最新更新日:2024/05/21
本日:count up75
昨日:109
総数:189883
ようこそ 原南小学校のホームページへ

野外活動 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の光と爽やかな空気いっぱいの野外活動センターに到着しました。
五年生のみんなで二泊三日を過ごします。
入所式では、センターの方のお話をしっかり聞いて、センターでの過ごし方を学びました。
キリッとした態度と挨拶に、五年生のやる気が表れていました。


野外活動 紙ひこうき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
どうやってつくり、飛ばしたらいいか。グループで協力して研究し、楽しく紙飛行機を飛ばしています。試行錯誤を繰り返し、より高く、長く飛ぶようにがんばっているところです。なかなかうまくいかないけれど、輪になって相談しながら作成し、飛ばして歓声を響かせています。

野外活動 出発式

画像1 画像1
 5年生は10月16日から二泊三日の野外活動。好天の中、出発式を終え、広島市青少年野外活動センターに向かいました。
 自然の中で、「責任・協力・挑戦」の心を培ってきます。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(火)に不審者対応避難訓練を行いました。
 子ども達とともに教職員も、不測の事態にどのように対応したらよいのか、考えながら訓練に臨みました。金丸地域学校安全指導員が自ら不審者役をしてくださり、実地に訓練を行いました。訓練後、集まった子ども達に、落ち着いて話をよく聞いて行動することが重要であることを話してくださいました。安全について、また一つ、認識を新たにする経験ができました。
 

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(月)、平成31年度後期始業式を行いました。
 前期の振り返りを活かして後期の学校生活をさらにレベルアップしていこうと校長から話した後、「よい歯の表彰」について、全校に紹介しました。歯と口の健康に気を付けることは、歯磨きにとどまらず、生活全体を整えることにつながっていることを、6年生の姿から感じ取ってくれたと思います。
 2人の教育実習生を迎え、落ち着いた雰囲気の中で後期がスタートしました。
 

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(金)前期終業式を行いました。
 前期を振り返り、後期に向けてさらにレベルアップしていこうと校長が話した後、各学年から「あいさつ名人」となった児童を全校に紹介し、表彰をしました。
 原南小学校をあいさつでいっぱいにすることはもちろん、登下校の際や地域で遊ぶときなどにもあいさつの輪を広げていくことを全校で確認できたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811