最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:93 総数:187404 |
6年生 音楽実際に箏にふれたり、演奏を聴いたりして日本の音楽に親しみました。 来週の和楽器鑑賞会が楽しみです。 4年生「図画工作科 ギコギコクリエイター」生活科 おもちゃ作り家から持ってきた材料を使って,動くおもちゃを作っています。 1年生を招待する「おもちゃまつり」に向けて,工夫して楽しいおもちゃを作っていきます。 1年生 どんぐり拾い一目ではどこにどんぐりがあるのか分からず、歩きながら探していた子どもたちですが、途中からは葉っぱをかき分けてたくさんのどんぐりを見付けていました。「こんなに大きなどんぐりがあったよ。」「帽子が付いているどんぐりを見付けたよ。」と嬉しそうでした。 拾ったどんぐりは、おもちゃやリースにする予定です。 5年生「学活 野外活動を成功させよう」当日の動きをしおりで確認したり,キャンプファイヤーの練習したりしました。また,シーツのたたみ方や,ファイヤーの出し物を考えるなど,一人一人が野外活動に向けて準備を進めることができました。 チーム5年!「想造」をスローガンに頑張ってまいります。 広島和牛,おいしいな社会を明るくする運動 表彰式1年生 体育科 とびっこあそび 国語科 漢字練習
体育科の学習では,とびっこあそびを行いました。リズムよく,ケンパーステップを跳んだり,縄跳びを跳び越えたりしました。最初はゆっくりでしたが,跳ぶごとにリズムがつかめ,だんだん速く跳ぶことができました。
国語科の学習では,漢字の学習を行っています。大きく指で漢字の書き順をなぞる空書きをしたり,漢字ドリルに書いたりして一つずつ漢字を覚えています。 4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」4年生「図画工作科 ギコギコクリエイター」のこぎりを使用するのは初めてです。安全な使い方を知り、自分のつくりたいものに合うように木を切っています。上の2枚の写真は、足で材木を固定し、のこぎりで切っているところです。一番下の写真は、切った木の形からどのようなものをつくるか想像をふくらませているところです。 サツマイモ子どもたちの手で苗を植え,自分たちで草ぬきなどのお世話をしたおかげで,立派なサツマイモができました。 収穫後も,掘ったサツマイモを見ながら,新聞紙で自分なりの芋を作ったり,絵を描いたりするなど,それぞれの学習へと繋がっていきました。 今日の給食「いもいもサラダ」では,サツマイモだけでなく,サトイモやジャガイモなどの3種類の芋を味わうことができました。 ご家庭ではどのように料理をされましたか。 広島和牛のハヤシライスもおいしかったようです。 真鯛と広島和牛を給食でいただきました5年3組「図画工作科 わくわくプレイランド(3)」5年3組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」5年3組「図画工作科 わくわくプレイランド(1)」5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(3)」5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」5年2組「図画工作科 わくわくプレイランド(1)」5年1組「図画工作科 わくわくプレイランド(3)」5年1組「図画工作科 わくわくプレイランド(2)」 |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |