最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:129
総数:327243

11月29日 理科の授業 (5年生)

 5年生の理科「電磁石のはたらき」の授業は、電磁石のはたらきを利用したモーターカーを作製中。説明書通り作っても動かない場合は、友達や先生に見てもらいながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 野外活動説明会 (5年生)

 延期されていた5年生の野外活動が、12月9日〜10日に実施できることになりました。活動のしおりも完成したので、活動についての説明会が行われました。子ども達は真剣に話を聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 幼保小交流 (5年生) その2

 自分達が考えた遊びで園児さんが喜んでくれる様子を見て、5年生は達成感や満足感を得られたことでしょう。同時に、来年4月から最上級生になることを、少しでも自覚できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 幼保小交流 (5年生) その1

 5年生は、来年4月に1年生になる園児さんと交流するために、近隣の幼稚園と保育園を訪問しました。どうしたら園児さんに楽しんでもらえるのか、5年生の子ども達はずいぶん悩んだようです。中には、自分で園を訪ねて、「園児さんはどんな本を読んでいますか?」と、園の方にリサーチした人もいたそうです。そうした努力の甲斐があって、園児さん達はとても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 園に行っての交流会 (5年生)

画像1 画像1
 5年生は,園児さんと交流するために,1組は幼稚園,2・3組は保育園に行きました。
 5年生が事前に絵本や遊びなどを考えていったので,楽しく遊ぶことができました。
 学校に帰ってきた時には「楽しかった」や「疲れた」などと話しており,自分たちで考えて行動することの大変さを実感していました。
 来年6年生になった時のことをイメージできるよい機会になったようです。

11月22日 音楽科の授業 (5年生)

 5年生の音楽科の授業では、広島童謡協会会長の竹本建治先生にお越しいただき、学年で歌う「宝島」を各クラスごとにご指導いただきました。たった45分間の指導で、歌声が見違えるように変わりました。子ども達は伸び伸びと歌うことができて、授業後には「楽しかった!」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習では「カラフル野菜サラダ」を作りました。
 にんじん,ブロッコリー,キャベツを切って,ゆでて,きれいに盛り付けました。
 最後に4種類のソースの中で好きなものを一つ作り,それをかけて食べます。
 彩りの良いサラダでとてもおいしそうですね。

11月16日 家庭科の授業 (5年生)

 家庭科室では、5年生が家庭科の授業で調理実習に取り組んでいました。「ゆで野菜サラダ」を作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301