最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:58
総数:187620
ようこそ 原南小学校のホームページへ

秋吉台サファリランド

画像1 画像1
 エサやりバスで園内を回り、いろいろな動物にエサを与えたあとは、班ごとに自由に散策活動です。間近でみる姿に感動!



画像2 画像2

秋吉台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青い空と緑の草原に、羊のような岩が点在しているカルスト台地、秋吉台。「きれい!」「ヤッホー!」と歓声をあげながら、班で散策を楽しみました。



昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は秋芳ロイヤル秋芳館で瓦そばを堪能しました。

秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 買い物の後は、秋芳洞の洞内で不思議な自然の造形を堪能しました。

湧水亭 買い物 第1回

画像1 画像1 画像2 画像2
 9時半過ぎ、第1回目の買い物の様子です。買い物も、修学旅行の楽しみです。

バス内で

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスは秋芳洞に向けて高速道路を走りました。車内はバスレクで和気あいあいでした。

修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5月24日(木)6年生は、山口・北九州方面に修学旅行に出発しました。二日間の旅でたくさんのことを学んで帰ってくることでしょう。

ヘチマの成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では理科の「季節と生き物」の学習でヘチマを育てています。ゴールデンウィーク頃に種の観察をして植えました。現在は,教室の日当たりのよい場所で育てています。子葉が出たばかりのヘチマもあれば,本葉が出て順調に育っているヘチマもあります。ヘチマの成長と気温について継続して調べていきます。

テレビ朝会

画像1 画像1
 5月22日(火)テレビ朝会を行いました。原南の生活名人のビデオを見ました。生活名人とは,掃除名人,靴そろえ名人,あいさつ名人の3つです。ほうきの使い方や雑巾がけの仕方,靴そろえの意味,あいさつレベルについての話を聞きました。一人ひとりが原南生活名人になれるよう意欲をもつことができました。

第43回原南学区町民運動会

 5月20日(日)は、爽やかな一日で、町民運動会を開催することができました。保護者や地域のみなさんと一緒に競技を楽しみました。応援の声が響き渡り、地域のつながりを感じる運動会となりました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火)にファミリー発足会を行いました。今年1年いっしょに活動していくグループのスタートです。自己紹介をしたり、6年生が考えた遊びを行ったりして、とても和やかな雰囲気でした。原南小学校のみんなが、ますますなかよくなっていくことでしょう。

児童朝会

画像1 画像1
 5月8日(火)の児童朝会で委員会の委員長が本年度の取組や活動内容について説明しました。5〜6年生が8つの委員会に分かれて活動しています。今年度力を入れて取り組んでいく企画や、常時活動をどのように工夫しているかについての話に、1〜4年までの児童は熱心に耳を傾けていました。頼りになる高学年がよりよい原南小学校にしようとがんばっています。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(火)音楽朝会を行いました。3年生以上が音楽の時間に行っている発声練習を低学年の人に披露し、その後、全員で校歌を歌いました。体育館いっぱいに歌声が響きわたりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(金)とてもよい天気の中,3年生は2年生と一緒に牛田総合公園へ行きました。
到着するとおにごっこをしたり,花や虫を探したり,汗びっしょりになりながら,元気いっぱい遊んでいました。
お家の人が用意してくれたお弁当もとってもおいしそうに食べました。
帰りはくたくたになりながらも,最後まで頑張って歩くことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(金)1年生を迎える会を行いました。その後、遠足に行きました。

6年生「1年生に牛乳パックのたたみ方伝授」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(月)2校時に1年生に牛乳パックのたたみ方(整理の仕方)を教えました。実際に牛乳パックを使って,たたむ時のポイントを一つ一つ確かめながら教えました。笑顔で優しく寄り添う6年生の姿が印象的でした。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(金)1年生を迎える会を行った後,遠足に出かけました。4年生は5年生と共に広島城まで片道約4キロの道のりを歩きました。
 友達と仲良くしりとりをしたり歌を歌ったり会話をしたりしながら歩きました。広島城に着いてからは,友達と一緒に遊んだりお弁当を食べたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り気味の天気も見事に晴れました!
2年生は3年生と一緒に牛田総合公園に行きました。
着く前からお疲れ気味の2年生も,到着すれば元気いっぱい!
鬼ごっこやタンポポ探し,四葉のクローバーを見つけている児童もいました。
おいしいお弁当を食べて,充電完了。
帰り道も安全に気を付けて歩きました。
学校が近付くと,「がんばれ!がんばれ!」という掛け声も。
全員無事に帰ってこれてよかったね(^^)

にこにこしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「春だ 今日から 2年生」の学習で,「にこにこしゅうかい」を開きました。
2年生が1年生に学校を案内し,去年育てたアサガオの種をプレゼント♪
1年生の手をしっかりと握り,トイレの心配をする姿は,立派なお兄さんお姉さんでした。
普段はなかなか入ることができない校長室の中も見せてもらい,興味津々の1・2年生。
最後は1年生に「ありがとう」と言われ,笑顔いっぱい大成功に終わりました。

6年生と一緒に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(金)に6年生と大芝公園(交通ランド)へ遠足に行きました。行きも帰りもぎゅっと手をつないでくれました。優しいお兄さんやお姉さんと遊んだり、一緒にお弁当を食べたりできて、とても楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811