最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:93
総数:187453
ようこそ 原南小学校のホームページへ

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフのようすです。1枚のディスクをみんなで協力してかごに入れていきます。チームワークと思いやりがあふれています。

オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
連合野外活動2日目。スコアオリエンテーリングのようすです。グループで力を合わせて頑張っています。昨夜の「友情の火」が心の中に灯り続けているのですね。

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の終わりに、野外活動に参加しているたくさんの学校の友達といっしょに、キャンドルサービスを楽しみました。
各学校から「出し物」をしたり、みんなで踊ったり歌ったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
「友情の火」がみんなの心にともったことでしょう。

夕食

画像1 画像1
連合野外活動1日目、しっかり活動できました。
みんなで一緒に食べる夕食は、いつもとはひと味違うようです。

公園へいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火) 生活科の学習で、1年生みんなで「さんかく公園」へたんけんに行きました。友達と遊具で遊んだり、花をみつけたりする活動を通して、公園には何があるのか、どんな人が利用するのか、そんな草木や花、虫などがいるのか、発見しました。18日(月)には「シャープ公園」にたんけんにいく予定です。どんな発見があるか、楽しみです。

草滑り(連合野外活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の一つ、草滑りをしている様子です。大自然の中で思いっきり体を動かして遊ぶことができました。

シャボン玉とおやつタイム

画像1 画像1
昼食後は屋外でしっかり遊びました。みんなでシャボン玉作りを楽しみました。友達と食べるおやつは、いつもより美味しく感じられたのが和やかな表情にあらわれていました。
画像2 画像2

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)〜14日(木)は連合野外活動です。他の学校の子ども達もたくさん参加し、合同で一泊二日をすごします。ひまわり学級の参加メンバーがはりきって出発式に臨んでいる一コマです。「いってきまーす!」と元気に原南小を後にしました。お天気もよく、充実した活動ができることでしょう。

校内研修会

画像1 画像1
 6月11日(月)校内研修会を行いました。本年度は、「子どもが学びを進んで活用しようとする授業づくり」(算数科)に取り組んでいます。「分数のかけ算を考えよう」(6年2組)の授業では、子どもたちがこれまで学習したことを使って、分数×分数の計算の仕方を考え、説明する学習を進めました。子どもたちは自分の考えをグループの友達に伝え、積極的に学習に参加し、理解を深めました。
 原南小の教員が授業を参観し、授業後に研修会を行いました。よりよい授業を目指して、日々努力していきたいと思います。

画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
6月8日の授業参観で、連合野外活動の事前学習を行いました。みんなが楽しみにしていることは、草すべり、ディスクゴルフ、おやつタイム。写真は、風呂に入る手順を考えているところです。見通しをもって、活動できることと思います。

授業風景

画像1 画像1
 5年生 理科「メダカのたんじょう」の授業風景です。
 卵が孵化する様子をいつでも観察できるよう、1日を通して、卵のついた水草を入れた手作りの水槽を大型テレビに映し出しています。
 メダカのからだのつくりについて、観察結果や学習したことをもとに班で話し合って気づきをまとめました。さらに学級全体で共有し、理解を深めています。
 
画像2 画像2

水泳始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)。水泳の学習が始まりました。一番最初にプールに入った学年は6年生。好天に恵まれ、学校を代表して自分たちがきれいに清掃したプールに入るのは特別気持ちよさそうでした。安全には十分留意し、今まで学習してきたことをもう一度確認し、友達とかかわり合う中で、学習を進めていきたいと思います。

歯を大切にしよう(テレビ朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。6日朝、テレビ朝会を行いました。歯と口の健康について意識できるよう、保健委員会が作成したビデオを全校で視聴しました。保健委員が出題するクイズに答えていくうちに、自然に歯と口の健康について理解できるような工夫が満載のビデオです。虫歯を予防し、歯と口を大切にする習慣を身につけていきたいと思います。 

ファミリー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)朝、ファミリー活動の様子です。1〜6年生まで縦割りのグループに分かれ、ファミリーの教室のみんなで遊びました。リーダーである6年生が事前に練ってきた数々の遊びでどの教室も笑顔がいっぱい。楽しくて和やかなひとときを過ごしました。

「じゃがいも」収穫&シャボン玉

「じゃがいも」を収穫しました。例年になく大豊作で、約10kg収穫できました。13〜14日に連合野外活動を控えています。シャボン玉の練習もしました。好天を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども110番の家ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(土)原南学区青少年健全育成連絡協議会主催の「こども110番の家ウォークラリー」が行われました。70人近い多くの児童が参加し、高学年がリーダーとなって、保護者の方々とグループに分かれて110番の家をまわりました。場所を確認するとともにお世話になっている感謝の気持ちをこめてごあいさつしました。青少協の皆様、PTA役員の皆様にお世話いただき、安全への意識を高める貴重な機会となりました。
「いきものふれあい事業」も開催され、たくさんの子ども達がカブトムシやチョウの幼虫とふれあうことができました。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木)に、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。4年生から6年生まで、クラスを離れてそれぞれが選んだ内容で日頃とは違う仲間と時をすごします。
今回取り上げたのは、バスケットボールクラブ、ミニ野球クラブ、ドッジボールクラブの風景です。熱心にボールを追いかけ、活動を楽しんでいました。

調理実習

画像1 画像1
 5年生から始まった家庭科の学習です。お茶会をしたり,卵やほうれん草を茹でたりして,実生活に活用することのできる学習をしました。実習中はとても真剣な顔で一生懸命活動することができ,楽しんで食事をすることができました。
これからまだまだ子どもたちの楽しみにしている学習が満載です。
 生活の営みを大切にし、自分たちの生活に対する見方や考え方を磨き、衣食住に関する実践的な学習活動を通して、生活をよりよくしていこうとする姿勢を伸ばしていきたいと思います。

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)から6月1日(金)の3日間、園芸委員会が中心となり、緑の募金に協力します。
緑の募金は、森林を大切に育て未来に引き継ぐための活動です。
販売しているものは、羽根1本30円、種1袋70円(ヤグルマソウ、ヒャクニチソウ、マリーゴールド)です。
初日から、たくさんの児童が集まり、バッジは残りわずかとなりました。羽根や種を大事そうに抱えている児童の姿も多く見られました。
自然環境の大切さを感じ、自分たちにできることは何か考える貴重な機会と考えています。保護者の皆様のご理解とご支援、ありがとうございます。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(金)に給食試食会を行いました。たくさんの1年生保護者のみなさまがご参加くださいました。原小学校より 栄養主査 津山 裕子先生を講師として招き、学校給食について話をきいた後、試食(配膳・食事・片付け)と1年生教室での給食参観を行いました。給食について知っていただき、食育を進めていきたいと思います。給食試食会を開くにあたり、1学年委員のみなさまには準備等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811