもちゃを作ってきました。今日は,1年生を招待して「おもちゃまつり」をひらきました。
 1年生に楽しく遊んでもらうために,班で壊れにくいおもちゃを作ったり,遊び方を考えたりして準備しました。写真は,今日の直前準備の様子です。1年生のために頑張る頼もしいお兄さん・お姉さんです。
 保護者の皆様,今日まで材料集めにご協力いただき,本当にありがとうございました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 11月24日(火)は2年3組があいさつリーダーでした。地域の方や保護者の方、生活委員会も一緒にあいさつ運動を行いました。3連休あけでしたが、元気のよい挨拶が響いていました。気持ちよく朝のスタートをすることができました。
 

5年生「体育科 とび箱運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は体育の授業で「とび箱運動」の学習に入りました。
かかえこみ跳びでは,手を付く位置や踏切のタイミングを意識して練習をしました。
友達と励まし合いながら,何度も挑戦する姿に感心しました。

6年生 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火) 朝晩がだんだん寒くなってきました。学校では、引き続き感染症予防のため、マスクの着用や手洗いの励行に取り組んでいます。
 子どもたちは、毎日外で元気よく遊び、ウイルスに負けない体づくりに努めています。

4年生「外国語活動 アルファベットで文字遊びをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」では、アルファベットの小文字とその読み方を学習しました。身の回りで使われているアルファベットを探したり、友達とアルファベットの文字クイズを出し合ったりしました。上の写真は、アルファベットのカルタをしているところです。下の写真は、学習の振り返りを書いているところです。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 6年生は英語科で「食材を通じて世界のつながりを考え、メニューを発表しよう」というめあてで学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811