最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:138
総数:187320
ようこそ 原南小学校のホームページへ

原南学習会(児童理解研修)

画像1 画像1
 11月14日(木)、広島市教育委員会生徒指導課から指導主事 坂本佳久先生、いじめ対策推進教諭 行廣秀美先生にお越しいただき、児童理解にかかわる学習会を行いました。児童一人一人の状態をより細やかに、的確に見取り、よりよい取組を考えていくための一助として、今回は学校環境適応感尺度の結果分析と、分析結果からどのように学習環境や生活環境を整え、児童に寄り添っていくのがよいのか、研修しました。
 一人一人の児童の様子を思い浮かべながらグループで協議することを通して、具体的に手だてを考えていくことができました。
 いじめ見逃し0を目指し、引き続き取り組んでいきます。

祇園東中学校区学力推進事業 第2回研究会

画像1 画像1
 11月12日(火)、平成31年度祇園東中学校区学力推進事業 第2回研究会を原南小学校にて行いました。祇園東中学校、原小学校、原南小学校 3校の教員が集い、それぞれチームに分かれ、授業実践と協議を通して研修を深めました。
 小中の9か年を見通して心を耕し学力を積み上げていくためにどのように日々の授業や学校生活のデザインをしていけばいいのか、意見を出し合いました。広島市教育委員会及び広島市教育センターから指導主事においでいただき、各チームにご指導・ご助言をいただきました。
 連携を密にするための貴重な時間となりました。今後、教育活動の充実をより目指していきたいと思います。

盲導犬学習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)の5.6時間目に,総合的な学習の時間「原南のやさしさ発見!」の学習の一環として,盲導犬学習会を行いました。辻本さんと,盲導犬のトニー君に来ていただき,白状を使った歩き方や,盲導犬との生活,実際に仕事をする姿などを見せていただきました。子どもたちは身を乗り出して話を聞いたり,様子を見たりと,意欲的に学んでいました。
 また,トニー君と触れ合ったり,辻本さんが使っている道具を実際に触らせてもらったりして,理解を深めました。
 今日学んだことから,自分たちができることを考え,これからの生活に生かしていきたいと思います。

4年生 校外学習(平和記念公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)4年生は校外学習で平和記念公園に行きました。碑めぐりでは、ピースボランティアの方の説明を聞き、真剣にメモを取りました。また、平和記念資料館では被爆資料や証言を通して、原爆の恐ろしさを感じました。
 人々の願いや思いを感じ、平和について考えを深めることができました。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
11月5日(火)、県民一斉地震防災訓練に原南小学校も参加し、地震の際の避難訓練を行い、安全な行動について考える学習をしました。
 放送をきいて、頭を保護して机の下に入るなど、あわてずに身の安全を確保する行動をとりました。
 地震が発生したときにどうしたらよいか考える、大切な時間となりました。

ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(火)にロング昼休憩を行いました。
 ファミリー(縦割り班)で、長縄で跳べる回数の目標を決めて練習し、3分間8の字跳びにチャレンジしました。
 年齢の違う友達と跳ぶことで、縄の回し方に配慮をしたり、跳び方のコツをわかりやすく伝授したり、優しい応援のことばがけをしたりしていました。異学年で活動する中で、思いやりの気もちが自然にあふれたように感じる時間でした。

音楽朝会

画像1 画像1
 10月29日(火)音楽朝会の様子です。雑巾贈呈式の後、続けて音楽朝会を行いました。福寿会の5名の方に、全校児童が歌う姿をご覧いただきました。
 歌詞の意味に思いを馳せ、声の出し方を考えて歌いました。やさしい歌声が体育館に響き、福寿会の方にもほめていただきました。
 

雑巾贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も福寿会の方々から、雑巾をいただきました。10月29日、音楽朝会の前に5名の方にご臨席を賜り、雑巾贈呈式を行いました。
 毎日、「もくもくそうじ」に取り組んで、丁寧にそうじをしている子ども達。贈呈式では、全校児童を代表して、6年生の生活委員長と副委員長が雑巾を受け取り、「ありがとうございました」と発声し、全員でお礼を言うことができました。
 福寿会の方々に応援していただき、これからますます学校をきれいにしていこうという意欲が湧いたと思います。
 

