最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:130
総数:187225
ようこそ 原南小学校のホームページへ

いちねんせいのみなさんへ(がっこうたんけん)

 きょうは,がっこうにあるいろいろなばしょをみんなにしってもらうために,せんせいたちがしょうかいしますね。
 まず,さいしょにしょうかいするのは,ほけんしつです。ほけんしつは,みんながけがをしたときや,びょうきになったとき,ぐあいがわるくなったときにみてもらうばしょです。また,みんなのしんちょうをはかったり,たいじゅうをはかったりしてもらいます。
 せいかつかのじかんに,みんなでいってみてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つぎは、理科の自主学習のれいです。
 これまでに、夜に空を見上げたことがありますか。天気のいい日は、星や月をはっきりと見ることができます。
 教科書P2や、P238〜P239をさんこうに、星ざを書いています。星を点(・)でかき、点と点を線で結びます。じょうぎを使ってまっすぐに線を引きます。春、夏、秋、冬、どのきせつに見える星ざなのかを書くといいですね。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかくなってきましたね。おうちで学習や、お手伝いをしたり、すこし体を動かしたりして、すごしていることと思います。
 今日は、前回につづいて自主学習のれいをしょうかいします。まずは、ローマ字の自主学習のれいです。ローマ字をおぼえると、パソコンをつかって文しょうをつくったり、インターネットでけんさくワードに打ちこみしらべたりすることができます。国語の教科書P136や、書写の教科書P41のローマ字の表を見ながらとりくんでみましょう。
 ノートにじょうぎで線をひき、その線の上に、ローマ字を書きます。ローマ字の下に、読み方を書きます。いくつか言葉を練習した後、文しょうをローマ字で書いてみることもいいですね。

3年生 漢字名人への道

 3年生のみなさん!漢字スキルの練習はすすんでいますか?

今日は、漢字の読み方を覚える練習のし方をしょうかいします。

漢字スキルを見ながら、声に出して読みましょう。

例…スキル5の場合

【読み方】

(1)シ
(2)詩を読む。詩を作る。
(3)詩人・詩集


(1)シュウ・ならう
(2)国語の学習。バレエを習う。
(3)習字・自習



(1)〜(3)をじゅん番に大きな声で読みすすめましょう。
くり返しの練習こそが、漢字名人への道です。

この練習は、習っていない漢字でも読むことができます。
これをすると、漢字名人への近道です。


重要 臨時休業の延長ならびに学校での特例的な受入れについて

 臨時休業が始まり、2週間がたちました。学校でもお子様の様子が気になっているところです。引き続き、3密を避け、感染予防に努めていただくようお願いいたします。

 本日、4月28日(火)広島市教育委員会より臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの指示がありました。
 配布文書一覧に臨時休業に関するお手紙と5月7日(木)からの学校での特例的な受入れに関するお手紙を載せております。ご確認ください。
 

1ねんせい  ひらがなのぽいんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうもてんきがよく、きもちのよい1日になりましたね。
 さて、みなさん、しゅくだいのひらがなはうまくかけましたか?むずかしいじもあったとおもいます。とくに、「そ」や「ひ」はむずかしかったのではないですか?
 そこで、きょうは「そ」と「ひ」をかくぽいんとをおしえます。これをみて、なんどもかいてみたり、おわったしゅくだいをみなおしてみたりしましょう。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つぎは、社会の自主学習のれいです。
 教科書や地図ちょうを見てとりくんでみましょう。地図記号をうつし、そのいみを書きます。「小学生の地図帳」P12を見ると、地図記号のもとになったものをしらべることもできますよ。

4年生のみなさんへ(自主学習ノート その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自主学習のれいをしょうかいします。
自主学習をがんばりたいけど、何をしようかなどなやんでいる人は、まねしてとりくんでみるといいですね。
 まずは、国語の自主学習のれいです。
 国語の教科書、P38〜39をさんこうに、春の言葉集めをしています。
 ノートの上にある「今日のめあて」に、学習する教科とないようを書きます。こうすると、学習したことが分かりやすいですね。日づけもわすれずに書きましょう。

3年生 国語辞典・習字道具について

 3年生で使う国語辞典と習字道具の見本です。

【国語辞典】
・子どもが手に取って見やすいものがおすすめです。
・小学生用の国語辞典がない場合は購入願います。

【習字道具】
・単品での購入も可能です。

見本のものを購入される場合は、休業明けに配布する封筒に代金を入れてお申込みください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん。元気にすごしていますか。生活リズムに気をつけて、毎日のか題をがんばっていることと思います。先生たちは、みんなに会うことができないのでとてもさみしいです。
 学校には、春をかんじる野花がさいていましたよ。理科の教科書にある『生き物ミニずかん』で何のしょく物か調べてみてね。

