最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:132
総数:328736

12月23日 音楽科の授業 (6年生)

 音楽室では、6年生全員で合同音楽科授業を行っていました。冬休み前に何をするのかと思ったら、来年3月に6年生全体で発表する合奏曲についての説明がありました。6年生は、今から卒業に向けてカウントダウンが始まっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 薬物乱用防止教室 (6年生)

 学校薬剤師の瀬川先生に講師をお願いして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。これから年末・年始を迎えて酒類等目に触れる機会が増える中、アルコールが未成年の子どもに及ぼす影響や、たばこや麻薬等の薬物の弊害について教えていただきました。子ども達は一生懸命にメモを取りながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 校庭芝生再生プロジェクト (6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間の授業で校庭の芝生について調べてきました。今回、「校庭芝生再生プロジェクト」と題して、5年生に自分たちが調べたことを発表しました。発表の最後に代表の人が、「広島で2校しかない安西小の校庭の芝生を、大切に守り育ててください。」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 図画工作科の授業 (6年生)

6年生の図画工作科「未来のわたし」の授業では、未来の自分の姿を紙粘土で表現します。子ども達は将来の自分の姿を想像しながら、黙々と取り組んでいました。どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 芝生について調べました (6年生)

 6年生の総合的な学習の時間では、運動場に植えられた芝生について調べました。安西小の運動場は、市内公立小学校で2校しかない芝生が植えられた運動場です。これからも大切に受け継いでほしと願い、調べたことを5年生に発表するようです。授業では来週の発表に向けた準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 租税教室 (6年生)

 6年生は、ゲストティーチャーの方に来ていただいて「税」について学習しました。税に関するビデオを見たり話を聞いたりして、安心・安全で豊かな暮らしを守るために税があることが分かりました。最後に、1億円の札束のレプリカを一人ずつ触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301