校外学習(商業施設)見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(金)に,社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習の一環として,ゆめタウン祇園店の見学をさせていただきました。
 子どもたちは,日頃見ることのできないお店の裏側や,売り場を案内してもらい,物を売るための工夫などについて気づいたことを一生懸命にメモしたり,質問したりしていました。教室で学習したことを実際に見て学ぶことができ,お店で働く人々の工夫について考えを深めました。 

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年行われる日曜参観後のPTAバザーの様子です。今年もPTAの役員の方、学年委員の方を中心に、工夫を凝らしたコーナーがいっぱいの楽しい行事となりました。子ども達は笑顔いっぱい。ゲームや昔の遊びを楽しんだり、買い物をしたりしました。今年度初の試みとして、6年生の有志がバザーボランティアとして運営に加わりました。どの児童もボランティア活動を楽しんで行うことができたようです。
 昔遊びや木工コーナー、いきものふれあいコーナーは、地域の方々のご協力をいただきました。晴れた秋の空の下、盛大な行事となりました。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
学校へ行こう週間は、10月27日(日)から11月1日(金)を計画しています。初日の27日は、日曜参観を設定しました。大勢の保護者のみなさま、地域の方々や卒業生が来校、子ども達の学習の様子や図画工作科で仕上げた作品を鑑賞してくださいました。
ご覧いただくことは、子ども達にとって、がんばっている姿を示す絶好の機会です。子ども達のやる気がいっそう高まる雰囲気が感じられました。

原南子ども木遣発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(日)日曜参観の日、6年生は「原南子ども木遣」の発表をしました。
 朝は、発表朝会で1〜5年生の後輩たちに、3校時には保護者や地域のみなさまに演奏を披露しました。
 原南小学校に代々受け継がれてきた「原南子ども木遣」。子ども達は、これまで総合的な学習の時間を中心に「絆」をテーマに学習を進めてきました。一人一人が違うパートを受け持ちながらも全員で一つの思いを表現する仲間との絆。歴代の6年生が次の学年に大切に伝承してきた想いの絆。今年の最高学年・6年生として、どんなことをみんなに伝えるのか、学級や学年で話し合い、どう表現するかを練り上げました。
 「つなごう伝統文化」の学習のめあてを見事に達成した発表となりました。

陸上記録会参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(土)に広島市小学校児童陸上記録会が行われ、5・6年生児童6名が出場しました。
 記録会前の放課後練習では、自分の力を高めようと自主的にがんばっていた子ども達。本番では、もてる力を十分出し切ることができました。
 運動場とは違う、本格的な競技場での経験は、これからの自信につながっていくことと思います。

野外活動 退所式

画像1 画像1
 野外活動センターで過ごした二泊三日。さまざまな貴重な体験と時間を支えてくださった野外活動センターの方々に感謝の気持ちを込め、活動を振り返りながら退所式を行いました。
 疲れたけれど楽しかった、とこどもたち。達成感と充実感がそれぞれの表情に表れていました。



iPhoneから送信

ミニ運動会(ドッチビー)

画像1 画像1
 雨模様となり、体育館でミニ運動会(ドッチビー)を開催しています。ボールとは違う動きに、盛り上がっている子どもたちです。



iPhoneから送信

宿泊棟整とん

画像1 画像1
 二泊過ごした部屋をきれいにしています。「来た時よりも美しく」。公共の施設をどう使うか、みんなが気持ちいいとはどういうことか、体感している様子です。



iPhoneから送信

朝のつどい(最終日)

画像1 画像1
 夜の間に降った雨があがり、曇ってはいますが、しっとりした穏やかな朝を迎えました。
 朝のつどいの集合は、完璧な「五分前集合」。落ち着いた態度に、意識の高まりを感じました。



iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1 画像1
 炎を囲んで、自然の力を感じながら、5年生の仲間たちが集いました。
静かな第一部に始まり、楽しいゲームで盛り上がった第二部、炎に込めた思いを共有した第三部。
 挑戦、友情、規律、協力、責任、健康 の5つは、炎の記憶とともに心に刻んでほしいと思います。



iPhoneから送信

KAPLA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シンプルな板を積み上げて、作品をつくります。
 夢中になってさまざまな形に積み上げていく子どもたち。途中で崩れたり、わざと崩したり、サンプルを超えて創造的に活動しています。















iPhoneから送信

野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力して作ったカレー。美味しさはひとしおです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811