 学校がさい開して、またみんなといっしょに学習できる日が楽しみです。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気にしていますか。生活リズムに気をつけて過ごしていますか。先生たちは、みなさんのことを思い浮かべながら、学校が再開したときに楽しく授業ができるように準備をして過ごしています。
 
 もうすぐ5月ですね。学校には、はなみずきの花がきれいに咲いています。なかなか外には出られませんが、暖かさを感じられる日が続くようになりましたね。

 さて、課題は計画的に進めることができていますか。時間に余裕がある人は、家での自分の役割を増やしてみましょう。また、自主学習や読書の時間、軽い運動も行いましょう。ピンチはチャンス!今できること、今だからできることを見つけてチャレンジしてみましょう。早く学校が再開できることを心待ちにしています。

 

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。せんせいたちは、みんなにあえなくてとてもさみしいです。がっこうでは、にゅうがくしきにさいていたさくらのはなはちり、かわりに、はなみずきというはながさいています。はなみずきも、みんなががっこうにくるのをまっていますよ。
 しゅくだいは、おわりましたか。じかんがあるひとは、おうちのしごとをてつだうのもいいですね。きょうは、ふくのたたみかたをおしえます。おうちでもやってみてくださいね。がっこうでつかうたいそうふくも、このようにしてたたみます。おぼえておいてください。

画像2 画像2

2年生のみなさんへ

学校がお休みになって,2しゅうかんがたちました。みなさん元気にすごしていますか?

みなさんが1年生のときにそだてたスイセンの花のきゅうこんに,小さなきゅうこんの赤ちゃんができていました!
またきれいな花がさくように,何人かのお友だちといっしょにうえました。
学校にこられるようになったら,どこにうえてあるかさがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ4

画像1 画像1
 さあ,完了です。
 
 見開き2ページのよさは,ほどよい量であること,めくらずひと目で見わたせること。そして,わくを設けることで,内容について考えたり,まとめたりすることがやりやすくなります。
 また,図や短い言葉にまとめることは,読み取った情報を整理しまとめる力を高めることにつながります。
 さらに,最後のわくに自分の考えを書くことで,物事に対して自分なりの考えをもち,表現する力も高まります。

 プリントや教科書の問題を解くことも大切ですが,今後はこのような力がとても必要になると言われています。
 教科の学習だけでなく,それ以外の内容でも使えるおススメの方法です。ぜひ挑戦してみましょう!!

6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ3

画像1 画像1
 さらに3のわくに「平和主義」についてまとめます。(上写真)
 最後に,今回の内容について「わかったこと,考えたこと」を文章でまとめます。(下写真)どんなことでもいいので「自分の考え」をしっかりと書くよう意識できるといいですね。
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ2

画像1 画像1
 自分なりに内容をいくつかのまとまりに分け,1〜3のわくにそれぞれまとめていきます。今回は,社会科の「日本国憲法 3つの柱」について,教科書(p14〜p19)を参考にしながらまとめてみました。

 1のわくには「基本的人権の尊重」について(上写真)
 2のわくには「国民主権」について(下写真)

 教科書の文章を丸写しするのではなく,ひと目で分かるように図や短い言葉などに表しながらまとめます。
 
 
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ1

画像1 画像1
 「自学ノート・・・どうすればいいの?」と悩んでいる人もいるかと思います。そんな人もそうでない人もおススメの方法を紹介しますので,参考にしてみましょう!

 まず,「学習メニュー」を参考にするなどして,内容を決めます。(上写真)

 決まったら,ノート見開き2ページをそれぞれ半分に分け,4つのわくを作ります。
画像2 画像2

がんばりましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休みに入ってから,約2週間。すごし方に慣れてきた人もいれば,困っている人もいることと思います。また,今後のことが見通せず,不安を感じている人も多いことでしょう。
 わたしたちも「3密」をさけるよう注意を払いながら,いつみなさんをむかえてもいいように,さまざまな準備に取り組んでいます。先行きへの不安もありますが,「今自分たちにできること」を意識しながらがんばっています。
 みなさんも大変なこともあるとは思いますが,「生活リズムを保つ」「平日午前に学習する」「家の手伝いをする」など,「今自分にできること」を大切にしながら,少しでもよりよい毎日を送ってほしいと思います。ともに教室で過ごすことはできませんが,おたがいがんばっていきましょう。
 
 今後のことについては,またメールなどでお知らせがあると思いますので,そのときに確認しましょう。

4年生のみなさんへ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 りん時休ぎょう中、体ちょうに気をつけながらまいにちをすごしていると思います。4年生の理科の学習では、1年を通してヘチマをかんさつする学習を行います。学校がさいかいしたら、すぐに学習がすすめられるように、ヘチマのたねをビニルポットにうえました。どんなめが出るか楽しみですね。

手作りマスクを作っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクが手に入りにくい状況になっています。学校では先生たちが手作りマスクを作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811