最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:93
総数:187409
ようこそ 原南小学校のホームページへ

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)不審者対応の避難訓練を行いました。
広島市教育委員会より地域学校安全指導員の黒郷孝雄さんを講師としてお招きし、不審者が校内に侵入した場合の避難方法を学びました。子ども達の安全に対する知識・意識を高めることはもちろんですが、教職員にとってもどのように子ども達を守ることができるのか、研修の場でもありました。今回の研修をさらに深めるため、夏季休業中にも教職員研修を予定しています。
子ども達が安全に楽しく学校生活を送るために、日々努めてまいりたいと思います。

発表朝会

画像1 画像1
6月26日(火)発表朝会本番でした。
保護者の皆様には、ご多用のところたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
本番前は緊張していた子ども達ですが、「拍手をたくさんもらえてうれしかった。」「歌を上手に歌えて良かった。」など、満足そうな表情を浮かべていました。
「みんなで平和をねがっています」
「友だちの気もちを理解することをがんばります」
「こまっている人をたすけます」
今回の学習で学んだことや考えたことを、これからの生活に生かしていってくれることと思います。

いきものふれあい事業

画像1 画像1
原南学区青少協の「いきもの ふれあい事業」が今年も原南小学校内にやってきました。職員室前の廊下にカブトムシのサナギ、ツマグロヒョウモン、おたまじゃくし、めだかの赤ちゃんが展示されています。休憩時間にはたくさんの子ども達が集まって、熱心に眺めています。

2年発表朝会、いよいよ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよ発表朝会です!
2年生は平和学習で「アオギリ」について学びました。
原子爆弾が落とされた後の広島の人々にとって、黒焦げになってしまった後も芽を出したアオギリの「力強さ」は、復興への希望となりました。
アオギリのお母さんから学んだ平和への願いを、呼びかけや歌「アオギリのうた」で発表します。

原南小学校にアオギリの子どもが育っています。みんなが仲良く元気に過ごしていることを、微笑んで見守っています。

第43回原南学区子ども会球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(日)第43回原南学区子ども会球技大会が原南小学校グラウンドで開催されました。1か月間、練習を支えてくださった方々に感謝しながら、子ども達はソフトボールとフットベースボール、それぞれの球技で汗を流し、楽しいひとときを過ごしていました。

絵の具でゆめもよう【図画工作科】

 今回の図画工作科では,いつも使っている絵の具道具に加えて,ビー玉やストロー,歯ブラシなど身近にある用具を使って,紙に模様をつけました。子どもたちは,日常生活とは異なる用具の使い方を楽しみながら活動しました。
 出来上がったそれぞれの「ゆめもよう」は,形や色,組合せを考えながらコラージュをして絵に表していく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファミリー活動(折り鶴)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)のファミリー朝会で、平和への願いをこめた折り鶴を全校児童が折りました。縦割り班に分かれ、高学年を中心に班のみんなで助け合いながら活動しました。なかよくあたたかい雰囲気の中、「平和」を象徴する折り鶴が次々に誕生しました。
子ども達の心に「平和」の種が芽吹き、育っているのを感じます。

被爆体験証言を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)、「被爆体験証言を聴く会」を行いました。原南小学校の平和学習として、4〜6年生が、毎年、原爆についてお話を聴く大切な会です。
 今年度は、加藤哲也さんのお話を聴きました。原爆が投下された時のこと、「原爆の子の像」が、どうして、どのようにして平和公園に設置され、どのような願いが込められているのかについてお話を聴きました。
 児童は真剣に耳を傾け、原爆や戦争の恐ろしさについて、平和の大切さについて、考えることができました。

校外学習(西部リサイクルプラザと中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,社会科で「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習をしています。
 6月15日(金)にその学習の一環として西部リサイクルプラザと中工場へ見学に行きました。
 まず,リサイクルプラザに行きました。ダンボールや衣類,缶・ビンなど人の手で分別されていく様子を見学しました。アルミ缶とスチール缶を分けたり,割れたガラスを色別に分けたりする様子も見学し,一人一人が分別を心がけることで,ゴミが資源としてリサイクルされることの大切さを学びました。
 次に,中工場へ行きました。近代的なきれいな建物にゴミ収集車が何台もゴミを運んできていました。空気を汚さずにゴミを燃やす工夫や,ゴミを燃やす時に出るエネルギーを有効に使う工夫など,たくさんのことを知ることができました。

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習として,サツマイモの苗を植えました。
 植える前に,「この苗がどんな風に大きくなって、どのあたりにサツマイモができるのかな?」と予想しました。早くも収穫への期待が高まって目がキラキラしていました。正解は秋までのお楽しみですね♪
 苗のベッドを作り,苗をねかせた後に土のお布団をやさしくかけるように苗を植えました。ミニトマトを植えた時の学習が活かされていたように思います。
 これから,子どもたちと草抜きをしたり水まきをしたりしながら成長を見守っていきます(^^)

学校到着 (連合野外活動)

画像1 画像1
連合野外活動を終え、ひまわり学級の参加児童が学校に帰ってきました。この二日間でたくさんの経験をし、疲れた中にもひとまわりたくましくなった表情が感じられます。
この連合野外活動で学んだことをステップに、また一人一人それぞれの新しい目標にむかって、学習を進めていきたいと思います。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフのようすです。1枚のディスクをみんなで協力してかごに入れていきます。チームワークと思いやりがあふれています。

オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
連合野外活動2日目。スコアオリエンテーリングのようすです。グループで力を合わせて頑張っています。昨夜の「友情の火」が心の中に灯り続けているのですね。

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の終わりに、野外活動に参加しているたくさんの学校の友達といっしょに、キャンドルサービスを楽しみました。
各学校から「出し物」をしたり、みんなで踊ったり歌ったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
「友情の火」がみんなの心にともったことでしょう。

夕食

画像1 画像1
連合野外活動1日目、しっかり活動できました。
みんなで一緒に食べる夕食は、いつもとはひと味違うようです。

公園へいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火) 生活科の学習で、1年生みんなで「さんかく公園」へたんけんに行きました。友達と遊具で遊んだり、花をみつけたりする活動を通して、公園には何があるのか、どんな人が利用するのか、そんな草木や花、虫などがいるのか、発見しました。18日(月)には「シャープ公園」にたんけんにいく予定です。どんな発見があるか、楽しみです。

草滑り(連合野外活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の一つ、草滑りをしている様子です。大自然の中で思いっきり体を動かして遊ぶことができました。

シャボン玉とおやつタイム

画像1 画像1
昼食後は屋外でしっかり遊びました。みんなでシャボン玉作りを楽しみました。友達と食べるおやつは、いつもより美味しく感じられたのが和やかな表情にあらわれていました。
画像2 画像2

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)〜14日(木)は連合野外活動です。他の学校の子ども達もたくさん参加し、合同で一泊二日をすごします。ひまわり学級の参加メンバーがはりきって出発式に臨んでいる一コマです。「いってきまーす!」と元気に原南小を後にしました。お天気もよく、充実した活動ができることでしょう。

校内研修会

画像1 画像1
 6月11日(月)校内研修会を行いました。本年度は、「子どもが学びを進んで活用しようとする授業づくり」(算数科)に取り組んでいます。「分数のかけ算を考えよう」(6年2組)の授業では、子どもたちがこれまで学習したことを使って、分数×分数の計算の仕方を考え、説明する学習を進めました。子どもたちは自分の考えをグループの友達に伝え、積極的に学習に参加し、理解を深めました。
 原南小の教員が授業を参観し、授業後に研修会を行いました。よりよい授業を目指して、日々努力していきたいと思います。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811